ブリジッタエと、エデニックシェルト。

 。・゚・(ノД`)・゚・。
 となるような、出来事が、昨晩。

 都庁での仕事の用事が済み、いそいそと新宿アクアフォレストに向かいました。ブリジッタエはまだ残っていましたが、小さな個体で正直ダニオにひと呑みされそうな細さです。て言うか、あの大きさのエビなら間違いなくためらいなくかぶりつくに違いない。というくらいの大きさ。

 ブリジッタエ1枚目。

 ブリジッタエ2枚目。

 まだ赤みはそれほどでもないですが、将来成長すればきっと俺たち真っ赤になれるぜ!という気合い十分の色合いです。でも、食われたらそれどころじゃないしなー。と、しばらく考えたのち、ハスタ幼稚園(旧水槽のこと)でしばらく育てて、食われないくらい丈夫に大きく強くなったら、新水槽に移すことにしました。幸いなのかどうなのか、ハスタには毎日ブラインベビーかアカムシ刻んだのか冷凍ミジンコを与えているので、栄養的にはばっちりだしね! いっぱい太っていただきますよ。というわけで、温度あわせをしていた新水槽から、旧水槽へ。水あわせはまだだったので、こちらで水あわせを開始。

 同時に、届いていたエデニックシェルトをセッティングし始めました。外掛けを回しながらしばらく一緒にエデも回しておけば、順調にバクテリアが移っていくだろう、と考えたのです。実は注文したエデニックシェルトは2基。場所はどうしても水槽の横に置くしかなかったのですが、ぎりぎり二つは置けそうなスペースだったし、どうせそのうち買い足しそうだったので、あらかじめ買っちゃえと。ろ材は、絶賛余っていたサブストラットにすることにしました。

 で、セッティングを何とか終えて(とりあえず動かすのが先なので湧き水は後回し)、呼び水を入れて、コンセントを繋ぐ…。が、水が回らない。どうしても、連結した間がうまくいきません。何故にホワイ? いろいろいじるもダメで、呼び水が足りないのかも、と呼び水キャップを外したら、どーっと水があふれてきました。そんで、棚をびたびたにしてmomoちにも叱られる。

 。 ・ ゚ ・ ( ノ Д ` ) ・ ゚ ・ 。 こぼそうと思ってこぼしたんじゃないもーん。
 水が、水が回らないんだもーん。ちゃんとつなげてるのに回らないんだもーん。

 べそをかきながら(本当に泣けてきた)何度か外して、洗面所であちこちチェックして、つなげても、やっぱりダメ。しばらく考えて、とりあえずひとつで回してみました。ら、普通に水が回ります。連結するのがダメなのか? でも連結して動かないエデニックシェルトなんて聞いたことないし。と、配管を見ていたら。

 I N と I N が 繋 が っ て い た 。 o . . ….rz

 そりゃあ、でないわ…。ちゃんとつなげてないじゃん、自分。あまりに恥ずかしくて、また泣けてきた(笑。涙目のままmomoちに報告したら、固まってました。そりゃ、そうだよなあ。私でも、人がやってたら固まるよ。しかし、2時間の奮闘はなんだったんでしょうかねぇ…。とりあえず無事に動いたし、週末は湧き水作りを頑張ってみようと思います。2セット分あるので、吸盤とかは買い足さなくて良さそう〜。足りないものだけ、ちょっとメモってかっときます。

 関係ないけど、「じゅうぶん」と打ってすぐさま「重文」(重要文化財の略)、「はいかん」と打ってすぐさま「拝観」と変換されるこのマシンの日本語辞書が、ちょっとイヤ…。お仕事柄しょうがないのですが。

Blog Ranking参加中。残念ながら10位から転落〜。(´д`)
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 応援ありがとうございます。

7件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは
    ブリジッタエ、いい感じですね〜
    このぐらいちっこい魚だと、ブラインシュリンプは餌として最適ですね。
    チビとはいえ、こいつらもコイ科の連中だから、けっこう大食いだったり(笑)
    エデニックシェルトの件は「お疲れ様でした」としか・・・
    動かない原因に気が付いたときの脱力感は、大変なものだったでしょうね〜(^-^;)

  2. Redina

    顔がずれました・・・うがー(汗)

  3. こぶひろ

    すいません、電車の中でにやつきながら読んでしまいました。
    きっと周りの人は携帯でなにを見てるのかと思ってるだろうな・・・・。
    エディクシェルト2連装はいいアイデアですね。外部フィルターって場所とるからなぁ。うちでは2213をどかっと置いてて嫁さんから邪魔にされてるんで・・・・
    壊れたらそうしようかな・・・・
    湧き水も作り方、書き込んでくださいね。
    (また、真似しちゃうかも・・・・)
    「十分」「拝観」
    この携帯の一番先に変換して出る文字でした。

  4. まいち

    ハスタと一緒なら絶対安心ですね〜。
    ハスタってどんな魚とも群れるので一緒に群れてたりして。
    結構その姿が綺麗そうですが・・・。
    エデV2の連結、俺と一緒ですね!!
    あれ、なかなかの性能ですよ!
    給水側のインペラをはずしてあるので連結した日は
    壊れないからかなりドキドキもんでしたよ。
    ちなみにうちもろ材はサブストラットですよ〜(^0^)

  5. pule

    アクアフォレスト、今日いかれたんですか〜
    私もお昼ごろでしたが、行きました!
    ブリジッタエ、ちっちゃい生きてる宝石って感じですよね。おおきくなったら見事でしょうね。
    楽しみにしてます。
    ・・私も今日ここで買い物したんですが・・移動中だったので予約だけしておきました。
    明日取りにいくので、楽しみです!
    新年度はストレス多いせいか
    魚が増えます・・^_^;

  6. Tinana

    >Redinaさま
    ブリジッタエ、アカムシの刻んだヤツとかを落とすと、一生懸命ほおばって
    細いおなかをぱんぱんにしてました(笑。
    さすがコイ科…。ダニオのいとこくらいの位置づけではあるな(笑。
    でも、逆にハスタの食べ残しが綺麗になくなるのが逆によい感じです。
    エデのつなぎそこねは…。
    本当にもう、「ああああああぁぁぁぁぁ………(ぱったり)」ってかんじ(笑。
    もー、自分が情けないやらおかしいやらでした…(´д`)
    >こぶひろさま
    わ、わらったな〜〜(笑!
    電車の中でニヤニヤ携帯、私もときどきやってますけどね(笑。
    エデ2基の一番の利点は、棚の下に邪魔なものを置かなくて済む、ってとこです。
    特に小型水槽の場合、普通の棚や靴箱に置かれてたりしますし。
    私はアクアリウム好きと同時に、片付け魔だったりするので、リビングの床に
    フィルターがむき出しで置いてある、とか、ちょっと耐えきれなくて(笑。
    湧き水も、上手くいったらレポートしますね〜♪
    真似されるの嬉しいです(笑。

  7. Tinana

    >まいちさま
    ハスタがブリジッタエを襲うなんて、あり得ないですからね〜。
    安心して太っていただきます♪
    昨日、エサやりをしてたら、ブリジッタエに混ざって一生懸命ハスタが
    ホバリングしてましたが、明らかに太くてしかも灰色のハスタは、
    全く混ざった感がありませんでした。吹き出しちゃった(笑。
    エデの連結、早くバクテリアが定着しないか楽しみです。
    サブストは、新水槽用に買ったのがものすごくあまったので使ってみました。
    どのくらい効果があるか、楽しみです〜。
    >puleさま
    アクアフォレストに行ったのは、この日記の前の日ですね(^-^ゞ
    なので、puleさんの前日ですね。
    ホント、良くお邪魔してるので、いつ行っててもあまり変わりはないのですけど(笑。
    昨日は何を買われたのでしょうか…また底モノかな…?
    新年度って、どうしても異動やら、新しい人との対面やらで、
    いろいろ気も体力も使いますよね〜。
    ストレス解消にお買い物! とはいえ、洋服と違って魚はしまいっぱなし
    って訳にいきませんから、多少慎重に…(笑。

コメントを残す