食べられません。

 働き始めてこのかた、お盆に休みを取ったことがありませんが(いつもずらして夏休みを取る)、そろそろ電車が混み始めました。品川は外国人であふれています。ここは中国か韓国かって感じ。品川来て何が楽しいんだろう。
 さて、熱帯魚を飼ってる、っていうと、必ずと言っていいほど言われるのが、「大きくなったら食べるの?」と「金魚?」です。「金魚?」はまだいい。世の中には金魚とメダカしか知らない人がたくさんいるのも知ってるし、私も始めるまでに知ってたのはネオンテトラとサカサナマズくらいだし。でも、「大きくなったら食べるの?」ってのは、何回言われてもあんまいい気分しません。

 言われるのも慣れたし、大人なので「ちっこいから、かき揚げにでもしないと食べらんないよ」とか「美味しくないよきっと」って答えるんですが。でも、犬とか猫飼ってる人には言わないだろうし、当然鳥を飼ってる人に「大きくなったら焼き鳥にするの?」とか言わないだろうに、魚ってペットとして扱いが軽いよなー…。と、なんかがっかりする。ちゃんと可愛いペットなんですけどね。ま、しつこく「食べてみたら美味しいかもよ」とか言う人には「それ犬飼ってる人にも言う?」ってさらっと反撃したりもするけどね。そういうこと言うのが面白いと思ってるのかなー。

 まあ、ハニーちゃんがピンセットからアカムシを食べる様子に激萌えとか、エーサ!エーサ!って世にも可愛い姿でヒレをぴれぴれさせてねだってる様子とか、ぼんやり水流に流されながら衝突事故を起こして慌てて流れに逆らうアカヒレとか、どこを見てるか分からない目で真剣にもふもふを繰り返すオトシンとか、マスコットみたいな顔して餌モグモグするときは真剣そのものの仕草なハスタとか…。…飼ってないとその可愛さなんてわかんないんだろうけどね。

 さて、うちにお連れしたクロイヒト(レッドテールブラックシャークのこと)ですが、すっかり引きこもりです。後ろに引っ込んだまま鼻面すら見せません。餌の時間すら前面に姿を見せないので、餌が食べられてるかどうかがとても心配。なので、引っ込んでるあたりにも餌を落としてあげてみましたが、食べたのかどうなのか…? 朝、ちまちまコリタブをつついてる様子は見ましたが。

 平和な水槽。

 水槽はまるっきり平和な様子です。テトラも人が前にいないときには群泳を楽しんでいる模様。ハニーさんはマイペースで遊泳スペースを我が物顔です。まあ、いつもの風景です。新入りの事なんて、たぶん誰も気にしてません。ハニーちゃん達は私が前に立つと、餌くれダンスしまくりだし。ダニオは水槽から飛び出る勢いでエサアピールだし。ちなみにmomoちが前に立つと、「オマエじゃないやい」って感じで前ヒレを片方だけ振ります。まるでバイバイしてるみたいで、それはそれで可愛いのです。
 どこにいるんだろう?って水槽の後ろにへばりつくようにしてのぞき込んだら…いました。給水パイプのプレフィルター下に隠れてます。こっそり激写。

 引きこもり中。

 写真撮られたのが分かったら、ぴゅーっと向こう側に逃げていってしばらくこちらを伺ってましたが、私がまだカメラ構えたままなのを見たら「んんんんー!」と無言の講義をしたあと姿が見えなくなりました。もしかして逆側に行ったのかな?って思いながら逆からのぞいたら、いたー。

 泡出るの。

 こちらから撮影したのは、気づかれなかったみたい。このあとしばらく、エアストーンとヒーターの間に挟まってましたが、23時をこえて泡ぶくぶく出だしたら、ちょっと嬉しそうに遊んでました。泡好きなのねえ。ってか、こいつ、なんか動きがコイってよりもナマズ系だなあ…。

 明日の夜から群馬いってきまーっす。今日の夜は水替え大会だーい。

Blog Ranking参加中。水槽はいつも平和ー。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. ろば

    うぁ、正直すまんかった<「こんなちっちゃい海老でも
    味はするんだろうか」発言
    面白がったわけぢゃなく、ナチュラルにそっち方面に
    思考がイってしまったとです。
    ハニーちゃんのお前ぢゃないやいポーズが見てみたい
    (通い猫によく、「お前ぢゃないやい」コール&視線を
    浴びせられているらしい)

  2. Redina

    こんばんは。
    魚飼ってると「大きくなったら食うの?」っての言われますよね。
    なんなんでしょうね、あれ。
    あと、「お前んちは水族館か何かか?」とか。
    世間様は犬猫以外をペットとして認めたくないのかなぁとか思いますけど。
    マイナーな趣味だってのは分ってますけどねぇ・・・。
    うちの人は、俺がメダカ買ってきても「飼うの?」じゃなくて「これ餌?」です。
    こんな反応も、いいんだか悪いんだか(笑)

  3. Tinana

    >ろばさま
    いやいや、ろばさんはうちに来て実際に見て、素朴に疑問ぽいので、全然きにならんかったっす。
    やなのは、ある程度のグループで「魚飼ってる」と言った途端ににやにやしながら
    「美味しいの?」って言ったり、まわりに「食べるために飼ってそうだよね〜?」って
    言う人かなあ。どんなに手入れしてる水槽か見もしないで、っていうか…。
    セクハラみたいなもんで、言い方と言う人によって印象違うんですよ。
    まあ、そういう人には犬の話をしようが「犬は食べないじゃん?何きれてんの?」くらいな
    不思議顔をされるので、そもそも通じなかったりするのですけれども。
    曖昧でごめんなさい〜。ろばさんのことじゃないですないです。m(__)m
    実際、うちのエビは飛び出し事故で桜エビみたいになっていたりすると、
    ちょっと美味しそうです。食べたことはないですけど。
    でも、世の中には1匹1000円も2000円も5000円もするエビを大事に飼ってる人もいるので、
    発言にはお気をつけいただいたほうがいいかもしれません(笑。<クリスタルレッドシュリンプ
    >Redinaさま
    そう。水族館とかも言われたことあります(笑。
    あれって、自分が理解できないから皮肉言ってるのかなあってたまに思います。
    マイナーなペットとしては、は虫類、両生類、昆虫なんかもけっこう偏見がありますよねー。
    でも、蛇とかは「気持ち悪い」って言われるだけで、食べるの?とは言われませんけどねー(笑。
    家の人は慣れるんですね〜(笑。
    うちはメダカも大事に飼ってる(in睡蓮鉢&プランター)ので、これを餌にするって言ったら
    旦那に泣かれそうです(笑。<興味ないふりして意外にかわいがってる

  4. 満美

    大きくなったら食うの?とかニヤニヤして言う人がいるのか。驚きだー。
    でも、そういえば、焼き鳥発言を聞いたことある。
    大切にカナリヤ飼ってる人が、カナリヤ飼っていて…と話しはじめたとたん、お前それ増やして食うんじゃないのかでも小さいからつまらんなと言ったオヤジ一名、それを受けて焼き鳥のスズメと比較した兄ちゃん一名。俺の面白いブラックジョーク炸裂と思ってたのかも。

  5. Tinana

    >満美さま
    いるんです。いるんですよ。そのカナリア焼き鳥発言と同じく。
    自分では「グループ内でちょっと俺様ブラックジョークカコイイ」って思ってるのかも、
    って思うのかもしれないんですが、正直毎日愛でてる身としては、
    そんな風に冗談のネタにして欲しくないなあ、ってのが本音です。
    青筋立てて怒ったって、まあ分かってもらえないとは思うのですけど、ね。
    あ、何かに似てると思ったらアレだ。
    独身の女性に「イイね気楽で」とか「今日はデート?」とか平気で言うセクハラオヤジと似てるかも。
    いや、子供いない女性に「子供がいなくて気楽でイイワァ」発言するおばさんとも似てるかも…。
    要は、デリカシーがないってトコが共通でしょうか(笑。

コメントを残す