出張とハス君ズのその後。

 とある学校法人の某私立学園へおもむくため、今日の納品へはスーツで向かいます。私がスーツを着てくることって、プレゼンか親会社に行くときくらいなので、出社したときにすぐ「あ、今日なんかあんの?」ってつっこまれます。スカートは週に2度ははく、と決めたおかげで何も言われなくなりましたが、やはりキメ系の服装は定着させられずか…。ていうか、肩こるから嫌いなんだよね。スーツ。夏はいくらサマーウールといえども暑いしさ。昨日なんて来客はあったけど取引先にはいっこも会わないのが分かってて、ちょっと胸元の広い半袖カットソーに膝下の7分丈パンツ、しかもサンダル、という夏の趣いっぱいの服装でした。←でもこれくらいじゃ何も言われない。

 学校系はセキュリティに厳しく、FTPも学園の限られたマシンかサーバールームでないと使えなかったりします。つーか、その限られたマシンが校長室にあるって聞いたときは本気で吹き出しそうになりました。学校って封建社会だってKayoko嬢からも聞いたりしてましたけど、校長室って……。ま、今日は大幅に作業があるため、サーバールームでさせていただきますけどね!

 無事に納品が済んだら早く帰れますが、万が一トラブルが起きたときには、蒲郡から帰ってこられない可能性が。それだけはイヤだ、と戦々恐々としていたり。うーむ。

 ところで、一昨日お迎えしたコリドラス・ハスタトゥス。私、ナマズ目ってオトシンしか飼ったことがなくて、他は普通に泳ぐ魚ばかりだったのです。そういう魚は、寝てると言っても床ちかくでぼんやり止まってる程度で、ちゃんと浮いてる。なので、コリドラスらが「横になって寝る」ことは知らなかった。当然、momoちも知らない。で、最初に流木の上で眠りこけるハスの1匹を見て、momoちから「1匹やばい!」と緊急メール。本当に、魚のくせに流木の形に合わせて横になって寝るんです。エサをあげたら飛び回って喜んでエサを食い、おなかがいっぱいになったらめいめい好きなところに潜り込んだり流木の上にのっかったりして寝るのは分かるんだけど、横になって寝るなんて! メダカだったら絶対に「死にかけ」と判断するくらいの横たわりっぷりです。水合わせ3時間くらいかけて慎重にやる方ですが、それでも水に合わなかったのかと思って菜箸でつついちゃったりしました。でも、起きると「なんだよなんだよ」って迷惑そうに移動してまた寝るの。

 体が小さいのもあって、そうやってめいめいコロンと寝てる姿は、かなり萌え。今まで正直、コリドラスの魅力って全然分からなくて、あんなにファンがいるのも何となく理解しがたかったんですけど(だって顔は正直不細工だよね…(笑))、こりゃ魚のペットとしてはものすごく愛着が湧くわ、と納得しました。ゴールデンハニーグラミーのハニーちゃんはたぶん人間の個体識別はできていて、水槽をのぞき込むと「あたしはここよ」的に目の前でパフォーマンスを披露してくれるくらいは賢いんですが、メダカは「ここに人が立つと上からエサが降ってくる」程度の認識しかしてません。オトシンネグロさん達はほうれん草にしか興味がないし。ハニーちゃんほど愛嬌はないけど、コリドラスは妙に「ペットを飼っている感」が湧く魚だと思いました。

 ま、床によくいる魚なのでエラ病になりやすかったりするのは注意しないとダメだけどね。掃除をこれまでよりも丁寧にしないとだなあ。なんて思いつつ。まだまだ余裕のある水槽をいかにすべきか悩み中。です。

2件のコメントがあります

  1. ちづ

    が、蒲郡ですかっ!?ひょっとして、愛知県ですかっ!?笑
    名古屋駅からちょっとあるもんねーーー
    無事に納品がおわって、ちゃんと今日中に
    帰ることができますように!!!
    あ、蒲郡に温泉あるよ♪とかゆってみたりして!笑

  2. Tia@新幹線

    >ちづちゃん
    愛知県の蒲郡〜です。今帰りの新幹線で、静岡でひかりまち。
    東京からだと、豊橋で東海道線に乗りかえなんですよ〜(‘д’)
    無事…ではなかったけど、想定範囲内のトラブルくらいですみ、
    なんとか普通の時間におうちに帰れそうです(*’ω’*)
    名古屋行くのに日帰りとかばっかです。
    久し振りにお会いしたい〜(‘д’)

コメントを残す