寝坊と植え付け。

 今日は観賞魚フェアに行こうと思っていたのですが、土曜日に出勤だったこともあって、疲れのため起きあがれず…。11時前まで寝てしまいました。うっく。momoちも風邪気味だというし、アクアフォレストで無料チケットもらったので行く気満々だったのですがあきらめました…。残念。
 選挙に行ったあと、午後は届いた温帯スイレンの植え付けをすることにしました。

 赤玉土があるからそれにしようかなー、と思い、袋を見たらなんと焼成もので、粒が砕けない。近所の園芸屋まで荒木田土を買いに走るはめに(笑。肥料などはあるから、土だけ購入。

 とりあえずバケツ。

 バケツに入れたマンカラウボン。花芽もついてますが、これは環境が変わるために咲かないそうです。意外に葉がでかい…。もうちょっと控えめかと思ってたのですが。ぎゅうぎゅうな感じです。

 <%image(20070408-07040802.jpg|450|337|荒木田土。 )%>
 多少、腐葉土を混ぜましたが、本当に少し。基本的には荒木田土です。ここに水を足して、手で練る。練る練る。そのうち粘りが出てきて、まるでどろんこ遊びのようなかんじになってきました。

 うひょー。

 田んぼに手を突っ込んだような感じです。でも、硬いとことかわりとあるので、手が二カ所切れておりました。手を洗いに行くのも大変だった。ぐーにぐーに練ってみましたが、思いのほか力がいるし、土が爪の間に入ってきて痛かったです。こりゃー、趣味で何種類も植え付ける人は本当に大変だー。

 タライ住まい。

 結局、植え付けしてる間は睡蓮鉢が届かなかったので、とりあえずタライに。水替え用のタライなんだけど…まあいいか。水の濁りはいい加減に注いだ割には、意外にもあまりありません。ちょっと浅すぎるので、できるだけ早く鉢が届いて欲しいです。今度割れていたらもうあきらめて、近所の園芸屋で買って台車借りて運ぶかな…(笑。あんまり良いのはないんだけど…。

 たらこ。

 全然関係ないんだけど、たらこスパのソースを買ってきたらついてました。金のたらこはレアらしいですが…。なんつうか、色といい形といい、うんにょみたい…。

Blog Ranking参加中。ペット(魚・水中の生き物) ランキングでなんと7位に上昇中!(*’∇’)
|BlogRanking に一票| ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪ これからもよろしくです。

11件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    観賞魚フェアいけなかったんですか、残念ですね〜
    レポート期待してたんですが(笑)
    金のたらこを見て、浅草のあのビルの上のオブジェを思い出しました・・・(^-^;)

  2. まいち

    手のキズ大丈夫ですか?
    何かに熱中していると切り傷ができていても
    その時は気づかないんですよね・・・。
    でも、ほんと田んぼの土みたいですね〜。
    早く鉢が届くといいですね!
    あのタラコ〜〜♪ですね。
    実は食べ物のタラコが苦手で食べれないんです(汗)

  3. こぶひろ

    もうすぐうちも鉢でビオトープ作る予定なので参考にさせていただきますね。
    うちはキューピーのキャンペーンの景品でたらこキューピーのMP3プレーヤーがあります。ちゃんとたらこの歌だけが最初から入ってました。
    ポッチリ急上昇、キープすべくぽっちり運動しておきます。

  4. じぇい

    なかなか大変なんですね。もっともっと簡単に考えていました。笑
    自分はちょっと勉強が必要だなって感じました。
    ああ、あれは、たらこスパのコマーシャルソングだったのか・・・。聞いたことがあると思った・・・って、この間、携帯電話の着メロが「た〜らこぉ〜♪た〜らこぉ〜♪」と鳴る人がいて、ストラップに、このたらこ人形がついていました。金もあるのか!笑

  5. Tinana

    >Redinaさま
    残念でした〜。デジカメもばっちり充電してたのですが(笑。
    午後はいろいろ届く予定だったので、動けなかったのです〜。
    ご期待に添えなくて残念です(笑。
    金のたらこ、実際はもうちょっとブロンズ色なのです…。
    本当に、浅草のあれと張れるくらい、何な感じです(笑。
    >まいちさま
    手の傷は、何となく腫れています…。というのも、その後そのまま水替えやっちゃったので(^^;ゞ
    アマゾンの未知なる菌が紛れ込んでるかもしれません(ない)。
    土を練ってるときにはやっぱり気づかなくて、その後に手を洗っていて気づきました。
    たらこスパは、気持ちしょっぱめだったかなあ…。
    私はもともとそんなに好きではないのですが、旦那が買ってきたので食べてみました(笑。
    >じぇいさま
    植え付けて花が咲かなかったら悲しいので、ネットでいろいろと調べてみました〜。
    スイレンとかハスは、レンコンなので酸欠状態にはなりにくく、そのために泥状の用土の方が
    肥料が溶け出さなくて良いようです。
    普通のソイルでも育つそうですが、元肥が溶け出してグリーンウォーターになりがちらしいです(笑。
    たらこのストラップは…。金はつけるのをためらわれます…(笑。
    本当に、なんかこう、汚い色なのです…(笑。

  6. pule

    こんにちは!
    こちらにコメント書いたつもりが、前日のブログにコメントしてしまいましたので、そちらとあわせて読んでくださいませ。失礼しました・・
    観賞魚フェアー?
    ・・知りませんでした。(~_~;)
    行きたかった・・

  7. Tinana

    >puleさま
    そちらにも返信いたしました〜。
    観賞魚フェアは、江戸川区の船堀で毎年行われるものみたいです。
    金魚マニアにはたまらない個体がでたり、交換会などもあるそうですよ〜。
    この時期にアクアフォレストでお買い物すると、ご招待券をもらえます♪
    来年は狙ってみてくださいね〜。
    >こぶひろさま
    睡蓮鉢に直植えだったら比較的小さめでも大丈夫だと思うのですが、
    私みたいに洗面器などの鉢に植えてから沈める場合は大きめの睡蓮鉢を用意しないと
    水深が浅くなりすぎちゃうかもしれません。
    まあ、スイレンは根にも日光が当たらないとうまく花が咲かないようなので、ある程度浅くてもいいかもですが。
    たらこキューピーはめちゃくちゃはやりましたが、私はあまり興味が…(笑。
    このストラップは、どうしようかなあ、と思ってます(苦笑。
    ぽっちりキープ、ありがとうございます♪
    おかげさまで8位を守っております(^-^ゞ

  8. こぶひろ

    あらあら・・・・2回書き込まれてますね。
    ごめんなさい。
    鉢は50CMくらいの大きさなので、まぁまぁ大きいんでしょうか?
    観賞魚フェア、行きつけのショップで割引券もらってたので、行きたかったんですよね、行けなかったけど。

  9. Tinana

    >こぶひろさま
    ダブっちゃったヤツは消しました〜。
    内容も同じだったので(‘ω’)
    50cmの鉢であれば、全然心配することないと思います。
    高さもそれなりにあると思うので…。
    60cmくらいの深さのヤツだと、咲きづらくなっちゃうようですが。
    観賞魚フェア、誰か行ってないですかねぇ〜。
    周りではとんとレポートを拝見しません…(笑。

  10. Tinana

    >こぶひろさま
    もりくまさんともマイミクの人ですね〜。
    レポートアップされてないか、ときどきお邪魔してみます♪(笑

  11. こぶひろ

    この人は行ってると思います。
    マイミクのコバさんですが・・・
    http://mixi.jp/show_friend….
    レポートしてくれるかなぁ・・・

コメントを残す