新しいおさかな。

 というわけで、新規導入のおさかな君は、サイアミーズフライングフォックスでした…。大きくなったらコケ食いが悪くなる、とか、大きくなったら手のつけられない暴れん坊になる、とか、いろいろ忠告を受けたんですが、動きが結構可愛くて好きなタイプなのと、どうしても細かい部分の黒コケが取り除けなかったり(水草の葉っぱに小さくついてるヤツとか)するので、何らか足しになれば、と導入。まあ、60ワイドの方はもともと20匹程度しか魚もいなくて容量的に余裕もありますし、ケンカしそうな大きな魚もいないので…まあいいかなーと。

 ここはどこ?

 ここどこかしらー、と袋の中で怯えています。ちなみに、この水合わせ中の袋をオトシンがかわるがわるがじがじしに来て、さらに水を足す度にこの中にエサが入っているに違いないとダニオ達が突撃をかまして、ハニーちゃん達は袋と水槽の間に入り込んで一生懸命エサくれダンスを披露してました。オマエら…。中身に注目しろよちょっとは。新入りだぞ?久々の。…エサしか頭にないのか。そうかそうかお母ちゃんが悪かった。

 ちなみに、放したあとは動きが素早くて追えませんでした。ひとしきり水槽内を探検し、ハニーちゃんにビビリ、ダニオ達にビビリ、エビにつつかれては飛んで逃げてました。でも、ハニーもダニオも別にいじろうと思ったわけではなくて、単に通り道だっただけ。「ハワー!でかいのキター!」って尻込みしながらバックしてるのを見ると、あまりの肝っ玉の小ささに、おかしくてmomoちと二人で大笑い。これが傍若無人になるのかーって考えると、ちょっと楽しみでもあります。ま、文句なしにうちのギャングはダニオ5匹組なので、これに1匹で勝てることはあまりなさそうです。見ている間は、あまりのビビリさ加減にコケを食べることはありませんでした。←他の魚の動きにびくびくしているので、ちょっともじっとしてない。ま、少し慣れたら多少食べてくれると期待してますが…どうかな?コケ嫌いなヤツだったりして(笑<笑えません

 ついでに久々の全景。

 全景。

 一度、水面近くまでハイグロとロタラが伸びたので、ばっさりトリミング。多少差し戻しして、その後また伸びてきたところです。ちょっと密度が上がったので、前よりも森っぽい感じになりました。περιさんからいただいた水草の中に、1株だけ小さなブリクサ(?)が混じっていて、戯れに石陰に植えてみたらランナー伸ばしてがんがん増え始めました。…ミニマッシュルームもクリプトコリネ・パルバも成長の遅い水草なので、若干不安もかかえつつ。どうしよう、前景がこいつで埋め尽くされたら…(笑。おさかなはみんな元気。エビも適度に食べられつつ、代替わりしつつ増えたり減ったりしているようです。

 しばらくは、新入りのフライングフォックスを眺めて過ごします(笑。

Blog Ranking参加中。クチボソとか、そんな感じに見える魚ですねぇ〜。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    ついに、フォックスが来ましたか!
    うちのも買ってきたときは、爪楊枝のように細くて億秒で・・・。
    今の姿からは想像がつきません。
    だいぶ立派な体格になって、尾びれの付け根と鼻先が薄くオレンジ色になって意外と奇麗です。
    でも、コリが近くにいると、背びれを食べようとしたりしてます。
    最近は少々悪戯が過ぎますね。
    コケ掃除の能力は素晴らしいだけに・・・ちょっと扱いに困ります(笑)

  2. りんまま

    あー、いつ見ても癒されます水槽。
    新入りちゃん初めましてw
    さーていつ弟子入りしよっかな。

  3. Tinana

    >Redinaさま
    フォックスが来ましたよ〜。
    ホント爪楊枝のように細くて臆病です。でも、うちには怖い魚がいないのが分かったらしく
    3日経った昨日はもう、あっちこっちを飛び回ってました。
    ハニーやダニオと衝突しても全く動じませんね…(笑。
    コリの背びれをかじっちゃうんですか…(笑。
    それはちょっと困っちゃいますねえ。うちのは、そもそもコケも食ってる様子が見あたらないので
    餌を横取りしてコケを食わずに暴れるという最悪パターンになりそうです(笑。
    >りんまま
    イイヨー水槽。設置予定があれば、導入から配置からなんでも相談に乗りますよ。
    手入れは、安定してしまえばそれほど。
    週1の水替えが面倒っちゃ面倒だけど、私はお風呂ポンプを利用するので大した手間でもないっす。

コメントを残す