おいらの特技。

 土日は微妙に風邪っぽく、微熱が続いたために日曜は一日寝てました。クーラーをつけると妙な寒気がしてしまって、どうしてもつけられなかったのですが、西日の当たる寝室は何もつけないでいると風邪じゃなく熱中症になりそうな気温。それでも寝ていたら1kg減ってました(汗だからそのあと水飲んだらすぐ戻ったけど)。汗をやたらとかくので、熱中症防止も兼ねて微妙な味の塩水を飲んでいたのですが、あれって激マズですよね…。ホント。水のままの方がマシだけど、塩水じゃないと吸収が良くないらしいので我慢した。ま、おかげで月曜の今日は平熱に戻り、ちょっと喉に違和感はあるけど治った感じです。やれやれ。暑いときの風邪って難しいわ。

 さて、今日は妙な特技を身につけたオトシン君のご紹介。一時期の水面の膜問題の時に身につけたようですが、結構見てると変なので…(笑。でも、カメラ構えて近づくとすぐ逃げちゃうので、撮影までに時間がかかりました〜。

 おいら、特技があるんです。

 おいらは見た目、普通のオトシンクルス。白と黒の模様とラインが愛らしい、水槽の人気お掃除屋です。おいらは前面ガラスに張り付くのが好きなので、家主にはいつもお腹ばかり見られてます。アカムシが落ちてくるときは、底に行ってガジガジすることも多いけどね! ま、最近のマイブームはこれかな。

 これ。

 これ。水面ガジガジ。

 水槽の下から見ると、まるで見えない天井に張り付いてるように器用にガジガジしています。でも、口の中に空気が入るんじゃないのかなあ…?って私は思うんですが…。水面の膜が〜って言ってたときに、どうもその膜が美味しいと思ったらしくて、1匹だけ水面ガジガジをするようになりました。今は膜はないんですが、忘れられない味だったのか、いまだにやります。で、応用編として美味しい餌がばらまかれたときにも時折やるようになりました。こいつだけ。この水槽って実はオトシンだけでネグロ3匹に普通オトシン3匹と6匹もいるのに、こいつだけ。謎です。

 長年生きていたメダカたちと共に暮らしていたハニー王子2匹とオトシンネグロ3匹が、そろそろ買って1年半を迎えました。うちに来たときにはちびっ子の5匹でしたが、今はハニーもネグロ様も立派な体格。おそらく同種ではマックスサイズになってると思います。どちらもだいたい寿命が2年程度だそうですので、来年の夏が越えられるかどうか…ってところなんですねえ〜。なんだか感慨深いです。寿命を全うするまで、可愛いピレピレと、石マグマグで和ませて欲しいですね。

 去年の冬にうちにきたダニオ5匹組は、当面勢いが衰えそうにありません…。たぶん、こいつらがいまんとこ60ワイドの頂点に君臨中。一緒にもらってきたゴールデンアカヒレは、ときどき水流に流されてるくらいののんびり屋なのに…。

Blog Ranking参加中。お盆中は電車が空いているので出勤が好きです。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. ほたぴょん

    かわいいですねぇ。
    水面にがじがじというのははじめてみました。
    昔は実家にも魚がいたのですが、ふつーに泳ぎ回っていましたよ。(今も金魚がいるのですが、えさのときだけぱくぱくする印象しかありませぬ。)

  2. Redina

    こんちは〜。
    夏風邪で熱が出ると辛いですね。
    でも、無事回復されたようで安心しました。
    オトシンの背泳ぎ初めて見ましたよ。
    こんな風に水面をモフることができるとは。
    それにしてもこのオトシン君、ヒレがピシっと伸びてて立派ですね〜。
    ショップに居るのって、こんなに尾びれ伸びてないような気がします(笑)

  3. Tinana

    >ほたぴょんさん
    いやー、かわいいですよー。てか、お馬鹿だなあ、って笑ってます。
    水面に口をつけても、膜より先に空気が入っちゃって、なんかフガフガしちゃいそうだし。
    他の魚は、普通に泳いでます。
    あ、ハニーちゃん(2枚目の写真で左からのぞき込んでるコ)は、
    餌ちょーだい!ってするときに、ぴゅっぴゅって水鉄砲みたいに水を吹いたりもします。
    めろめろです。<バカ
    >Redinaさま
    夏の風邪ってどうしていいのかわかんなくなりますよね。冷やしても暑くてもダメそうで。
    ま、一番辛かったのはノンストップの鼻汁でした…。
    うちのオトシンはサカサナマズの親戚だったんだろうか…って思うくらいの見事な背泳ぎっぷりですよね〜。
    私もびっくりしました(笑。今もやりますよ〜。
    うちのオトシン君達は、食べるコケが豊富なのか、それとも水草をかじっているのか、
    いっつもまるまると肥えていて、ヒレもぴしーんしゃきーんとしてます。
    ヒレの模様までくっきりはっきりしてるし、調子がいいんでしょうねえ〜。地味ですが(笑。

  4. じぇい

    あ!オトシンの背泳ぎ、うちでもやってました。
    水面の油膜を粉砕したら、やらなくなりましたが・・・
    かわいいですよね。オトシン。ちょっとお腹大きくないですか?笑

  5. Tinana

    >じぇいさま
    おっと、コメント気づいてませんでした。
    返信遅れてごめんなさい。。・゚・(ノД`)・゚・。
    水面の油膜もなくなって普通になってるんですが、それでもやってます。
    おなかはぽんぽこりんです。
    1匹しかやらないのも不思議なんですよね〜。
    全部がやるわけじゃないんですよね〜。

コメントを残す