ぼやー(‘ω’)。

 仕事が忙しく(ていうかほんとならやらなくてもいいような後始末に終われてるんですけど…)て最近水槽を見られるのは正味30分くらいです。うちの水槽は午後3時から午後11時までの8時間点灯なんで、11時には強制的に電気が消えちゃうんだなー。10時過ぎに帰ってきて、ご飯とか食べてると、すぐに消灯がきちゃう。水草や魚にとっては苔も発生しにくいし生活リズムがきちんとしてて良い環境なんですけどね…。もうちょっと眺めたいんだよう。

 本当はエサも給餌機であげた方がリズムがあってよいって言われるんですけど、「人が前に立つ」→「エサ!エサ!」って反射をつけたい飼い主心…(笑。水替えの度にテトラオーロとハス君ズがびびってしまって、なかなか人→エサの条件付けができてないっぽいので、せっせとエサを与えたいのです。その辺は、ハニーちゃんとメダカちゃんズは猛烈アピールですけどね。とくにハニーちゃん2匹はエサくれダンスが激しく、ときには2匹で触覚みたいな前ヒレで「なんだよオマエあっちいけよ」「何よあんたこそあっちにいきなさいよ」と、エサが振ってくる前にケンカしたりしてます。メダカは水槽から飛び出すんじゃないかくらいの勢いで水面ぱくぱくしてるし。早くテトラとハスもそれくらいになっていただきたいものです。

 ハニーさん。
 ハニーさん。ひらひらと前にひげっぽく伸びているのは前ヒレが進化したものです。触覚のように動かして、興味があるものがあるとこいつでつんつんつついて回ります。私がコリタブがちゃんと沈むよう、しばらく水面で持ってると、まるで「早く落としなさいよ」というように触角で指をつんつんしてきます。<コリタブ大好き
 写真撮ろうと構えたらどんどん寄ってくるため、ピントがいつもブレて困る…。

 エビが来てから、消灯後にコリタブを割り入れてあげることにしてるのですが(もう食べられる苔が少ないの)、今頃になってオトシンネグロのトリオが「コレは食べられるし美味しいらしい」ということに気づいた模様。連続してあげたから今日は控えよう、と思ったら、消灯後にいつも落とす場所に寂しそうに「いつもこの辺に落ちているのに…」とたたずんでいるネグロ君を見て、かわいそうで思わず与えてしまいました。デブるからやめなくちゃいけないのは分かっていても、カワイイんだよう!!

 ネグロさん。
 これはたぶんオス。雌は抱卵しておなかがぱんぱんになっていますが、産卵する様子はなし…。何故に?

 セールで買ったロタラ・マクランダグリーンは、毎日薄い液肥を与えて発酵式でCO2を添加しているからか、下の方からぐんぐん脇芽が出てきました。もっすぁもっすぁになりそうです。有茎草は繁殖力が旺盛だなぁ。そりゃ田んぼとかに生えてりゃ害草扱いされますな。アクアリウムショップで3pot1000円で売ってるヘアーグラスは、日本の田んぼでマツバイと呼ばれる害草だったりします(笑。田んぼ近ければ言ったらどんどこ生えてるらしい。あと、アナカリスも繊細に育って綺麗だなあ、と思っていたら伸びるの早すぎ。あっという間に水面に達したので、差し戻しました…。脇芽じゃなくて一本がぐるぐるに伸びまくる性質はなんとかしていただきたい。

 そんな感じで、ここんとこのアクアリウム報告(誰も見ちゃいねぇってな)。アクアリストの友達がホスィ…(ノд’)うっく。オタク扱いされるよママン。ちなみに60cm水槽計画は着々と妄想進行中。今は化粧砂で悩んでます。やっぱ田砂かのう…。

2件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    ようやく鎮火したかな?
    私は多分半月くらいは根にもつかも。うちの会社だったら3週間かかってたら相手にしないね〜(笑)つーかどこも相手しね〜な。
    かわいいね〜ハニーちゃん。でも私のお気に入りはオコゼさん(またTiaちゃんに「オコゼじゃない!」って怒られそう(笑))産卵するの〜?久々にみにきたいっすよ〜!

  2. Tinana

    >鈴鈴さま
    えー、根に持ってる根に持ってる(笑。まだばりばり根に持ってますよ(笑。
    すごい電話の応対が冷たいって隣のお姉さんに言われました。
    今更になってメールに「ありがとうございます、頑張ります」とかいろいろ書いてきてますけど、
    そんなんで懐柔されるほど私は優しくないのだ(うふふ)。
    ハニーちゃんはアピールもすごいし、ダンスもしてくれるし、ホント和みます。
    オコゼほどがびがびしてないネグロさんトリオ、どうも産卵しそうなんですけどねぇ…。
    私が気づいてないだけなのかなあ。
    是非また遊びに来てくださいませ!

コメントを残す