おさかな写真ぼちぼち。

 ようやくカメラから写真を取り込んだので、ぼちぼちと写真をあげていこうと思います。まずはずっと文字だけで報告していた、ハスタっコから。こんなにおおきくなりまちた〜。

 ハスタお兄ちゃん。

 これは、初期のベビーラッシュで唯一生き残ったハスタ稚魚です。これで、だいたい大人ハスタの半分くらいの大きさ。一番大きな肝っ玉母さん(たぶんこいつが卵産んでる)と比べると、ちょっとまだ赤ちゃんぽいサイズ差ですが、でもここまで大きくなって模様もしっかり出てくれば、もう平気でしょう。ちなみに、ある一定のサイズからぐんぐん大きくなってビビリました。見る度に大きくなってる感じ? アカムシも小さいヤツはまぐまぐ食べてました。

 そして弟。

 エサにつられて出てきてるので、後ろにブラインがもわもわして汚くてすみません。これは、1週間くらい前に撮影した、新しいベビー。たぶん。今は5mmくらいになってます。まだ茶まだら模様〜。こうやって見たヤツが次見たヤツと同じなのかどうか、イマイチ分かりません。次々に生まれては自然淘汰って感じなので、生き残り率はかなり低いのかもしれません。同時目撃だと、3匹くらいこんなヤツがいます。毎晩ブラインをあげているので、食べられるヤツは生き残ってる、って感じかなあ。もう一匹くらい無事に育ってくれると嬉しいんですけどね〜。マメに水替えしないと水質悪化に弱いみたいなので、ちょっと気を遣ってます。

 ハスタ水槽はミナミヌマエビパラダイスになっているのですが、エビもブリジッタエもハスタっコには見向きもしません。エサの時間にはきっちり水槽の前面で整列して待っているブリジッタエは、美味しいモノは水槽の前に人が立ってふたが開いたら、上から落ちてくる、とかたくなに信じているようです。コイ科の魚って本当に本当にバカだなあ。まあ、そこが可愛いんですけどね…。

 昨日は久々に新入りをお迎えしましたが、その話題はまた明日(笑。

Blog Ranking参加中。ハスタのちびっこは、見ていて飽きないです。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    チビちゃんの大きい方は、すっかり大人と同じ模様〜。
    これだけ成長すれば安心ですね?
    アカムシをまぐまぐするようになると、さらに成長が良くなりそう。
    コイ科の魚は食欲の塊ですね。
    奴らは夏バテ知らず(笑)
    新入りは何なんだろう、明日に期待〜(・∀・)

  2. bluefin

    わあ〜
    ずいぶん大きくなりましたね!
    すっかりオトナと同じ形になって・・・
    ますます、かわいくなってきましたね。
    すごい!水槽の中で生まれては自然淘汰・・・
    まさに繁殖してるって感じですね。

  3. こぶひろ

    アクアな日記だ、わ〜〜〜い(^O^)
    私、もっとアクアな日記を書きたいんですが、
    写真の整理とか
    じっくり水槽をみるとか、
    自宅のPCの前にじっくり向かうとか、
    そんな余裕もなく、結局普通の日記になってしまいます。
    ハスタ、大きくなりましたね。
    結局、残ったのは1ハスタですか?自然に任せた割には残った方ではないですか?
    で、新入りって・・・・
    つづく

  4. Tinana

    >Redinaさま
    かわいいでしょ〜!もう自慢のベビちゃんです<親バカ
    これだけ成長してくれれば、もう突然死はナイかなーと思います。
    エサも、ブラインと混ぜた人工飼料も口にしてますし、
    ミジンコもアカムシもえり好みせずなんでも食べてる模様です。
    コイ科の魚って、本当に本当にお馬鹿ですよねえ〜。
    あんまり脳みそがないんじゃないかと思います(笑。
    コリ系とか、シクリッド系の魚を見てると、魚もペットって思えるんですが
    コイ科の魚はホント…もはやオブジェに近いです…(笑。
    >bluefinさま
    ずいぶん大きくなりました〜。水槽をのぞくたびに、少しずつ大きくなっていて
    しかも真正面から見た時のマヌケ面が、大人そっくり…(笑。
    ちょっとおにぎりを思わせるふてぶてしくもぼやんとした表情が可愛すぎです。
    水槽の中で生まれては自然淘汰…なのは、私がマメに世話を見られる
    人間ではないってところと、あとは普通の状態で生き残るのならば
    十分生命力が強いんだろうって考えたからです。
    ある意味では、あんまり優しくないかもしれないんですが…。
    まだ小さいベビが数匹いるので、しばらくブラインは続けます〜。
    >こぶひろさま
    アクアな日記が少ないブログですみません…(笑。
    写真の整理が一番時間がかかるので、そこがネックなのですよね〜。
    自宅のPCに向かってる時間は、置いてあるのがリビングのテーブルの上なので
    たくさんあるはずなのですが、メールをチェックしてちょっとWeb見たら
    終わっちゃいますからね〜。
    残ったのは1ハスタでした。
    目視できたので数えられたのは、同時で4匹程度だったので、たぶんよく
    生き残った方じゃないかと思います。
    今いる3匹くらいも、生き延びてくれると嬉しいんですけどね〜。

コメントを残す