元気のないハスタ。

 先日隔離していた、元気のないハスタ。いろいろなエサを与えてみましたが、冷凍のブラインベビーだけがお好みのようです。どうやら、旧水槽では微生物だけを食べて生き延びていたみたい。(´д`) 良く死ななかったな…。今は、朝晩ブラインベビーを食べさせて、大きくなってから違うエサに移行してみようと思いますが。ちゃんと人工餌に慣れられるといいんだけどなぁ。毎回ブラインベビーじゃ、買うのが大変だし。アカムシはすりつぶさないとうまく食べられない模様。イトメが手に入ったらちょっと試してみるかなー…。なまもやしい。

 さて、発酵式CO2添加ですが、1.5リットルペットを使っているからか、1秒1滴くらいの速度になってきました。わーい。でも効果は一ヶ月だー。orz いいのさ、今度の夏のボーナスではきっときっとミドボンを。
 とりあえず、今の状態で水草からは気泡が出放題。魚が水草の間をすり抜ける度に、大きな泡がぽこぽこと浮かび上がるくらいにはなってて、感動。帰宅後水槽にしばらく見入るようになりました…。ハイグロからもアマゾンソードからも、小さな酸素の泡がぽこぽこ浮かんでくると、本当に感動しますね〜。見ていて飽きません。

 写真を撮ってみたのですが、F30では細かい気泡までは写りませんでした。Orz うっく。これを写せるのは、かなりのカメラじゃないと無理なのかなあ。やっぱり。

 ちなみに、水槽を置いてある場所がお風呂のドアを開け放つとちょうど側面が見えるのです。すっかり、お風呂に入りながら見るのが日課になってしまいました。冬はちょっと寒そうだから無理ですが、これからの季節は、使ってる間にドアを開けても全然問題なさそう〜。momoちは、最初私がお風呂に入ってる間にドアが開いて何事かと思ったみたいですが、最近はあきれ顔で放置です。ちょうどパレングラスがある方が見えるので、パレングラスから気泡がほわほわと上がっていく様をぼーっと見てると、ついつい長風呂に。

 しかし、だんだんガラス面が緑になってきたなあ…。コケ削り落とさなきゃ…。とか、余計なアラが見えるのは難点かも。水替えは、サボらずやるようになりそうではありますが(笑。やっぱり水槽買って良かったなあ♪ うちに帰るのが嬉しくてしょうがありません。

Blog Ranking参加中。ペット(魚・水中の生き物) ランキング上昇中〜!(*’ω’)
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりで元気倍増♪ 応援ありがとうございます。

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    コリの元気がないとは、ちょっと心配ですね〜
    チビだと体力がないんでよけいに心配。
    元気がないときはイトメが良いと聞いたんですが、うちでは前に寄生虫騒ぎを起こしたのでイトメは封印してます(^-^;)
    冷凍ブラインベビー食べて、元気を取り戻してくれるといいですね。

  2. まいち

    ハスタくん、心配ですね・・・。
    Redinaさんも書いてますが、
    うちのハブロススくんもイトメをあげてから
    発病したのであれ以来怖くてあげてません。
    好みがあるのでその子が好きな餌が見つかるといいですね!!
    Co2を添加するとほんと違うらしいですよね!
    さっきまで作成してやっと設置したんですが、
    まだ発酵が進んでいないようでアブクは出ていないのですが
    明日の朝にはエアストーンから・・(^-^)
    楽しみです!!

  3. Tinana

    >Redinaさま
    こんにちは〜。チビコリで、本当に見ていてはかない細さなので心配です。
    ブラインベビーを朝晩やってるので、だいぶ元気は取り戻してきたのですが、
    それでも背びれが一匹だけしょんぼりしていて可哀想。
    イトメは寄生虫がコワイですね〜。
    メチレンブルーで消毒しろ、とかいろいろ書いてありますが…。
    消毒してもダメかしら…?
    >まいちさま
    がーん、ここにもイトメ被害者が…(笑。
    イトメ、かなり食べるし太るって書いてあったので、むしろ太って欲しい
    うちのチビコリにはうってつけだと思ったのですが…。
    タブレットも、いろいろ試してみようと思いますー。
    CO2、いよいよ添加しはじめるんですね〜。
    楽しみですね! 無事にエアストーンから出たかな?
    竹の割り箸なんかを使ってる方もいるみたいですね〜。

コメントを残す