水槽きたーん(*’ω’*)

 昨日、日曜に発注した水槽が届きました! 本当は定時ダッシュくらいの勢いで帰りたかったのですが、お仕事が残っていたために1時間ほど残業してから帰路に。そしたら、山手線が信号トラブルで止まってたんですって。ちょうど動き始めた時間に出たみたいで、タイミング良かったです。

 帰る前にmomoちから「水槽きたー。でかい」ってメッセージをもらっていたのでどんなのかと思って玄関を開けたら、玄関マットが玄関にない。箱に引きずられてmomoちの部屋に移動している模様。momoちの部屋に入ってるのは、どうやら水槽と水槽台。

 箱2つどーん。

 もいっこどーん。

 寝室に放り込まれているのは、照明器具とか底床材とかそんなんか(‘ω’)。こっちも箱でかい。開封が若干鬱になりそうな、でもわくわくするような、こんなん本当に買っちゃっていいのかっていうちょっとの罪悪感があるような(今更か)、そんな気がしつつとりあえず晩ご飯を食べる。そのあと、momoちにも手伝ってもらいながら設置してみましたよ。

 でかい…気がする。60ワイド。

 中を見たらこんなん。

 横から見てもこんなん。

 なんちゅーか。途方に暮れる大きさです。60ワイドで奥行きも高さもあるから、奥の方のメンテナンスは横から回らないと難しそう。ちびっ子な人は脚立がいるなあ、なんて思いつつ。となりのアレカヤシは、若干水槽の照明にかかって葉が焼けて火事になりそうだったので、でかい枝を2本切り落としました。新芽がざくざく出てるし、これからでかくなる時期だから大丈夫だよね、ごめんね。もう啓蟄越えるしね。

 とりあえず一緒に頼んだ機材類はすべて水槽台に放り込んだ(しかし中に棚がないため何らか設置しないとだめだ)ので、設置後はこんな感じなのか、と想像しつつ。この中に魚が泳いだら、さぞかしキレイだろうと思います。が。なんかこう、リビングの一角にこんな水をたたえた箱を置いて、本当にいいのか? という根本的な疑念も払拭できない。大地震が起きたら間違いなく洪水です。まあ、水をたたえたこいつが倒壊するほどの大地震だったら水害がどうのなんて言ってるレベルじゃないかもしれんけど。しかしなあ。子供なら風呂として入れるレベルだよなあ…。

 まあ、とりあえず。買っちゃったものは設置するしか。今日は水替えや水を入れる器具として、風呂用ポンプを買って帰るつもりです。風呂桶に貯めた水をくみ出すってかんじでやれば、うまく水を入れられるかな…? あと、足りてない機材も追加発注しないと。

Blog Ranking参加中。ついに買っちゃった!
blog ranking ← 一日1ぽっちりよろしくお願いします♪

6件のコメントがあります

  1. じぇい

    おめでとうございます!やりましたね。奥行きと高さがあるので、迫力ありそうですね。
    ああ、あまり、物欲を刺激しないでください・・・笑

  2. Tinana

    >じぇいさま
    ありがとうございます〜。まだ空の水槽を見て想像にふけっているだけなんですけれどもね(笑。
    リフォームとかが落ち着いたら、何気なく新水槽を設置しちゃえ…(悪魔のささやき。

  3. こぶひろ

    ついに、ついに届いたんですね。パチパチ
    でかく見えますね。
    こうして、着々とはまっていくんですね。
    大きな水槽へと・・・
    セットできたら見せて下さいね。

  4. Tinana

    >こぶひろさま
    ついに届きましたよ〜。今までが36センチだったので、恐ろしくでかく見えます。
    水を入れても良いんだろうか? と不安になります。
    これ以上大きな水槽は、自宅を持ちでもしないとちょっと精神的に無理かも(笑。
    心配性なので賃貸だと恐ろしくて踏み切れなさそうです。
    とりあえず、今週末に水を張れるようにがんばりまーっす♪

  5. こぶひろ

    あらためて、PCで画像を見るとでかいね。
    でもうちだって60cmの水槽なんだよな・・・・。
    地震がきたらあきらめましょう。
    でも、そういう時用の保険があったようななかったような・・・・。

  6. Tinana

    >こぶひろさま
    でかいんですよ。60cm規格を買ったことがないので何とも比較のしようがないんですけど、
    わあ、でっかいなあ!って思うくらいはでかい。
    地震が来たときに家財を補償する保険はあるみたいですね〜。
    うちは1Fだから階下被害を考えなくて良いのがうれしい〜。

コメントを残す