土日ぽろぽろ。

 いろいろと書き漏れていたことがあったので追記(^^;ゞ

 土曜の朝は、charmで頼んだクロメダカ10匹も到着したのでした。睡蓮鉢用。新水槽の水替えと同時に、睡蓮鉢の水も2/3ほど抜いて、水替えした水を投入。旧水槽の水も投入。で、ある程度できた水に対して、温度あわせと水あわせを行って、2時間ほどかけて睡蓮鉢に放してあげました。と、中をさっそく探検に。かわいー。やっぱりクロメダカが、一番上から見たラインがカッコイイです。鉢ならクロメダカだと思ってたんだよね〜。

 日曜日は、旧水槽にたね水として入れるため新水槽をちょびっと水替え。その際、飼育箱を少し沈めておいてハスタたちが苦しくならないようにしてました。全部終わって片付けたあと、ビール飲みながらテレビ見てて、ふと水槽を見ると、楽しそうに新水槽の端っこで上下運動をしているハスタが。水もぴかぴかだし広いし嬉しいね〜って和やかに見つめて、ふと我に返る。

 なんで、飼 育 箱 の 外 にハスタがいるの?

 どうやら、沈めていた10分ちょいの間に、飼育箱の上の直径1センチほどの穴から逃亡した模様。えええー! 慌てて捕まえに。うまいこと水槽の隅に追い詰めることができたのでなんとか捕獲できましたが、これが大量逃亡だったら永住になってたと思われます…。また飼育箱に戻されて、「つまんなーい」ってかんじでホバリングしてましたが、君らが君らだけで楽園のように遊べる水槽を、今用意してるんだからもうちょっと我慢したまえ…。

 日曜日は髪の毛も切ってきました。一時期の黒木瞳みたいな短めのボブ。後頭部がふんわりした形で、頭が丸くなりました。左右があごに向かって少しシャープな印象なので、顔が細く見えて良いです(痩せてませんが)。

 今日は新入社員の歓迎会だー。宴会だー。

Blog Ranking参加中。残念ながら10位から転落〜。(´д`)
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 応援ありがとうございます。

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    メダカ、無事に到着してよかったですね〜
    通販でも無事に届くもんなんですね。
    黒めだかの背中のラインが好みとはまた、渋い趣味をお持ちで(笑)
    睡蓮鉢は夏限定で、なにか熱帯魚を泳がしても良さそうですね。
    モノによっては飛び出して干物になりそうですが(笑)

  2. まいち

    もしかしてTinanaさんも俺と同じく天然ですか?(笑)
    土曜の日記といい、日曜のことと言い、
    少し同じ匂いがしました(笑)
    ハスタの脱走、早期に発見して良かったですね!
    俺は熱帯魚水槽を立ち上げたときに
    水草を少しメダカの水槽から移したんですけど、
    そこにメダカの卵が大量についていたのに気づかず、
    数日経ったらその卵たちが大量に孵化してしまい、
    慌ててしまいましたよ(笑)
    メダカ水槽2つはいらない〜〜って。

  3. pule

    いよいよメダカちゃん投入!ですね。
    これから暖かくなることですし、
    たくさん増えるかな?

  4. Tinana

    >Redinaさま
    無事に届いてホッとしてます〜。
    メダカだから、ある程度の水質悪化には耐えられるんじゃないか?
    とは思ったんですけれども、繊細な魚だとやっぱり難しいのかも。
    丸1日かかっちゃいますしね。
    睡蓮鉢に熱帯魚! 考えたこともなかったですが、そうか、夏の間
    一番気温の高い時期なら平気そうですねぇ〜。
    何だったら睡蓮鉢に適当だろう…。ダニオとかなら全然平気そうですが(笑。
    しかも、ボウフラとか片っ端から食べそうですなあ。あいつらは(笑。
    >まいちさま
    あれー。天然って言われた…(笑。
    とぼけたことはときどきするような気もします。(^^;ゞ
    自分じゃしっかりしてるつもりなのですが(笑。
    ホテイアオイとかの根っことか、ふさふさした水草にはよくたまごがくっついて
    ますよね〜。うちは自然に増えるに任せてます。
    わりあい凶暴なダニオがいるので、たいてい食べられちゃってるみたいです。
    エビは稚エビの生き抜く能力が高いのか、意外に増えてます(笑。
    メダカは、増やせば増えますからねぇ〜。うちは、今年の夏に睡蓮鉢で
    どれくらい増えるか、ちょっと楽しみです(笑。
    >puleさま
    睡蓮鉢の中を楽しそうに泳ぐメダカを見てると、心が和みます。
    やっぱり、日本人だなーと(こんな時だけ)。
    ホテイアオイを入れたので、うまくすれば増える…かな?
    ときどき稚魚を掬ってやらないと、効率的には増えませんけども(笑。

コメントを残す