水槽立ち上げ完了。

 というわけで、土日にしこしこと頑張ってみました。もう今週しか時間がなかったんですが、無事に?立ち上がって良かった(形だけ)。これから水ができあがるまでが勝負です。忙しいけど換水がんばるぞー。

 土曜日は、περιさんのおうちにおじゃましてきました。シポラックスが余っているというので安く譲っていただくためと、90cm水槽を見学に…。綺麗な水槽で、1時間半ほど水槽の前に張り付いて立ち話をする(え。だって座ると水槽見えないんだもん(笑。いろんなお話を聞いてとても勉強になりました。その際、底床肥料の大事さをとくとくと言われて、それまでこだわっていた底面フィルターをやめることにしました。まあ、こだわってたつっても、単に好きってだけではあったのですが。(´д`;)

 さらに、おみやげに前日トリミングした際に出たというハイグロフィラ ポリスペルマと、レッドミリオフィラムもいただきました。わーいわーい。その上、隣にあった30cm水槽で豊かに茂っていたミクロソリウム(たぶんウィンディローブ)もその場でちぎってくださった(嬉。なんでもちょっとだけ残った根からその水槽内でどんどん増えたものらしいです。ミクロソリウムは、新しい水槽が落ち着いたあとに、今の水槽をハスタとミナミヌマエビのみの水槽にリセットしようと思っていて、その水槽に入れるつもりだったので大変嬉しい。です。

 そんで、土曜の夜にとりあえず水槽内に10kgのマスターサンドをあける。マスターサンドは色が好きなのと、溶岩砂で使い回せるのが気に入っております。ソイルは敷き直しが面倒なのでパス。

 砂をあけてみた。

 底面フィルターをやめるなら、水槽の中で砂洗っちゃえ。と思い立って。(よい子は真似してはいけません) しかし、これが予想通りめちゃくちゃ大変でした。風呂から風呂ポンプで水を入れ、ある程度入ったところで砂スコップで底と壁をがりがりやらないように、極力優しくすくい上げるように混ぜる。ていうかマスターサンドはもともとかなり汚れているので、最初の水を入れた時点で、砂場の泥遊び並に水が濁ります。とりあえず捨てる。また水を入れる。かき回す。また水を捨てる。ってのを、延々15回ぐらい繰り返します。終わらないんじゃないかと途中で心が折れそうになりながらも頑張る。風呂ポンプとサイフォンをひたすら駆使していたら、ある時突然水が透明を保つように…。その時点で背面側を掘って固形肥料を敷いて、埋め戻して水を張りました。

 というわけで、洗い終わり。

 本当にこの瞬間ってほっとするよね。最初洗うのが面倒ならソイル使えよって話なんだけど。エーハイムのフィルターを初めて使ったんですけど、意外に呼び水が簡単だったので拍子抜け。リビング水浸しにしてmomoちに怒られるかもと思っていたのに、砂洗ってるときの方が床を濡らした気もするってくらい、全然楽勝でした。とりあえず水を回してそのまま寝る。

 本日は、いただいた水草を植栽。昨日もらってきたものをトレイに入れてメネデールに漬けておいたので、適当に植え始める。ついでに旧水槽の水替えをやって、その水を新しい水槽に移す。新水槽の水はちょっと抜く。立ち上げ時期なのでエアレーションは24時間。

 植え終わった。

 お。なんか良い感じ?良い感じ? ちなみに石は、momoちの実家に行ったときに湯桧曽川につれて行ってもらったときに拾ってきた石。大きさも形も色も、かなり良い感じで気に入ってます。1年くらいしたら飽きるかもだけど(笑。左下は、旧水槽リセットに備えてとりあえず新水槽に入れてある流木にくくりつけたミクロソリウム。

 そんで、ハイグロ。

 なんか、思ったよりもハイグロがボリュームがあって素敵。ハイグロの森ができそうです。περιさんどうもありがとうございました。水槽立ち上げの際の過酷な環境で、頑張って水質浄化に役立ってくれると良いと思います。たくさん増やしても面白そうだなあ。ていうか、底床と石しか用意してなかった水槽とは思えません(笑。

 とても赤いレッドミリオ。

 レッドミリオフィラムは「立ち上げたばかりの水槽だと溶けちゃうかも…」とは言われましたが、そのままだと捨てられる運命だったそうなのでありがたくいただいてきました。溶けずに生き残って増えてくれると良いなあ。

 水質を計ってみました。pHは石けん作りのために試験紙を持ってたのでそれでダブルチェック。他の水質はテトラの5in1試験紙。
 pH:たぶん6.8くらい
 KH:3d  GH:>6d  ちょい硬度高め。
 NO3:10  (これは旧水槽の水を移したから…?)
 NO2:0  (まあこれは立ち上げ2日目だからそうだろう)

 て感じでした。シポラックス使ってるので、今後のpH変化と硬度変化が気になるところです。とりあえず朝晩チェックをしばらく続けてみます。

 今後の立ち上げ時のパイロットフィッシュに任命されたのは、まるまると太って旧水槽で一番暴れん坊のレオパードダニオ5匹組。シラスさんからいただいたときよりも肥えに肥えて体力十分の彼らに頑張っていただくことにします。もともと、彼らのために新水槽導入を急いだってこともありますし。ちと過酷ではありますが、落とさないように換水がんばるからね。水が出来るまで辛抱してくれたまえ。と言ってみたらば「なんだよなんだよなんだよエサくれんのかよくれんのかよ」と旧水槽でダンスされました。コイ科の魚ってバカだなあ…。とりあえずしばらく新水槽はこのまま様子見、ですな。

Blog Ranking参加中。ひとだんらく。これからが山場。
blog ranking ← ぽちぽち。

4件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    お疲れ様でした。
    ようやく、できましたね。
    新しい水槽、きれいだなぁ・・・
    思わず水槽を買い換えたくなってきました。
    ばっちりですね。
    安定してきて、魚が泳ぐのを早く見てみたい気もします。
    楽しみですね。
    なに入れんですか?

  2. Tinana

    >こぶひろさま
    ありがとうございます。ようやく水を張れました〜(^-^;)
    まだ少し白濁はありますが、徐々におさまってくるかなと。
    新しい水槽はわくわくしますね。早く水が出来ないかと待ち遠しいです。
    入れる魚は、まだパイロット(というかもともと隔離予定だった)のレオパードダニオ5匹組しか決まってません。
    旧水槽からカラシンも出しちゃって、こっちに移すかなあ…。とか。
    ゴールデンハニーは旧水槽でまったり暮らしていただこうかと思ってます。
    他は、ゆっくり決めます(笑。

  3. περι

    土曜日は楽しかったです。
    ハイグロがいい感じですね。これは多分大丈夫でしょう。
    私が水槽を初めて立ち上げたときに購入して以来、調子は悪くなっても枯れることなく生き残っていた奴らですから。
    ミクロソリウムは、ウィンディローフです。これも7年生き残ってますからきっと増えます。葉っぱに小さい芽が生えるので、これを取ってしばっておけば着生しますよ。
    うちでトリミングするときは連絡しますね。
    今日は春日町に行ってシポラックスの売り上げでダニオを買ってきました。ピンクの奴3匹です。

  4. Tia@willcom

    >περιさま
    こちらこそ楽しかったです(‘ω’) おみやげまで頂いて、おかげさまでみられる水槽に…(笑)
    ハイグロはメネデールに浸けている間に上に向かって立ち上がろうとして、いくつか激しく曲がっていました。
    明るいところに置いていたのは数時間なのに、強い生命力に驚きです。
    ミクロソリウムも増えるのが楽しみです〜。枝分かれした葉が綺麗ですよね。
    ピンクゼブラダニオは輸入禁止になる噂を目にしましたが、本当なのかな…?

コメントを残す