平日の水替え。

 平日夜の平均的な過ごし方。おうちに帰る→夕飯を食べる→30分〜1時間ほどうだうだする(夕飯の片付けなどもやる)→ビリーor踏み台昇降をやる→30分ほどうだうだする(その間にお風呂を入れる)→お風呂に入る→寝る。で、昨日はビリー後に水槽二つの水替えもやりました。なんか、帰宅後なのに仕事を終えた達成感(笑。

 平日の水替えは、いかに手早くやるか、が問題です。もたもたしていると睡眠時間が削れます。効率よくやって、だいたい30分くらい…。トリミングなんかはじめたらどんどこ時間が経ってしまうので、手早く水替えのみ。魚の不調はないのですが、なんとなく水が変だったので。水面の膜はやっぱりCO2発生器でした…。泡が出なくなったら膜も出なくなってきたし。しかし、今後何となく怖い感じ…。うーん。CO2添加どうすっかなー。

 ハスタの子供は、今のところオトナ色になってきた1匹と、まだまだ子供の茶まだら色のちびっこが2匹確認できています。オトナ色になってきたハスタは親にも負けない食い意地で、いつも一番に出てきて餌も食べてるし、小さいながらに髭もヒレもぴんとしてるのでもう大丈夫かなーと思います。ちびっ子2匹は、まだまだ突然死が油断できないお年頃。弱っちい時期は過ぎてきましたが、このくらいの大きさで突然死んでしまう子もいるようなので、頑張って生き延びて欲しいです(隔離はしない)。写真いっぱい撮ってるんだけど、家にいる間になかなか整理しないために、たまっちゃってます…。

 あと心残りなのは、水草がすごい勢いで繁茂してるのでそろそろ大幅トリミングをしないとなー、とか、ノーヴァ用の流木買ったからバケツ漬けにしないとなーとか、睡蓮鉢の水替えもちょっくらやらないとなー、とか、いろいろあるんですが、とりあえず運動習慣を途切れさせたくないので基本的には帰宅後運動が第一目標。です。最近しごとがまたぼちぼち詰まりつつあるので、ちょっと気合い入れてやってかないと。がんばって早くかえろう。

 あ、そだ、最近お弁当作ってるんですけど、やっぱり手作りお弁当って飽きなくていいね。どうしても、買ってきたものってどんなに種類変えても飽きちゃうんですよ。不思議と。手作りお弁当って中身あんまり変わってないはずなのに、不思議と続いても飽きない。ま、家で食べるごはんは似たようなおかずでも飽きないのと同じかなあ。ちなみに、体重体脂肪は相変わらず変わりません…。運動続けてるとある時期に堤防が決壊するように減るってあちこちで読むんですが…本当かなあ…(´・ω・`)。

Blog Ranking参加中。ちゃんと食べるってのが意外に難しい…。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは〜。
    平日の水替え。
    確かに手早くこなすのが大切ですね〜。
    あと、やると決めたら一気にやってしまう勢いも(笑)
    なんとなく水の様子が変だってときは、少しでも替えておくと違いますしね。
    踏み台昇降やらビリーやら、もうかなり継続されてるようなので、体の中の方はそれなりに変化してきてるんじゃないでしょうか?
    来週あたり、堤防が決壊するのかも(笑)

  2. こぶひろ

    昨日今日CO2の添加始めたんじゃなかったですよね。
    CO2の発酵のレシピ、ずっと同じじゃないですか?
    暑くなると発酵の勢いが良くなるので、
    イースト菌を減らすとか、
    重曹式なら重曹増やすとかしないと、
    発酵の勢いでボトルの中身が水槽に入ってきた事がありました。
    CO2の影響ならそれじゃないかなぁ・・・・
    水換え、バスポンプ使ってますか?
    περιさんの紹介してた使い方、いいですよ。
    水換えの時間が半分くらいになりましたね。
    オススメですよ。
    うちも「やんなきゃ」が山盛り状態です。
    いつ手が着けられるかは不明ですが・・・・

  3. Tinana

    >Redinaさま
    いらっしゃいまし〜。
    そうそう、勢いがないとなかなかできないんですよね(笑。
    やり始めると30分で終わるのに、なかなか手がつけられない…のは
    運動も同じデスが(笑。
    けど、夏だし水の様子がちょっとでもおかしいと、何となく不安に。
    ハスタベビーもまだまだいることだし、ちょっと手をかけてやりたいと思います。
    踏み台昇降は先週末で丸3ヶ月に、ビリーは丸2ヶ月くらいでしょうか。
    最初は踏み台昇降の方が比率が高かったんですが、最近はビリー率が
    ちょっと高めだなーと思います。
    30分しか時間がないと、録ってたドラマを見るにも中途半端だし、
    運動した感があるのでどうしてもビリーの方に流れがち。
    でも、背中側の肉が減ってるみたいで、今日会社のお姉さんに、
    ウエストの背中側がすごくすっきりしたね!っていわれました。
    体重も体脂肪も、びくともしないんですけどね…(笑。

  4. Tinana

    >こぶひろさま
    そうなんですよ〜。結構前から同じ感じで添加してるのですが…。
    やっぱり暑いからなんでしょうかねえ。
    ちょっと減らしてたんですが、もうちょっと中身を減らしてみます。
    塩を教えていただいてからずっと添加してますよ〜(‘ω’)ノ
    表面の膜はどうも美味しかったみたいなので、中身逆流の線が濃いです。
    換水は、バスポンプ使わないとやってられません(笑。ただでさえ水槽台の上で
    さらにハイタイプなので、アゴくらいまで水槽があるんですよ。
    こんなトコまで水入りのバケツなんてとても持ち上げられない(笑。
    私もπεριさんに教えてもらってから、ずっと2段構えのバスポンプ給水です。
    とりいそぎやんなきゃ、は、また繁りまくっているハイグロをなんとか間引きしないと…。
    今週末、できればやります(笑。

コメントを残す