水槽ちょい掃除。

 大掃除までは至っていない、ちょい掃除。水替えのときのガラス面コケ取りをサボっていたら、だいぶ固いスポット苔が出始めたので、いい加減やらないといかんなー、と三角定規でごりごり。60ワイドで2面掃除したら腕が痛くなったので、90とか120とかメンテしてる人ってすごいなー…とほんのり思ったりしました。一応全面終わり。水はなんか、アオコ色な感じに。水替えしたら綺麗になりました。いろいろな器具もコケまみれになってたりするので、今度大掃除するときはハイター責めにしなければ。ついでにコケたり枯れたり食べられたりしてる水草引っこ抜いて、綺麗なところだけ摘んで植栽し直し。かなりスッキリしました。

 そうそう、ミシンを買った最初の理由の水槽用のカーテンをつけてみました。黒の布を長方形に縫っただけのヤツに、水槽にひっかける金具をつけて、夜寝る前に水槽のフチに引っかけてるだけ。効果の程は…まだ謎です。もう黒コケが付いちゃってる砂に関しては、吸い出してハイターするしか手がないし。でも、ガラスに付く緑のコケについては、直射日光が入らなくなるだけでもだいぶ付くのが遅くなるんじゃないかな〜、と期待してますが。昨日ごりごり取ったので、今後の付き加減が楽しみです(違。やっぱ直射日光が入るのってダメだなー。

 というわけで、コケまみれになった砂が見苦しいので、近々やっぱりリセットに近い大掃除をやんなくちゃなーと思ってます。とりあえず手順としては、水草全部ぶっこ抜き→魚とエビをバケツに避難→器具を取り出しハイター責め→岩と砂の一部を取り出しハイター責め→砂をざくざくしつつ換水→土手を作ってよくあらった岩で仕切り、あまった砂はホースで吸いだし→田砂をそこに代わりに敷く→ハイター漬けになった器具を良く洗って再セット→ハイター漬けになった砂を良く洗って土手に盛る→水もう一度換水→魚とエビを温度あわせしながら戻す→水草をトリミングし植栽。…かな?魚にはなるべく負担かけたくないし、狭いところに押し込めたら黒之助とかもれなく脱走しそう(そして死にそう)なので、砂掃除が終われば戻そうと思ってます。(たぶんセットして以来砂掃除を大がかりにやったことがないので、恐ろしく濁ると思われるため隔離予定) 水草は多少トリミングまで遅くなろうが、そうそうダメージはないと思うしなー。

 しかし気が重い(笑。一連を考えると5時間くらいはかかりそうだし。一仕事ですよ。帰宅後ちょいとやるわけにはいかないボリュームなので、どっかで時間作って一気にやるべかなー、と考えてます。しかし来週は出張だったりしてな。はっはっは。土日すでに予定入ってるし。来月かなあ(トオイメ)。アクアな忘年会の前にはやらなくては(見栄か!)。

Blog Ranking参加中。透明ホースとかも買ってこないといけないのよね〜。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. bluefin

    こんばんは〜!
    水槽用カーテン、ついに完成しましたね。
    せっかく作ったのだから、効果が出てほしいですねェ〜
    水槽のリセットって一度やりだしたら途中でやめられないし、思った以上に時間がかかるし・・・
    お魚をバケツに移すのも一苦労ですよね。
    クロちゃん、大人しく捕まるかな〜っ?

  2. Redina

    こんばんは。
    大掃除・・・気合と時間の両方が充実してるときじゃないとキツイですよ〜。
    掃除のために魚捕まえるだけで、力尽きそうな気も・・・(^^;
    フライングフォックス捕まえるの、苦労しそうですね。
    奴らの機動性能は伊達じゃない(笑)

  3. Tinana

    >bluefinさま
    人にはあまり裏側を見て欲しくない、いい加減な代物です(笑。
    一応、かけていると「魚が落ち着く」という作用も発見したので、
    しばらく続ける予定でございます〜。
    bluefinさんとこも、リセット模様は大変そうでしたよねえ〜。
    うちもプレコほどではないものの、捕まるのいやいや集団が多いので結構苦労しそうです。
    障害物全部取り払っても、無我夢中で逃げるだろうな〜…(トオイメ。
    >Redinaさま
    そうですよねえ(笑。
    気力がなかなかついていきません。平日仕事が忙しいので余計かも。
    フライングフォックスもレッドテールブラックシャークも早いんですが、
    うちでたぶん一番大変なのは、エビです…。ミナミ…。
    どうしてくれようか、考え中です…。

  4. こぶひろ

    こけ取りには100均なんかで売ってるケミカルスポンジ(白いヤツ)がテキメンですよ。三角定規より取れると思います。
    もっとも、うちは水換えの度に取ってますが・・・
    お疲れ様になりそうですね。
    こないだうちも水カビでたときは緊急セミリセットで帰宅後8時から深夜2時までかかりましたからね。
    もっともうちは頑丈な実験水槽なので、水槽ごと水場に持っていって、砂利をゴシゴシ砥き洗いしましたが・・・
    新しくなった水景、楽しみにしています

  5. Tinana

    >こぶひろさま
    ケミカルスポンジも使ってるんですが、スポットの固いヤツはスポンジがもろもろしちゃうくらい
    強烈なのがあるので(っていうかそんなに放置すんな)、やむなく…でした。
    今、どこでやろうかカレンダーとにらめっこしていますが、だいぶ先になっちゃいそうですね〜。
    やれやれです。

コメントを残す