おさかなさまの写真公開。

 つうわけで、取り貯めてた写真を大公開。最近の水槽からどうぞー。下の方に今回のネイルの写真もあるよ。

 水槽近況

 ちらほらいるのは先週金曜にお迎えしたテトラオーロ君たち。こないだ赤虫やったら大喜びだったのですが、一匹ずつ赤虫をくわえて、全員長いスパゲッティ状態だったのには笑いました。長いので咀嚼しながら食べてたっぽい。ハニーさんが意外にもベジタリアンで赤虫は全然食べず。ちなみに以前植わっていたアンブリアは全部食べられてしまいました…。
 ヘアーグラスが良い感じに伸びてきて、新芽も続々と出ております。もっとふさふさになってくれるとうれしいなーとか思いつつ、発酵式でのCO2添加をがんがんやっております。CO2の添加があるのとないのとでは全然伸び方がちがうんですよね。添加してみて初めて分かるこの効果。で、2週くらいで発酵セットを作り替えるのが面倒なので、一回セットしたら1年以上ほったらかしでいいミドボン→|コレ|を導入しようか半分くらい本気で考え中。まあ、導入するにしても5kgボンベですけど。ちなみに、正規の使い方である生ビールサーバーも一緒に購入したいなあとか…(笑。家で生中飲めるですよ。と考えると、引っ越さないと無理だなー。今の台所は絶対設置できないもんなー(笑。ちなみに緑のボンベなので略してミドボンらしいです。アクアリストしかこの呼び方はしないらしい。飲み屋での呼び方は違うらしい。

 さてつづきましてテトラオーロとハス君の混泳。
 僕もテトラだよ!

 何故ハスがテトラオーロの擬態をしているのかは分かりませんが、ひげがあるのとめっちゃ一生懸命ヒレを動かしてついていくので、結構分かりやすいです。テトラの方が早いので、良く置いて行かれてます。

 んで、肝っ玉母さん。
 おなかに山ほど稚エビ

 結構大きな雌で2度ほど抱卵してるのを見たのですが、お子様はどうも全部食われているような気がします。まだヘアグラスもさもさとかじゃないから、隠れ家が十分じゃないんだよね。きっと。魚が入り込めないような隠れ場所を作ってやらないといけないかもしれません。簡単なのは隔離なんだけどね。
 そういや、最近モノアラがエビに食べられているようで、白くなった貝殻がぽちぽちと転がってます。そのせいなのか分かりませんが水の硬度がちょっと上がり中…。他の値は全然平気なんですが、エビには良くても魚にはどうなんだろう…。

 で、寝ているところを激写!
 水草ハンモック

 こいつ、寝てます。ロタラとアナカリスの葉っぱの間に横たわり、微動だにしない。カメラでうーんと近づいても、全然気づかないんです。明かりが消えてる時間だった(露光最大です)ので、まあ寝てて当たり前なんですけど…。どうもコリドラス一族は危機感が足りない気がする。横たわって寝るし。
 関係ないけど、アナカリスってどうも鈍重な感じがして好きじゃなかったんですが、エビ買ったときにおまけでついてきたので刺してみたら、高光量とCO2添加のせいか、繊細で透き通るような葉の新芽を伸ばしました。こんな姿があるなんて、とちょっとびっくり。わんさか繁茂するという噂通り、新芽はロタラよりもすごい勢いで伸びておりますが、こいつを抜いて新芽だけにして差し戻して、増やしたら綺麗かも、とちょっと考え中。

 つうわけで、ネイル。
 チョウチョシール

 塗りむらをごまかしたいので写真を小さめ(笑。左手は親指と中指と小指にシール。右手は人差し指と薬指と小指にシール。です。あんまり大人っぽくなかったのでグラデーションを逆にしたら良かったとか思い中。

 それにしても、私の趣味って両極端だなあ…。

2件のコメントがあります

  1. サトミ姫

    おお、らぶりー。
    蝶々もいいけど、上のお魚さんたちを、貼っても素敵な爪だね〜
    (あくまでモチーフとして。生ものは貼ってはだめよ。
    昔から、部分アートは右は第3・4指、左は1・2・5指にする癖が。。。
    なんでかなー?無意識なんだけど。

  2. Tinana

    >サトミ姫
    ちょっちラブリー過ぎた(笑。自分のイメージと違ったので指先見るたびに違和感が。
    今度はクリアのベースにしてみよう。
    魚を貼るのもいいかもだけど、まず絵を描いてシールを用意するのがめんどくさい…。
    直接書くのは無理だしなあ。
    部分アートの方が全部の指にするよりか控えめで良いよね。今回学習した。

コメントを残す