一応メインのアクア(笑。

 日記サボりまくり。とりあえずアドエスは一通りいじり倒して、ちょっと落ち着きました。入れたかったソフトは全部入れたし、あとは便利に使うだけ〜って感じだなー。でも何入れたか覚えてないものもある…。とりあえず、最寄りのバス停のバス時刻表をNextTrainで使えるように加工するのがめんどくさかったです。でもこれで、目の前でバス行っちゃった!はなくなりそうだし、便利かなと。まあ、バスってヤツは時間通りに来てくれないんですけどね〜。さて今日は、久々にアクアネタ。

 最近、60Hの水槽の方が、なんとなく水面に膜が張ったような感じになってます。油膜じゃないんです。見えない膜って言うか、パレングラスから出たCO2がはじけきれない、なんか少し粘度の高い水みたいな…。照明が消えてエアレが始まるとなくなってくるんですけど、これってなんだろう…。なんとなく怖くて今週は水曜日にも60Hだけ水替えしてみました。でも、昨日の夜はすでにそんな感じ。強いて言うなら、納豆菌が繁殖した水とでもいうか。イヤ、納豆つっこんだわけじゃないですよ(笑。なんか気泡がはじけないところからそんなイメージなんです。誰か知ってたら教えてくださいー。ちなみにノーヴァの方には出てません…。

 あと、黒髭コケがちらほら…。たぶん、栄養過多。肥料の過多です。これはもう、水草が育ってくれるしかないんですけれども、まだたぶん根が張ってないんですよね〜。なので、栄養吸いきれてない。有茎草も減らしたので、そのぶん吸収力が落ちている…って感じ。栄養過多だから水がなんとなく粘度高いように感じるのかなあ〜。(触るとサラサラしてるんですけど(当たり前))しばらく水替えをマメにやることにします。60Hは水替え一仕事なんですが…(笑。

 水がちょっと違うような気はしつつも魚たちはみんな元気で、ヒレの異常も食欲の異常もまったくないです。ハニー王子は相変わらずのんびりしてますし、アカムシのときにはみな大興奮。黒髭が底床にぽつぽつ出ている以外には、アオミドロも他の緑髭コケもないし、きれいなもんです。

 あああ。納豆といえば。睡蓮鉢に納豆が1パックぽちゃんしました…。orz 賞味期限が切れた納豆を燃えるごみの袋に入れ、翌日の朝だそうとベランダに置いていたら、それをカラスがつつき回し、納豆パックを加えて飛び去ろうとしたらしいんですが途中で落としやがりました。それがちょうど睡蓮鉢の上。気づいたのが夜中で、暗くて納豆が睡蓮鉢の中に落ちたかどうか見えず、翌日とりあえず水替えを1/2くらいしたのですが…。なんか濁り気味です。メダカもエビも貝も元気ですが、すげー心配。納豆パックはつつき回されたせいか半分中身むき出しだったし、それが睡蓮鉢に浮かんでたんですよね〜…。はあ。持っていくならちゃんと咥えて行けよ!とか妙な事を考えたりもする。

 おかげで、ベランダ用のゴミ入れを買うハメになりました。くそー。買ったベランダ用収納箱はやたらとでかくて、ふたも頑丈にできているので、これならもうカラスにやられることはないと思いますが、腹が立ちます。メダカベビーも大きくなっているので、そろそろ移してやりたかったのに、しばらく様子見です…。

Blog Ranking参加中。おさかなはみんな元気。ハスタベビーは2匹が順調に育ち中。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

6件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    バスの時刻表ってどれだけアテになるもんなんでしょう?
    朝なんか、渋滞の影響でかなり大変そうですね(笑)
    水面の膜。
    うちは赤虫あげすぎるとそんな風になりますが、Tinanaさんのトコとは条件が違いそうですし・・・。
    黒ヒゲにはフォックス大佐どうでしょう?
    うちのはもう7センチぐらいにまで巨大化してしましたけど(笑)

  2. Tinana

    >Redinaさま
    バスは予告通りに来ることの方が多いのですが、工事とか
    やってるときにはあまりちゃんと来なかったりしますね〜。
    ただ、ウチはあちこち行くのに実はバスがすごく便利なのです。
    10分に1本くらいはきますし(笑。
    赤虫は週に2度しかあげてませんし、もちろん週に1度は水替えしてるのに、
    何でこんな水がまったりしてるのか分からないんですよね〜。
    暑いせいなのかも…?
    まあ、気をつけてしばらく水替えしてみます〜。

  3. こぶひろ

    日記はさぼりまくりと聞いてドキッとしてたりして・・・・(^^ゞ
    es良さそうですね。
    電話じゃなければ、かっちゃうのになぁ・・・・
    丁度CLIEの液晶が割れちゃったので、
    どうしょうと考えてました。
    うちの結論は、auのwin携帯でカバーすること。
    でもその内、同化するだろうな・・・・
    アクアな日記もこれまた書いてなかったですね。
    ヤバいヤバい
    やっぱ、この不安定な天気が、
    やることを不安定にさせてるんですよね。(笑)
    そうに違いない・・・・(笑)
    水面の膜って、何かが水の中で溜まってきてる?
    多めの水換えしかないかなぁ・・・・
    食べ物は賞味期限が過ぎる前に食べきりましょう!
    でないともったいないおばけがルー大柴の声で枕元に立ちますよ!!!

  4. Tinana

    >こぶひろさま
    えー、電話機能いらないなら、em一択ですよ!都内なら。
    うちはもともと旦那と二人でwillcomだったので、機種変ですもん。
    しかし喜んで使っていたのもつかの間、私の端末だけ初期不良で
    日曜に交換になりました…。せっかくいろいろ入れたのに…。(T-T)
    ようやく元通り近くまで復活しましたけれども。。。
    水面の膜は、どうも発酵式CO2機が原因のようです。
    そんなにぎりぎりまで入れてないんですが、中身が漏れてる模様。
    膜が美味しいらしくて、一度オトシンが水面に逆さまになって
    浮いてるのを発見…。驚愕ですよ(笑。
    うちのごはん係は旦那なので、賞味期限管理は旦那任せです…(笑。
    普段は食べ切っちゃうんですけど、私が出張とかでいなかったので
    目測を誤ったみたいですね〜。

  5. bluefin

    あはは〜っ!
    水の粘度と納豆!
    うまくオチましたね〜(^O^)
    ・・・実際オチたんでしたね、納豆。(笑
    カラスってほんと頭にきますよね〜!!
    以前、自宅の駐輪場で私の自転車の上でカラスがお食事してたことが・・
    生ごみかぶった自転車、捨ててやろうかと思いましたよ〜
    水槽の水の膜
    うちでもなかなか消えなくて困ったことがありました。
    あんまり気にしなくてもいいみたいなんですけど
    気になりますよね〜
    エアレーションしてもダメでしたが
    知らない間に消えてました。
    結局原因も対策もわからずじまい・・・
    すいません。役立たずで・・(-_-;)

  6. Tinana

    >bluefinさま
    ハイ、うまく落ちました(笑。
    もー、カラスったら本当に腹が立ちます。フン落とされなかっただけマシかもですが。
    生ゴミかぶった自転車も、すごくトラウマになりそうです〜。
    片付けていけ〜っ!!って思いますよねー。
    水の膜は、CO2発生器の中身のようでした。
    オトシンが美味しそうに逆さまになって食べてたので、それを写真に納めたくて
    しばらく眺めてましたが、目の前ではやってくれませんでした…(笑。
    CO2発生器を外したら大丈夫だったので、ちょっと調整してみます〜。

コメントを残す