死ぬかと思った。by ハニー

 先週末の日曜日、久々に水槽をフィルターまで含めて大掃除しました。今は、薄く敷いた田砂の上に詫び草二つがもっさーとしげっている状態。フィルターが詰まってきたらしく流量が減ってしまったので、3ヶ月ほど開けてなかったフィルターを開けることにしました。

 水を換えつつ、フィルター掃除して、ガラス面のコケを落として、水入れて〜なんてやってたんですが、水入れるのを一時止めたつもりでのんびり外部フィルタのセッティングをやっていて、ふと見るとなんだか水槽の水が増えてる。あれ?と思いつつ風呂に見に行くと、出てました。

 お 湯 が 。

 水だけ止めて湯が出っぱなし(といっても風呂で給湯は45度設定でしたが)、さらにポンプもつけっぱで、どんどこ45度近くのお湯が流れ込んでおりました。ぎゃー。慌てて水槽に手を突っ込むとほんのりぬるい。水温計を確認すると30度!! あわててポンプをとめ、排水しながら洗面器で冷水をだばだば運びました。ふと水面を見ると、ちっこい方のハニーグラミーが横になって浮いてるーーー!!!・゚・(ノД`)・゚・ ぎゃー。

 ようやく26度付近まで水温が落ち着いた頃、おそるおそるハニーちゃんをつついたら、「ハッ(`・ω・´)」としてふらふら泳いでいきました。どうやら、熱いお湯をもろに受けたみたいで、ちょっとの間、気絶してしまっていたようです。そのあと、今死ぬんじゃないか、今朝は死んでるんじゃないかと心配しながら水槽を覗いていますが、今のところ死んでないです。餌も食べてるし元気。どうやら、「死ぬかと思った」って感じで済んでいる模様…。私はもう、てっきり死んだかと思ったよ。。。ごめんよごめんよ。・゚・(ノД`)・゚・

 ミナミが2匹ほど落ちてしまいましたが、他の魚も影響ない様子。いやー、水槽まわりで最近失敗してなかったので、気を抜いた事故でした。良かった、たいした被害じゃなくて…。ハニーちゃんもちょっと予後に気をつけていきたいと思います。

 新入り。

 水槽は、バルーンなアルジーイーターが仲間入りしました。もげもげもげもげと岩に張り付いてお仕事するので、もげもげちゃんと呼ばれています。こいつは完全な昼行性で、朝電気がつくともげもげとご出勤、私が帰宅する頃には岩の下に潜り込んですっかり寝に入ってます。愛嬌のある顔でなかなかかわゆらしいです。

 超ビビリですが、黒ノ助にちょっかい出しに行ってはぴゅーっと逃げてるお茶目な一面も。テリトリー意識は強そうなので、複数飼いだと喧嘩になりそうですね〜。

Blog Ranking参加中。久々にアクア話でした。
|BlogRanking に一票| ← このまま現状維持で行きそうです。

5件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    おお、久々にアクアネタですね!
    ハニーちゃんが無事で何よりでした。
    エビはやっぱり弱いみたいですね、急な変化には。
    メンテナンス中の事故?って、けっこうクリティカルなものありますよね〜。
    昔の話ですがヒーターの電源切り忘れてて、水上に出たまま加熱して爆発させたことがあります。
    パキって音がして粉々に(^^;
    バルーンな主イーターは、成長しても大人しいんでしょか?w

  2. bluefin

    こんばんは!
    アルジーイーターのバルーンタイプなんてあるんですね。
    知らなかった〜
    もげもげちゃん、かわいい!!
    ハニーちゃん、あれからご無事ですか?
    熱いお湯でなくて、ホントよかったです〜
    次回も是非アクアネタでよろしくです^^;

  3. Tinana

    >Redinaさま
    久々すぎるアクアネタですいません(笑。
    そして、昨晩帰宅したらハニーちゃん重篤状態に。。。
    …うう。自分のミスとはいえ心が痛む…。
    エビにつまつまされないように、今は隔離しています。(飼育箱に)
    メンテナンス中の事故、多少水浸しになるくらいは覚悟してるんですが、
    さすがに生体に影響があるとショックですよね〜。
    ヒーターの電源切り忘れはありそうです。やけどしなくて良かったですね〜。
    バルーンなアルジーイーターは、今のところレッドテールブラックシャークにびびって
    おとなしげにしております…(笑。
    >bluefinさま
    こいつはゴールデンなのですが、バルーンタイプは体長が大きくなっても4cm程度
    らしいので、導入してみました。
    お店で結構一目惚れに近いです。
    ハニーちゃんは、危篤です…。(´ω`) 今朝、かなりやばめでした。
    やっぱりショックが大きかった模様。
    直撃を食らわなかったヤツらはみんな元気なのですが。
    うーん、ショックです…。
    次回は… 決めてないですが、頑張ります…。(笑

  4. ami

    いつだったかしらねえ?
    グッピーが寒かろうとヒーターを入れてやって煮えてしまったのは?犯人は誰だったかしら?

  5. Tinana

    >母
    何十年前のことを蒸し返してんだよ。(´ω`)
    すでに20年前ですが。昔話は年寄りの証拠だぜ。
    しかもグッピーじゃなくて金魚。グッピー飼ってたのはEMP。

コメントを残す