ハスタベビーラッシュ。

 昨日は、上位のキリン狩りに行っていたら(ゲームです)時間がなくなったので、さくっとビリーの最終プログラムをこなし、お風呂前にいつものごはんを入れてやろう〜、といろいろ用意。まずは旧水槽のハスタたちにブラインとパウダーフードを混ぜて、いつものようにスポイトで底面付近に滴下。チビメダカも元気そうだし、ブリジッタエは相変わらずちょっと脳みその足りないおとぼけ顔で全員集合してるし、落ちてるエビもいないし、ハスタたちもチビハスタたちもみんな元気元気。などと水槽の中を細かく観察しながら、なにやら小さい物体を発見。

 2mmくらいの極小なヤツがいるなあ。こないだ抱卵してたエビが2尾もいたし、またエビ増えたかなー…。そろそろちょっとエビをなんとかしないとえらいことになるなあ…(´д`)。と思いながら目で追っていたらば、そいつがガラスに張り付きました。アゴで。………アゴ? うわ、またハスタの子供だ! また生まれとる!!!Σ(‘д’) さすがにまだ体色も白の半透明で、カメラには写らないサイズなので、写真ナシで失礼しますが、また生まれてました。しかも元気に泳ぎ回ってます。自然界なら食われちゃうような無防備さですが、うちのブリジッタエはそろいもそろって「エサは上から落ちてくるもの」としか思ってないらしく、全く興味を示しません。

 ていうか、毎日ガラスをなめ回すように観察しているのに、全く卵らしきものを発見できなかったんですけれど…。一体どこに産卵してるんでしょうか。うちのハスタ。しかも水替えの時に、ガラスこすったしプロホースでざくざくやってるし。流木の裏とかに産卵したのかしら…。まあ、ハスタが増える(しかもなんの世話もせず)のは大変に嬉しいのでいいのですが、すごく不思議ー…。ほえー。

 先に生まれたチビハスタたちは、大きいヤツで1cmくらいになってきました。太さも少し増して、これなら突然死はなさそうかな? って程度には大きくなってます。ときどき、親ハスタたちに混ざって「俺も俺も。俺もここね」って感じで泳いでますが、まだ子供シマシマ模様だから、ちょっとそれは無理。オトナぶりたい年頃ですか?(違います)

 そうそう、ブリジッタエ。こないだmomoちがミナミを多少捕獲しようと、ペットボトルで作った罠(コリタブ入れてあるやつ)を沈めておいたら、その中に全員入って「何かしらこれー」って顔をしていたそうです。…ハスタは1匹も入ってなかったそうなのですが。結局、出すハメに。ブリジッタエって、ちょっとおつむが足りない感じの動作が、可愛いと言えばカワイイ…かも。どうだろう(疑問)。

 明日は友達の結婚式でちょいと遠出してきます。楽しい結婚式な予感がするので、楽しみです。

Blog Ranking参加中。今日は応用編にリベンジしようと思います。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

6件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    自然繁殖でポロポロと稚魚が出てくるなんて、よほど環境がいいんですね(笑)
    ほんとにハスタはどんな感じで卵を産むんでしょう?
    メダカみたいに、水草に何個かまとめてう生みつけるんでしょうか?
    気になります。
    2ndのキリンはドスで出来たハメ攻撃が出来なくなってるんで、素材集めだけの連戦考えるとちょっと面倒ですよね。
    キリンの女性装備はエロカワイイですけど、ガンナーだとなんだか違和感が・・・。
    双剣士なら、ばっちり似合うんじゃないでしょうか(笑)

  2. Tinana

    >Redinaさま
    遠出していてコメント遅くなりました〜。
    環境は…どうでしょう? ろ過だけはオーバー気味のスペックなので
    水質は変化しにくい…のかも? 分かりません…。
    ハスタの卵、他のサイトだとガラスとか排水パイプとかに生み付けてるのを見たのですが
    注意して観察していても、そのあたりに卵のようなモノが見あたらないんですよね〜。
    流木にミクロソリウムをつけているので、そこに産んでるのかな〜とは思いつつ、発見できません…。
    MHP2のキリンは、エリア8に散弾1〜3まで使えるボウガンを持って入れば、ハメられますよ。
    Redinaさんはヘヴィ使いだから、余裕じゃないかしら?
    キリンをエリア8で待ち、発見されたらフルフルの巣に向かう横穴に入り、
    雪山草が掘れるあたりに降りて、降りてきた穴をめがけて散弾発射。散弾だと、穴の向こうのキリンに届きます。
    レベル3の素材もって入って、レベル3を2回、レベル2、レベル1を撃ち尽くす頃には、お亡くなりに。
    急いで上って降りて、素材はぎに行けばOKです。
    でも、男性用のキリン装備の頭は…ちょっとあんまりですよね…(笑。

  3. こぶひろ

    出産ラッシュでおめでとうございます。
    ~~~~\(^_^)/~~~~
    なんかどんどんにぎやかな水槽に進化してきましたね!
    なんかちょっとうらやましいかも・・・・

  4. Tinana

    >こぶひろさま
    ありがとうございます〜。
    昨日、睡蓮鉢をいじるときによく見てみたら、睡蓮鉢にもメダカベビーが浮遊してました。
    生き残ってたのか〜とちょっと感動しながらプランターに移してあげました。
    タニシが増殖しているのがちょっと気持ち悪いといえば気持ち悪い…かも…。
    魚の赤ちゃんは見ていて可愛いですよね〜。
    ほんと和みます。このまま順調に育ってくれると嬉しいんですけど…。
    どうかな?

  5. bluefin

    自然に増えるなんて
    すごいですね!
    ハスタって小さくて
    いかにもか弱いカンジですが
    意外な強さも持ってるんですね〜
    親子で仲良く泳ぐ姿、楽しみ!

  6. Tinana

    >bluefinさま
    ありがとうございます〜。
    飼い主もびっくりの生命力ですね…(笑。
    コリの仲間はみんな強いってのを聞いたこともあるのですが、
    底床の汚れには弱かったりとか…いろいろですよねー。
    チビコリが早くハスタ模様にならないかと、今からわくわくしてます。
    1匹はかなり大きくなってきたので、このまま順調にいってくれないかな〜。

コメントを残す