水槽変遷。

 アクアの話ばっかですみません。何の気ナシに写真整理をしていたら、現在のレイアウトにした8月のセット時点の写真が出てきました。

8月時点

 すっかすかだー。水草がー。これが数度のトリミングを経て12月上旬でこんなん。

12月時点

 下から斜めに撮ってるので全景が分かりにくいですが、モスとかリシアとか手をつけられないくらい伸びてるし、ロタラはトリミングでいじめすぎて葉っぱが小さく密生するようになりました。こりゃいっぺん全部引っこ抜いてレイアウトリセットした方がキレイになるかもなー…。とか微妙に思い中。バリスネリア(細長く伸びてとぐろ巻いてる水草)とか、あっちからもこっちからもランナーがでて、引っこ抜くにも抜けないくらい増えてるし…。

 しかし、もっすぁもすぁの水草の中は、格好の稚エビ隠れ家にはなっているようです。まあ、今いる数を考えたら、多少捕食されたとしても全く問題なくまた増えるだろうことは分かってるんですけどねぇ…。のんびりモスを引っ張り出してまき直ししたり、ちまちまと手入れしようかな。今の水景は美しいとはちょっと言い難いしなあ…。

 ところで、水槽新設するなら次回はミクロソリウム(こんなやつ)にチャレンジしたいなーとか思ってます。観葉植物で、今はアレカヤシ(こんなやつ)とか、アジアンタム(こんなやつ)とかを好きで植えてるんですが、シダのひらひらした葉っぱが妙に好き。水槽内でもこういう葉っぱを茂らせたいなー、と、ショップの水槽を見ていて思った次第。陰性なので光量もそれほどは問わないみたいだし。

 ミドボン(こんなやつ)によるCO2添加はー…。かんがえちゅう。

Blog Ranking参加中。妄想中が一番楽しい。
blog ranking ← 設置したら放置なんだが。

コメントを残す