水草追加。

 今日は休日出勤。今ようやくいつもの出勤時間(9時半)になったところです。8時から来てるから、もう残務も終わってもうた…。しかし12時までいないといけません。今日は、ダイヤ改正日でWebが更新されているため、何かのトラブルがあったときのための待機組。徹夜校正組+待機組は入れ替わりで帰っていきました。

 さて、昨日は整体の後、夕飯を食べるにはちょっと早いねぇ、と言ったpyonさんとmomoちを「じゃあ時間をつぶしに」という名目でアクアフォレストに連行(こら。アルテルナンテラ・レインキーが、先週まで3本500円だったのに、昨日はセールで10本980円。喜んで衝動買い。あとは根付くか分からなかったけどロタラ・インジカ(ピンク)も買ってきました。水草だけがわさわさと増える水槽。精算のときにお兄さんに「いつも来ていただいてありがとうございます。またどうぞ、お待ちしております」と満面の笑みで言われて赤面。すいません、先週3回も来て…(//д//) うつむいてもごもご言いながら退出。女性客少ないから覚えられちゃうんだろうなやっぱ。あー恥ずかしい。

 お外で待ってた2人に合流したら、pyonさんが「フグって…かわいいね…」と。(‘д’)!! ぽん、と肩を叩いて再度お店の中へ誘導。ミドリフグよりも、アベニーのほうが淡水だから管理が楽かも、と強烈におすすめする。なついて可愛いし、ピンセットからじかで食べたりもするくらいだし、なんなら家も近いし全セッティングもいたしますよ。水草も分けるし、当然飼育水も分けるし、水が立ち上がるまで何くれとなくアドバイスしますよ、と揉み手する勢いで推薦。…なんでこんなに必死なんだ自分。でも、絶対可愛いと思うけどなあ。うちはのんびり屋が多いからヒレかじられそうで入れられないけど。

 帰り道、バスでぼんやり水草のレイアウトを考えていたら、momoちが「おひげちゃん(ハスタトゥス)の水槽は、リニューアル後は田砂がいいな」とぽつりと。「……。うん。そうするつもりで、もう砂も買ってあるけど」といったら何故か大層喜ばれる。「水草も直植えじゃなくて、流木につくヤツだけにしない?」とさらに言われて、面食らいながら「そうするつもりで、もらったミクロソリウムを活着させてるよ」と答えたらさらに喜ばれる。何故かハスタには並々ならぬ愛情を持っているようです。コリドラス・ピグマエウスも可愛いんだけど、横線よりはしっぽに十字架模様のハスタの方が好きなんだってさ。「土管とか、ミニ植木鉢とか入れてもいい?」って聞かれたので「好きにするとイイヨ」と言っておきましたが、やっぱ好きな魚には愛情を持つんだねぇ。

 そんなに気に入ってるなら、リセット後の旧水槽の管理とかレイアウトは任せちゃおうかなあ。水替えは新水槽と一緒くたにやった方が早いから私がやるけど。しかし購入した田砂3kgが思いのほか少なかったので、リセット前に買い増さないといけません。めんどくたー。帰宅後、新水槽の1/3水替えと、旧水槽の1/3水替え。旧水槽はリセット前に大幅なトリミング、をしたら、後ろに追いやられていたロタラがぼろぼろになっていたので、ちと手直ししないといけません。うー。新水槽のアンモニア濃度は順調に上昇。亜硝酸塩が微量だけど検出されました。一緒に硝酸塩も上がってるので、立ち上がりはもしかすると急激かもしれません。

 というわけで、新水槽写真。

 きれいに新芽が展開してボリュームが出てくると、割と迫力が出るかなと思います。上のガラス蓋を外してオープンにしました。こっちの方が圧倒的に明るい。どうもガラス蓋で反射しちゃってダメです。

 右に赤系。

 今のところ、赤系を右手にまとめてあります。

 左にハイグロとロタラ。

 ピンクのインジカは、育つかどうかが不安ですが、とりあえず左手前に。

Blog Ranking参加中。ねむてぇ。
blog ranking ← 一日1ぽっちりよろしくお願いします♪

7件のコメントがあります

  1. なつこ

    ふぐ。
    前にペットショップで見て、一目ぼれしました。可愛いですよねぇぇぇ。(^^*)

  2. じぇい

    すごくしっかり水質チェックされてますね!
    順調なようですね〜。
    うちのロタラインジカは、鉄分か、光か、結局伸びたところから緑色。(泣)鉄分の添加(グリーンブライティーSTEP2)始めました。

  3. こぶひろ

    すてきな水槽になってきましたね。
    ロタラの赤色が撮ってもきれいです。
    うまく根付くといいですね。
    うちもそろそろ真剣に考えなきゃ・・・

  4. pyon


     私はここまでマメではないのですが
     フグちゃんとお友達になれるのでしょうか・・・?

  5. Tinana

    >じぇいさま
    忙しいので余計にちゃんとチェックしないと崩壊する…という危機感が(笑。
    今日は出張で、今京都ですし。家あけるなら今水替えやんなきゃ、って感じで逆に気を遣ってす。
    赤が抜けてきちゃうのは寂しいですよね。水上だときれいなピンクになるのかなあ。
    鉄分補給、効くといいですね!
    >こぶひろさま
    うまく根付くといいんですけどねえ。思うようにいかないところが難しくも楽しいところではあり…。
    維持してる水槽って、最初は満足していたはずなのに、しばらくすると変えたくなるんですよね(笑。
    今の水槽も長期維持した後だったら、そろそろ替え時かも?
    >pyonさま
    大丈夫。もうすでにできてる水で、回ってる濾材を分けますから。
    セッティングから導入からえさやりまで、懇切丁寧にサポート。します(笑。
    いったん水ができてしまいさえすれば、毎日やることって少ないですよ〜。
    >なつこさま
    おお!人気あるなふぐ…。
    グッピーとかよりも、人にきちんとなつくのがかわいいんですよね〜。あの手の魚は。
    大型魚が人気あるのも、手ずからえさを食べるってとこらしいですし。

  6. こぶひろ

    ちなみにアベニーはそれはそれは可愛いですよ。
    あまり他のさかなとの混泳はお勧めできませんし、
    そんなにたくさん飼えるもんでもないんですが・・・
    うちは最近2年ほど飼っていた最後の一匹が☆になり、
    今後どうしようと、これまた思案中です。

  7. Tinana

    >こぶひろさま
    それはそれは可愛い…。たいそうな太鼓判ですねぇ。
    ゴールデンハニーはもれなくかじられて「いやーん」ってなりそうなのですが、混泳できますかねぇ?
    スネール対策で飼おうかな、とちょっと考えたことはあるのですが、いかんせん他の魚との混泳が恐くてためらってたのですよ。
    もし平気そうなら1匹お迎えしてもいいかなあ(こら。

コメントを残す