シャワーパイプ改造。

 昨日は疲れのためか、水替えのあと自分も風呂に入ったら早々に寝入ってしまい、昼まで寝倒そうと思っていたのに8時には目が覚めてしまいました。せっかく早く起きたので、いろいろ用事をすませてみようと新宿に出向いてみる。上司の娘さんのカーディガンがほつれたのを直して欲しい、といわれてたので、オカダヤでそのための糸と、布ナプを新調するためにネルを購入。そこから3月末でハンズのチケットが切れてしまうオハガキが来ていたため、てくつくハンズに向かいました。

 水槽のシャワーパイプが、どうしてもデフォルトの穴では水流が強く、洗濯機とまではいかないまでも水草がたいそう揺れる状態になってしまうので、どうにかしたくてハンズの工具売り場をうろうろ。περιさんが作っていたのと同じようなデザインに、エーハイムの塩ビのパイプを切ろうとしたのですが、果たしてどうすれば切れるのかが見当もつかない。しばらく悩んだあげくに店員さんに聞いたら、電動ドリルを薦められました。が、踏ん切りがつかなくて売り場をさらに歩いたら、ポリカボの1mパイプを発見〜。これならいけるかも? と思い、EMPに電話(唐突。

 私「あ、もしもしー? あのさあ、ポリカーボネイトのパイプなんだけど。」
 EMP「…はあ?ポリカボ?それが?」
 私「直径が13mmくらいのパイプを、こう、縦長の二等辺三角形に切り取って穴を空けたいんだけど」
 EMP「あー…。ああ。んで?」
 私「工具って何があったらできるの?」
 EMP「ピンバイスとー…、あとはプラ用のカッターかニッパーでいけるんじゃね?」
 私「分かったー。ありがとー。じゃーねー」
 EMP「いやまて、何つくってんだよ、なんだよそれ」
 切断。

 いやあ、工作得意の弟がいるって便利(鬼姉)。結局、momoちの発案でホットカッターも購入。のこカッターなるものも購入(安かったし)。ニッパーはウチにもある(プラモ用が複数)からいいとして、あとはピンバイスもかな。というわけで、お買い物が終わって意気揚々と帰宅。

 帰ってきてから工作大会〜。塩ビパイプはホットカッターでプリンを切り取るような感じで切り取ることができました。こっちはmomoちがやってくれた。結構ちゃんと三角形に切り取れて、良い感じです。私の方はポリカボパイプを30cmに切り取り、定規と油性ペンで線を引いた上に、点々とピンバイスで穴をあける。これが、予想外に楽しくてはまる。こう、貫通する瞬間が楽しいのです。夢中で穴を明けまくる私。これはこれで水流弱くなっていいかも?と線をつなげることは結局やめました。早速完成品を取り付け大会〜。

 三角に切り取った方。

 これはねぇ、リリーパイプみたいな柔らかな水流で、なかなかよろしいです。下から水面を見上げたときの、水面の揺らぎもとても良い感じで綺麗〜。水草も大きく揺れたりしないし、その割にはきちんと水も回ってるみたいだし、いいんじゃございませんか〜? というわけで、次は私の作ったヤツ。

 穴たくさん。

 よく見ると穴が一直線上じゃないのは気にしてはいけません。ちゃんと線の上にあけたつもりだったんですが、やっぱ曲面に一列に穴をあけるってのは難しいっす。それはそれで揺らぎが出ていいんじゃないか。とか自分を慰めてみる。あはは。でも、これだとやっぱり今ひとつ水流が強いです。別に気になるほどじゃないし、特に前から写真を撮った時のめだたなさ加減ではピカイチだったので、これで三角形を作ってみようかなーとも思います。まあ、とりあえずコケにまみれたときの取り替え要因として控えベンチにいてもらうか。

 というわけで、今は緑の三角形のほうがついてます。ついでに新水槽も旧水槽も水替え。水替えの前に久々に赤虫くんをあげてみたのですが、新水槽の方はピンセット入れた瞬間にピンセットの先がぶれるほどの体当たりをかましてくれまして、散らばった赤虫を5匹で奪い合いでした…。こいつら、絶対絶対弱ってなんかない。亜硝酸塩濃度が高いのは、きっと試験紙が間違ってるんだ。とも思えるほど。メスなんて赤虫を立て続けに3匹食ったんですよ。咬んでないだろオマエ…。

 旧水槽は、そんなにたくさん入れたわけでもないのに、ちびコリは1匹食べ終わるのにもふもふもふもふ一生懸命かみ砕くので、なくなるのに5分くらいかかりました。…きみら、ダニオがこの水槽にいたときって、エサ食べられなかったんじゃないのか…? まあ、新水槽も旧水槽もみんな元気なので良いことです。新水槽が落ち着くのも早そうなので、旧水槽のリセット構想も進めていかないとな〜。

Blog Ranking参加中。工作って楽しいね。
blog ranking ← 1日1クリック応援お願いしまーす♪

7件のコメントがあります

  1. περι

    三角穴利用者第2号に認定します。
    いいでしょ。これ。

  2. περι

    ポリカーボネートも、うちには無いホットカッターで切れるかもです。

  3. momo

    >>ぺりさん
    ポリカボなんですが、ハンズで買ってきたパイプ、厚みがそれほどないのでややホットカッターでの加工に不安があります。
    うっかり時間かけ過ぎると溶けて変に曲がりそうで怖い・・・(´д`)←変よりとすると美しくないと思った人。
    通常の塩ビなら厚みで熱逃げもしてくれて楽に行けました、最初にテープでラインを決めたらもっときれいにできただろうなと思った次第(笑)
    水槽DIY楽しいですね。ホットカッターなんて20年近くぶりに使いましたよ。

  4. momo

    変より→へにょり(´д`)

  5. こぶひろ

    περιさんの三角穴やろうやろうとおもいつつ、まだやってなかったんですが、ちょっと道具がいるんですね。
    以前に出水菅を切る時はカッターをライターで熱して切りましたっけ・・・
    今度の週末、περιさん認定3号目指して頑張ります。

  6. Tinana

    >περιさま
    わーい第二号だー(*’ω’)ノ かなり水流は良い感じですね。
    ポリカボは怖くて試してませんが、うまくやると綺麗にいけるかもしれないので
    次回端っこで試してみます〜。
    >momoち
    たのんだ工作係(こら。
    >こぶひろさま
    綺麗にやるにはあった方がいい、って感じですかねぇ。
    うちはプラモもやるのでヤスリとかはすでにあったのですが、
    綺麗に仕上げるなら割と粗めのヤスリ棒とかあったほうがいいかもです。
    頑張ってください〜。

  7. περι

    momoさん、濡れ雑巾の上で加工すると良いかもです。
    こぶひろさん、ホームセンターで1000円くらいで売っている電動ルーターが楽ですよ。

コメントを残す