黒之助近況。

 というわけで、我が家で唯一名前保持してるレッドテールブラックシャークの黒之助。愛嬌のある顔で、魚のクセに「呼べば必ず顔を見せに来る」という、カワイイ奴です。(ハニーちゃんも見せに来るけど、むしろ人影=餌という認識) ほうれん草にかじりつく、ヤツの可愛さと、なぜか同族のコイ科についてはやたら厳しいのを見てください。

 茹でほうれん草を冷凍したのを、1株くらいずつラップにくるんで冷凍し、解凍してから割り箸に挟んで与えています。今日はほうれん草の日! 丸一日かぶりつきで楽しんでいるクロスケ。

 おいしーねっ♪

 ハニーちゃんもなぜかほうれん草大好き。ちっちゃいお腹がはち切れんばかりに、食べております。クロスケはハニーちゃんが全く気にならないらしく、一緒に仲良く食べてます。そこに現れる、1匹の影。

 僕も。

 僕も好きなんだよね…と、控えめに現れたフォックスくん。なんでこんな影からのぞいているんだろう。

 見つかるとね…。

 見つかるとうるさいんだよねー、とばかりに、クロスケの死角ばかりを狙って、コソコソとかじっています。でももともとコケ食いなので、ほうれん草の味は好きらしく、だんだん夢中に。

 お?

 あ、クロスケ気づいた。気づいたっぽい。

 こらー!

 あ、追い払った。ていうか早すぎてフレームアウトしちゃった…(笑。ものすごい勢いで追っ払いました。フォックスくんも心得たもので、見つかったと思った瞬間、速攻逃げた(笑。

 まったくもうー。

 クロスケがため息でもつきそうな勢いで戻ってきたら、ちゃっかりとフォックスくんまでフレームイン。手前の死角からほうれん草を狙います。ていうか、全然懲りてねえ(笑。黒之助はなぜか、餌に関わるダニオーズとフォックスくんにはアタリがきついのですが(特に目の前で餌をとられると真剣に怒る)、普段は全然喧嘩しません。ハニーちゃんは黒之助よりもいっそうとろいからか、それとも別種だから気にならないのかは分かりませんが、餌とられても全然怒らないのに。

 レッドテールブラックシャークは暴れん坊だとかあちこちに書いてあるけど、餌の時以外は一人遊びばかりだし、退屈してると水槽の中から外を見て観察してるし、賢いよい子です。ときどき唇にあたるところをまくったり仕舞ったり、超たらこ唇になってるので笑う。笑われると、ちょっと傷ついた顔をして奥に引っ込んでいったりもします(笑。同種に対しては厳しいらしいですが(死ぬまで喧嘩するらしい)、見た感じ、別種に対しては全く喧嘩腰ではありません。

 大きくなったよ

 買ってきた頃は3.5cmくらいでハニーちゃんよりも小さく、ひょろひょろだったんですけれど、今では水槽イチの大きさになりました。ちっともじっとしてないのではかったことはありませんが、たぶん6cmくらい。体にはパウダーぽくラメも乗ってきて、それが緑がかって光って見えるんですよー。かなり綺麗です。

Blog Ranking参加中。久々にアクアネタだね! こうあるべきだね!
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    黒之助・・・しばらく見ないうちに何と立派な姿に。
    フライングフォックスとの微妙な関係が、これからどうなるのか注目ですねぇ。
    フォックスが大きくなったら、仁義なき戦い勃発?(笑)
    それにしてもホントにほうれん草好きなんですね。
    うちの?飛狐大佐?にも、今度あげてみようと思います。

  2. こぶひろ

    おっきいね。黒之助君。
    それ以上に、コメントつきの写真がかわいさ百倍です。

  3. bluefin

    6センチですか〜
    立派になりましたね!
    サイヤミーズが追っ払われて逃げるなんて・・・
    でも大きくなると実にずうずうしくなりますからね〜コイツは。これからの2匹の対決、目が離せませんねェ。
    レッドテールブラックシャークってほうれん草好きなんだ〜知らなかった!
    なんかお肉系の方が好きそうな感じですけどね。
    お言葉入りの画像、楽しいわ♪
    また、お願いしますね!

  4. Tinana

    >Redinaさま
    こんにちは〜。
    フォックスくんとは、微妙な関係ではなく、はっきり黒之助優位ですね。
    でも、常に追いかけ回されているわけではなく、餌の時だけ
    存在が気になるようです。
    今の黒之助くんの一番の興味対象は、パレングラスです(笑。
    夏を越えて再度添加し始めた二酸化炭素が、気になってしょうがないらしく
    飽きずにずーーーーーっっと見てました。
    何が気になるのか、人には分からず…(笑。
    フォックスはほうれん草大好きですよ〜。小松菜も。
    おさかなで嫌いな奴らってあんまりみたことないかもです(笑。
    >こぶひろさま
    ありがとうございます〜。
    最初はひょろっこでしたが、今ではこんな立派な…。
    ガラス越しにお話でもしそうな仕草が、可愛いんですよ。
    顔をじーっと見ながら口をモグモグさせますから(笑。
    >bluefinさま
    立派になりましたよ〜。サイヤミーズ・フライングフォックスは、
    同じコイ科なのでダニオーズと同じく餌の時だけ対抗心を燃やします。
    が、普段は近くを泳いでても全く気にしてない様子。
    ちまたで言われるほど暴れん坊じゃなく、フォックスくんもいいように
    押さえ込まれていていいバランスでした。
    ブラックシャークはもともと雑食系ですが、赤虫もそんなに好きでは
    ないように思います。コケとかほうれん草の方が好んでるようですね。
    写真はちょくちょく撮ってるんですが、なかなかアップせず…。
    無精で済みません(笑。

コメントを残す