コケ取り隊、出撃!

 鹿児島に行っている間、丸2日放置することになってしまった新水槽。まだ微妙に亜硝酸塩が出ていたので、帰ってきたら亜硝酸塩地獄になっていてパイロット隊がぷかぷかしていたらどうしよう、とガクブルしながら帰ってきたら、真っ茶色に苔むしたガラスの内側で、ほんのりスリムになったパイロット隊は元気いっぱいでお出迎え。こいつらを心配するだけ無駄か…。

 とりあえず水質をはかったら、亜硝酸塩は微増程度でほとんど変わらず。硝酸塩が少し増加、アンモニアは出ず。どうやら、まだハイパワーとは行かないまでもバクテリアがそこそこついてきて、なんとか濾過は立ち上がったようです。このまま様子を見ながら換水してけば、もう亜硝酸塩地獄の怖い状態にはならないかなー。というわけで、1/3水替えをしたあと、旧水槽のネグロ君2匹がお引っ越し。たんまりと茶苔を食えよー、とお休みなさいをしたら、翌朝ははち切れるほど膨れたおなかで、もう食べ切れねーよとヒーターの陰でいじけておりました。うーん。やはり60ワイドいっぱいのコケでネグロ2匹じゃ荷が勝ちすぎるか…(笑。

 というわけで、昨夜は帰りにアクアフォレストへ。本当はネグロを買おうかと思っていましたが売り切れだったので、オトシンクルス・ヴィッタートゥス3匹と、ミナミヌマエビ10匹を購入。旧水槽でもミナミは増えまくっているので、そっちからも10匹ほど移そうかなと思ってます。慎重に水あわせをしたのち、放流。オトシンのヴィッタートゥスは、以前掃除のときに誤ってフィルターをうっかり止めっぱなしにして水質悪化し、落としてしまった事故のあと、久々に飼いました。やっぱあの白黒模様はかなり萌えです。ネグロとかはかっこいい、だけど、ヴィッタートゥスのほうはマスコットっぽいかわいさなんだよなあ。←バカ 3匹は早速ハイグロの葉っぱを、ときどき考え込むように止まりながらもふもふしてました。茶苔がなくなる前に、ほうれん草餌付けをはじめないとだなー…。

 新入りくんたちの水合わせと「世にも奇妙な物語」に一生懸命で、写真取り込むの忘れてたので、また後日。

 ちなみに、オトシンクルス・ヴィッタートゥスとはこんな魚。|Googleでイメージ検索|

 オトシンクルス・ネグロはこんな魚。|Googleでイメージ検索|

 新水槽にあと少し魚を足したいのですが、色の綺麗な3cmくらいまでの美魚を入れたいなあ、と思っています。スカーレットジェムも可愛いんですが、多少気があらそうなのと、餌付けが大変という記事を読んで尻込み中。手がかからなくていいのはラスボラ系ですが、ポポンデッタ・フルカタとかの天女のようなヒレも捨てがたい。それをいうならボララス・ブリジッタエなんてまさに水槽の中に舞うルビーのようではないか、などと、うんうんいってます。旧水槽はチビコリ集団+ハニーちゃん2匹で、のんびりまったり暮らしてもらおうとは思っているのですが、はてさて。悩みは尽きません。

Blog Ranking参加中。好きなの飼えば?って言われるんだけどね。
blog ranking ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪

6件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    早いですね。もう立ち上がっちゃったんだ。
    えびさん20匹は強烈ですね!!
    コケがなくなったら、水草が怖いですね・・・
    うちはヤマトくん5匹でも水草をよく食べてくれてます。トホホ

  2. Tinana

    >こぶひろさま
    気合い十分で臨んでいたので、逆に拍子抜けでした。
    そんなもんなのかー、ってくらいあっさりと立ち上がり。
    ミナミヌマエビは、でっかいヤマトに比べて全然小さいので、水草の食害は少ないです。
    その代わり、コケ取り力も弱めなので、10匹単位の投入をしないと、コケにも意味がありません(笑。
    淡水でどんどん増えるので、増えすぎるのがネックです。

  3. こぶひろ

    うちも、ミナミくんいたんですが、皆さん故アベニーさん達におやつにされてしまったようで、いらっしゃらなくなりました。
    |~~~~~ チ〜〜〜〜ン
    そうそう、ポッチリできる様になりましたね。
    やるぞ〜〜 ポッチリ!!
    (なぜか無駄に気合いが入ってます)

  4. Tinana

    >こぶひろさま
    。・゚・(ノД`)・゚・。 ミナミチャーン
    アベニーとミナミは、混泳が厳しいとは聞いていましたが…食べられちゃいますか。
    ぽっちり、ありがとうございます。実は自分で地味に1日1回
    押していて、援助が欲しいなあと…(笑。
    別に上がったからどうって訳じゃないんですけどねぇ。
    単に、写真とかをせっせと載せるモチベーションになるだけなのですが(笑。

  5. こぶひろ

    携帯でいっぱいぽっちりしちゃいました。
    でも、まだうちのPCでは出てこない・・・
    FireFox使ってるからかなぁ・・・
    ん、IEでもでてこないぞ!!

  6. Tinana

    >こぶひろさま
    おかげさまで順位がうなぎのぼりです(笑
    ありがとうございますー。
    PCで出ないのは不思議だなあ。一度、スクリーンショット送ってもらってもいいでしょうか?
    お暇なときで全然構いませんので…。
    あと、環境教えていただけると助かります〜(‘ω’)
    私は、今のところWinXPとMacOSXのIE、FireFoxで見ているのですが再現できません…。

コメントを残す