死ぬかと思った。ダニオ篇

 ものすっごい久々のアクアネタです。えー、水槽は手入れ楽ちんになってぼちぼちと維持されてます。相変わらず、田砂の上に侘び草二つが伸び放題っていう放置プレイですが。まあそれでもかなり茂りますので、水換えと同じタイミングでたまにトリミングを。

 で、先日トリミングを大幅にしたので、水面に浮いた水草をすくってまして。トリミングした水草やらなんやらをほいほい乗せていたバスタオルにすくったあとの網も一緒に乗せてました。水替え終了後、先にホースの片付けなどをして、片付いた後にバスタオル上の水草を捨て、網の中をゴミ箱に空け…たら、どさっというなんかちょっと重い音が。
 「…?」
 ゴミ箱をのぞき込んだら、レオパードダニオが水草の上に横たわっていました。

 って、えええっ。Σ(‘ω゚)

 拾い上げてみたけど、ぴくりともしない。やっべ、網をタオルの上に上げてから何分たった? すでに5分は経過している気がする。そのままさようならするか…? と、おそるおそる水の中に入れたら、やっぱり微動だにしない。うーん…。

 と、そのとき、ぴくっと顎が動き、あわてたように水をごくごく吸い込むダニオ。ゆっくり水に放したら、1時間後くらいにはすでに何事もなかったかのように泳いでました。翌日突然死するんじゃないかと怖かったけど、そんな心配をよそに今でも超元気です。

 やっぱダニオって殺しても死なない。。。。

Blog Ranking参加中。パイロットフィッシュとしては最強だと思う。
|BlogRanking に一票| ← 死にかけたちびハニーも今ではすっかり元気です。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    水面に浮いた水草を取りだすと、魚くっついてることありますよね。
    うちでもマツモを取りだしたらプレコやらグッピーやらがボトボトと。
    プレコなら1時間ぐらい平気そうですがw
    コイ科の連中は生命力強そうですし、ともかく無事でよかったですね〜。
    >パイロットフィッシュとしては最強だと思う。
    最強すぎて、パイロットフィッシュにも向いてなかったりしてw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    ダニオの場合、「水面がばしゃばしゃいってる」→「エサかもしれない」→
    「エサに違いない!俺もまぜろ!」→自ら網に飛び込む
    のパターンで入っていたモノと思われます。(´ω`) ほんとにコイ科ってやつぁ。
    プレコって1時間も平気なんですか!? そりゃすごいなあ。
    もともとこのダニオはクレーンゲームで捕獲されたモノで、飼えないからって
    捨てられそうになってたので引き取ったんですけれど、今の水槽のパイロットとして
    立派に試験紙で真っ赤な中を元気に生き延びてくれましたw
    ていうかこいつら、アンモニアとか亜硝酸塩とかどうでもいいだろ…って
    感じですたw

コメントを残す