新入り。

 なんか書く暇ありませんねえ。連休明けは仕事詰まりすぎです。しかも今週、2度も名古屋出張だし…。固めてくれれば泊まりで一度で済むから楽なのに、なんで火曜と木曜で日帰り2回なんだよっ!・゚・(ノД`)・゚・
 というわけで(全然関係ないんですけど)水槽に仲間が増えました。GW、3日から6日まではmomo実家に遊びに行っていたのですが、そのとき叔母様のおうちで飼いきれなくなった青ベタくんをえっちらおっちら運んでまいりましたよと。

 青ベタ。

 うーんと、トラディショナルベタの青、だと思うんですが、なんか直売所で売られていたハネ個体だったらしいです。でも500円くらいで売ってるベタよりも、大事に飼われていたせいかヒレがとても綺麗。叔母様はフレアリングを知らなかったんだと思うんですが、少しヒレの端が閉じがちです。まあウチでは一日一回くらいフレアリングさせようかと思うので、そのうち綺麗に開くようになるでしょう。名前は青蔵に決定。ベタ蔵と迷ったけど青蔵にしました。

 混泳。

 写真を見てみると分かるのですが、ばっちり本水槽です。もともと1匹なので混泳もいけるかなーと思ったんですが、どこかの赤ベタくんは非常に好戦的だって記事も読んだりしたので(Redinaさんごめんなさい(笑))連れて帰るまでは結構心配でした。もし入れて様子見て喧嘩して喧嘩してどうしようもなければ隔離だな、と思いつつ、最初は飼育箱で様子見。上層部がおとなしい(というかバカ)な魚しかいないため、最初は興味深げに眺めてただけでした。

 その後、放したあと観察していると、まずハニーちゃんにご挨拶。ハニーちゃん、給水パイプの裏から出てこず。あきこねーさんの様にパイプの影から半分だけ顔出して様子見。その後は小魚の中をのんびり泳ぎ回り、あ、大丈夫かも、馴染むかも、ってところで、水槽最大(といっても12cmくらいですが)の黒之助とご対面。
 黒之助、興味津々で鼻面を近づけたら、青蔵が恐怖のあまりフレアリング!フレアリングフレアリング!フレアリング! 黒之助、あまりの剣幕に腰が引けながらも、なんか怒ってるらしいのでスルー。またつつきにいってフレアリング!フレアリング!を食らう。(でも体長が2倍ほど違うので青蔵から攻撃はしかけず) また黒之助スルー。というのを5回ほどやったら、疲れたのかフレアリングしなくなりました。黒之助はちょっかい出すだけで(というかそのあと追っかけてくるのが面白かったくさい)全く怖がらないため、青蔵も怒るだけ無駄だと悟ったのでしょうか。

 結局、1日(つうか2時間くらい)で馴染みきってしまいました。ハスタはもとより、フルカタさんやダニオーズも、追っかけられない限り多魚に無関心のため、色の綺麗な魚が1匹増えた、って感じでまたのんびりまったり。…緊張感、ゼロだな。ウチの水槽。いいけど。ベタ、かわいいっすよ。混泳もフツーにいけるのが分かったのって、収穫かも。一番心配だったハニーちゃんと仲良くやってるのが嬉しいです。
 実はまだ他にも増えたのだけれど、小出しにするのだ。うふ。

Blog Ranking参加中。明日はのんびり。
|BlogRanking に一票| ← ベタ飼っても良いなあ、って人はぽっちりとどうぞ。

8件のコメントがあります

  1. あるく

    ベタくんなんか可愛いじゃない(笑
    ヒラヒラフリフリなんかヨサゲですなぁ
    近くのSHOPに小瓶に一匹ずつ小分けで置いてあった闘魚みたいなのも同じ感じでしたが別物ですかね?
    なんか一匹ずつ隔離されてたので可哀想で買いそうになった(究極の無責任状態 < 種類・飼いかた知らんのだからして)

  2. Redina

    こんばんは。
    お、綺麗な青ベタですね〜。
    背中にモリっと肉が付いてて強そう?な感じですねw
    うちの赤いのは今日も隣の水槽目掛けて、喧嘩吹っ掛けてます。
    でも最近は歳を取ったのか、性格が少し丸くなったような気がします。
    雰囲気が若者からナイスミドルな感じになってきましたw

  3. Tinana

    >あるくさま
    可愛いでしょ〜。顔はどっちかっつうと不細工なんですが…。
    でも愛嬌のある感じで、餌をねだってひらひらしているのは可愛いです。
    小瓶に1匹ずつ分けて売っている闘魚、それがまさにベタです。
    可哀想になるし、実際可哀想なのですが、綺麗な個体以外は「死んでもいいや」くらいの扱いで売られているのが実情です。
    複数匹を同じ水槽に入れられない以上、しょうがないといえばしょうがないんですけどねえ。

  4. Tinana

    >Redinaさま
    これがまた、すんげーヘタレなんですよ。(笑
    今朝、鏡を見せるとちょっとだけフレアリングして、そのあとびびって逃げてました。
    いやいや、それ、自分だろどう見ても…。自分に負けてどうするよ…。
    まあ、喧嘩っぱやくても混泳水槽だから困っちゃうんですけどねえ。
    Redinaさんとこの赤ベタも綺麗ですよね!ヒレが綺麗に伸びて少し重たげなところが
    余計に雰囲気あって綺麗だな〜と思います。(*’д’*)
    そろそろナイスミドルな感じですか〜。多少おとなしい方が扱いやすいかな?(笑

  5. bluefin

    青ベタくんだ!
    ウチの初代ベタはこのコそっくりで
    ホムセンで袋詰め250円で売っていたコです。
    しばらくガラスのボトルで飼ってましたが
    狭くてかわいそう!ということでプラケに進化・・・
    思えばこれが諸悪(?)のはじまりでした(-_-;)
    実はこの長いヒレのせいで泳ぎは得意でないらしいですよ。あまり広い水流のある水槽で飼うと短命に終わるらしいです。
    ウチは休憩所として一時マツモを浮かべてやったりしました。
    ・・・繁茂してうっとうしくなり撤去しちゃいましたが^^;

  6. Tinana

    >bluefinさま
    へえ〜!そうだったんですか〜。
    私のアクアリウムの最初はメダカでした(笑。
    うちの水槽は水流はほぼないと言ってもいいくらいの緩やか水槽なので
    のんびりーゆらゆらーとしてます。たまに鏡を見せるんですが、今朝は自分に負けて逃げてました。
    ォーィ…(´д`) どんだけヘタレだ…。
    マツモはびっくりするくらい増えますよね〜。
    うちもメダカを飼ってた時期にえーらいことになって、結局全部撤去しました(笑。

  7. RIN

    ベタちゃんは綺麗ですよねー
    是非っ フレアリングの動画を!

  8. Tinana

    >RINさま
    ほんと、なんであんなヒレになったんですかねえ。
    最近ヘタレっぷりに加速がかかっているので、なかなか動画が録れません(笑。

コメントを残す