新入りパートツー。

 というわけで、新入り2匹目。…2〜3匹目?(笑 侘び草のエキノmixが入荷した〜と聞いたので、それを求めに新宿のアクアフォレストに行ったのですが、そのときに見つけたドワーフ・ボーシャ。bluefinさんに書き込みもらって知ってはいたのですが、実物を見るとこれがまた超愛くるしい!! しかものぞき込んでいる私に向かって、餌への期待を込めたまなざしで、胸びれで立っち。背筋力測定のように上半身をこちらに向けて持ち上げる仕草に、ちょっと萌え死にました。

 ドワーフ・ボーシャ。

 お連れしたのは2匹です。本当は5匹くらいいると可愛いんだろうなーと思ったんですが、なにせ侘び草を飼う予定だったのでお金もおろしていなくて、お財布の中身に不安が…。あと、もしうまく飼えなくてって考えると、とりあえず2匹飼ってきてうまく育ったら追加しようかなとか。クラウンローチと同じ仲間らしいんですが、あんまり大きくならないって書いてありました。しかし長生きさんらしい。掲示板では8年も元気な個体もいるとか。ウチも長生きしてくれると良いなあ。

 ところで、GWにmomoちの実家に行っていた際、新潟まで連れて行っていただきました!!

 ADAネイチャーアクアリウムギャラリー。

 えへえへ。群馬から200km。運転してくれたお義父さんに感謝です。(ちなみに途中で撃沈してましたごめんなさい…) 私が水槽好きなんだ〜みたいな話をしていて、2年くらい前から行こう行こうって言ってたんですが、ようやく行くことができました。人少ないかと思っていたら意外にたくさん人がいてびっくり。

 水槽1。

 連休前に掃除をしたのか、それとも何らかの原因があったのか、うっすらと水が白かったような気がするのですが、ウチの水槽も1週間でなんとなくガラスが薄く白くなるので、当たり前かもしれません(笑。連休3日目だったしね。それにしても、綺麗に植栽されている割にコケがあんまり見あたらない(さすがに茂りまくってる水草はちらほら、でしたが)って、いったいどんな手入れしてるんですかねえ。

 水槽2。

 これは一番奥にあった、一番気に入った水槽。でした。下が白砂で上にがっさり茂ってる水草って、すごくロマンを感じるです。ソイルで下にびっしりグロッソ、って、どうしても芝生を連想させる「作られた自然」を感じるんですが、こういうのだと「実際にアマゾンで見られそう」でわくわくします。

 ミニ水槽。

 窓際に並んだミニ水槽のひとつ。これくらいシンプルに作れたら、素敵だなあって思いました。魚が飛んでいるみたいで、ちょっと異世界な感じすら漂いますね。
 なかなか気軽にいけないけれど、機会があれば是非。

 Blog Ranking参加中。連休明けってだれますねえ。明日は出張。
|BlogRanking に一票| ← ADAに行ってみたい人。

4件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    いいなぁ…いってみたいなぁ…
    アクアなオフ会でもこの週末にいくようですが、これまた行けないので、なかなか行けそうにありません。(T^T)
    いつか…とは思ってますが…

  2. Tinana

    >こぶひろさま
    お疲れ様です〜。お子様連れもおおかったですよ!
    今年の海水浴、新潟方面へのお出かけではいかがでしょう?
    お泊まりで海で遊んで、ついでにちょっと寄らせてもらう…とか。ダメかな…。

  3. bluefin

    おお〜!!
    ついにネイチャーアクアリウムの聖地に巡礼ですか〜!!
    しっかし、なんでまた新潟なんでしょうねェ。
    (長野より北に行ったことない^^;)
    キレイな水槽・・・いいなぁ〜
    ま、私は当分行けそうもない・・・
    ボーシャくん、まだ居ましたか!
    よかったです。
    萌え死にましたか・・・あのかわいさですからムリもない・・ふふ。
    馴染んだころにまたアップしてください!

  4. Tinana

    >bluefinさま
    そうなんですよねえ。遠いんですよねえ。
    私は新潟はスキー以来でした。車で行ったのは初めて。
    以前は新幹線で行きましたから〜。
    なんていうか、ああいうのは目の保養ですよね。
    六本木のスカイアクアリウム、今年もやるみたいですので
    主催の会社は違いますがそちらで癒されるのも良いかもデス。
    ボーシャくん、可愛いですねえ〜。
    うちの餌でお腹をぽんぽこりんにして、2匹で「…おなか重いね」「食べ過ぎたね」
    って感じで転がってるのもまた萌えです。
    大人になったらふっくらしそうで今から楽しみ〜。

コメントを残す