エデニックシェルト購入。

 旧水槽であるところのアクアノーヴァを、本来の一体型水槽の形に戻してリセット。1日たち、水の透明度も水質もわりと問題なさそうだったのですが、昨日帰ると、モーターから異音が…。どうも、インペラー部分に何かの部品が外れてはまりこみ、からころからころからころからころ言ってました。
 外して振ったりいろいろやってみましたが、どうにも音が止まらない。しょうがないからしばらく我慢して新しい水中モーターを買うか…と思って元に戻してみたものの。

 や っ ぱ り う る さ い 。 ( ´ д ` )

 上部フィルターをはずし、前使っていた外掛けフィルターに変更しました。くそー、外掛けフィルターは何かあったときのためにプラケとかで使えるよう、とっときたいのだが…。水中モーターがくるまで我慢するかなー。と思ったのですが、この水中モーターがことごとく売っていない。ネットで探しても、あまりない。ときどき売っていても、高い。送料合わせて3500円〜4000円だと小型の外部フィルターが買えちゃう…。

 しばらく考えて、エデニックシェルトを買うことにしました。わざわざモーター買い換えて、デフォルトの上部フィルターを使い続けるくらいなら、外部フィルターにしちゃえと。置き場所の関係で、水面よりも10cm下程度の場所にしか置くことができないため、エーハのものは無理だし、サイズ的にもこれ以上大きいのは難しいですし。

 というわけで、さっそくcharmで注文してしまいました。どうせだったらうまく排水を導いて、湧き水を作ってあげようかなーと思ってます。ハスタはさぞ喜ぶだろうと思ってますが、はてさてうまくいくかしら? ちょっと日曜大工をやらないと、無理かもしれません(笑。どなたか上手く言った人がいたら、アドバイスくださいまし☆

Blog Ranking参加中。残念ながら10位から転落〜。(´д`)
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 応援ありがとうございます。

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは〜
    上部フィルターのモーターって、メーカー曰く一年で交換しろという代物らしいですね。
    そんなに換えてられるかっての!と、メーカーに言いたい気分です(笑)
    モーター関係は、一度カラコロ鳴り出すと止まらないんですよね〜
    ショップとかで湧き水レイアウト見ると、いいな〜とは思うんですけど、やったことはありません(笑)

  2. まいち

    エデを注文しましたか〜〜!
    俺もチャームで買ったんですよ(^-^)
    エデは小型ではあるんですが、
    静かですし、なかなかいいですよ!!
    小型水槽にはお薦めしちゃいます。
    消費電力も少ないですし。

  3. Tinana

    >Redinaさま
    えええ!そうなんですか!?<1年で交換
    そんな無駄遣いできないですよ〜(´д`) 3年で2213買えちゃう値段になっちゃう。
    モーターこじ開けて分解して調べてみようかとも思いましたが、
    破壊するだけになりそうだったのでやめました(笑。
    湧き水レイアウト、私も初めてなんですよ。
    上手くいったら、またサイトに載せますね〜♪
    >まいちさま
    チャームさん、安いですよね〜(^-^ゞ いっつもお世話になってます。
    おさかなを買うときには、アクアフォレストで状態を見てから、
    器具や用具はチャームってことが多いです。
    エデは今日届くので、楽しみです♪

コメントを残す