ハスタ動画。

 リクエストがあったので、ハスタが湧き水と戯れる様子を! と頑張ったのですが、前にカメラ構えてスタンバイする→後ろのヒーターの下にもぐって出てこない。だったので、それならばとエサで釣ってみることにしました。冷凍ミジンコの雪を降らせながら、前でスタンバイ。

 ときどきフワフワと降ってくるのは冷凍ミジンコ。一生懸命探してる間にどんどん前にでてきちゃってます。愛らしいバカチンたちめ〜。さあこいさあこい。と、前面でデジカメを構える私。

 ただし、当のハスタ達は湧き水よりもミジンコの方が重要。

 

 デジカメの動画機能の限界が…。一度ピントがずれると、合わせようと思って動かすとドツボにはまってしまいます。あああ。こーなってくると、デジタルビデオが欲しくなるよなー(一瞬だけ)。しかし、ペットのためにデジタルビデオを買うってどんなアホだ、ってきもするので、別に買いません。犬猫であっても、「ばーかめー」っていわれそう。(´д`)

 しかし、ハスタはコリの中でも動きがコミカルで可愛いです。パンダ目なのもいいよね。なんかね。結構水中でホバリングをやってるので、下からの水流ってのは楽しいようです。朝晩の生エサが効いているのか、心配した一匹を含めてみんな肉付き良くコロパツになってきてます。色もよいし、元気になったようで良かった。しかし水が汚れるのでわりとマメに水質を見ていないと、ちょっとコワイです。フィルターも併走とはいえ、そんなにまだ濾過がうまく回ってないはずですし。

 ブリジッタエも体の半分くらいあるアカムシを咥えてたりするので、この分ならすぐ大きくなりそうです。楽しみだなあ。

Blog Ranking参加中。おかげさまで7位に浮上〜☆ ありがとうございます。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

11件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    これはまた可愛い動画を!
    コリっぽくないフワフワした動きが面白いですね。
    うちにいるパンダたちも前は結構泳いでくれたんですけど、最近成長して体が重くなったのかあまり泳がなくなってきました・・・
    もうちょっと泳いでくれる嬉しいんですが(^-^;)
    ただ、腹が減るとみんなで水槽の前の方に出てきて「餌寄越せ〜っ!」て感じで暴れます(笑)

  2. まいち

    ハスタかわいいですね〜。
    ピグミーと動きがとても似てますよね!
    うちのピグミーはいつもこんな動き方をしてます。
    しかし、飼い主の罠に
    まんまとはまったハスタが笑えますね〜。
    うちのハブロも餌を投入すると猛進してきますよ。
    しかも群れをなして。
    最近水槽サッカー大会が開催中です。

  3. περι

    今週末大宮へ行って魚を補充する予定です。
    ハスタも入れようかな・・・

  4. blacklayout

    あはは、いいですねこれ〜(わき水)
    ハスタがうまい事この中にはまるとさらにたのしいですね!
    こちらもリンク貼らせて頂きました
    よろしくお願い致します

  5. Tinana

    >Redinaさま
    水槽の前に20分くらい陣取ってカメラ構えてました(笑。
    4カットくらい撮って、一番良く動いていたものです。
    ハスタはあんまりコリっぽくないですよね〜。良く泳ぐし。
    なかなかなつかないのが一番の悩みです。すごくビビりなので、全然出てきません(笑。
    エサをあげ続けていたら、そのうち慣れるかなあ…?
    >まいちさま
    ピグミーとは一緒に群れてるみたいですね〜。近いみたい。
    飼い主の罠、っていうか、基本的にお馬鹿ちゃんなので、すぐエサにはつられます。
    で、「はーはーはー。ばーかめー」と撮影されます。(笑
    ハブロみたいに物怖じしないで出てきてくれると嬉しいんだけどなあ〜。
    もう1年近く飼ってるのに、全然慣れてくれないんですよね〜。
    >περιさま
    大きなコリと一緒に育てると、引っ込み思案なのでエサを食いはぐれて
    餓死しちゃうことがあるそうなのでそれだけ気をつければ大丈夫…かな?
    ハスタの入荷時期は7月〜9月みたいなので、そのころ探した方がよいかもしれませんよ〜。

  6. こぶひろ

    湧水うまくいってるみたいですね。
    見ていてとっても和みますよ。
    うちのコリたちも、上で遊ぶだろうな・・・・
    すごくいい感じ
    底床大磯で湧水・・・・やっぱやめとこう・・・・
    またの見直しの機会にでも、考えようかな・・・

  7. あるく

    湧き水に目もくれず餌を目指すハス君たちが可愛いですねぇ
    ハス君が逃げない様に撮影する方法として
    カメラを三脚にすえておっきぱにしておく
    ハスタ君たちが三脚の存在に馴れて動きだしたら好機
    ただ、リモコンとかで録画スタートできると善いのだが…
    代案としては付属ソフトとかに録画機能があるWEBカメラをセットして離れた所から録画するってのもありかなぁ
    これだとライブカメラで配信までできるかも(笑

  8. pule

    わわ!
    楽しみにしてました〜
    こんなに早く見せてくださるとは・・うう・
    わーい!きたきた!あ〜もうちょっと左に行けば・・ホレホレ!もうちょっと・・あ、終わっちゃった・・
    第二弾楽しみにしてま〜す(←ヒトの苦労も知らずに・・^_^;)

  9. Tinana

    >こぶひろさま
    大きいコリの方が、湧き水は突っ込んで遊べるみたいですね。
    田砂だと、もふもふ→エラからわさわさ砂落とし が見られるようですよ。
    チビコリだと、そこまでは無理ですが(笑。
    大磯で湧き水は、2213のを1点集中で出すくらいにしないと、ぽこぽこしないかも(笑。
    田砂は重さの割にあまりかさがないので、水槽が大きいとたくさん必要かもしれないです〜。
    >あるくさま
    可愛いでしょう〜☆(親ばか)
    そうか、カメラを三脚にすえれば良かったんですね。
    手ぶれで見てる方が酔っちゃうなあ、って思ってたのですが、
    三脚使えばまずゆらゆらしないからもっと見やすい動画にできそうです。
    Webカメラでライブカメラ配信は…魅力的だけど…。
    そこまでやるのってなんつうか、親ばかも度が過ぎるっていうか…(笑。
    しかし、動画に強いデジカメはちょっと欲しくなるっす。

  10. Tinana

    >puleさま
    底モノ好きなpuleさんにはたまらない映像でしょう〜(笑。
    4カットくらい撮っているので、順次アップするってのも可能なのですけれど(笑。
    とりあえずもう1カットをアップしておきましょうかねぇ。
    もっと寄りで撮影できるといいんですが、私のデジカメは映像のマクロ撮影ができないんですよ。
    それができると、もっとドアップの顔が撮れるんですけど…残念です。

  11. Tinana

    >blacklayoutさま
    いらっしゃいませ〜。ありがとうございます。
    湧き水、アクアフォレストで見てからずっとやってみたかったんですよ〜。
    ウェブで作り方とか調べながら1年、やっと実現しました。
    ハスタには是非、このなかでもふもふわさわさやって欲しいです!
    リンクもありがとうございます!
    また遊びに行かせていただきます〜♪(‘=’)ノ

コメントを残す