久々に妄想水槽。

 東京都内の今日の最高気温は20度。フェーン現象らしいですが、12月も27日だというのになんという気温だ。福岡ですら14度だし、さすがに年末にこんな気温は聞いたことがないです。29日からぐっと気温が落ちてくるようなので、お正月は例年並みのようですけれど。コート着て歩くとめちゃくちゃ暑い! お昼買いに出るときにカーディガンでも全く寒くなかったです。ていうか厚着すると具合悪くなりそうです。そりゃあ雪も降らないよなあ、っておもったら、群馬の水上や沼田は全然暖かくはなく、今夜から雪模様だそう。フェーン現象ってイマイチよく分からん…(´д`)

 テレビだなんだでボーナスと共にすっかりすっ飛んでいましたが、久々に水槽の新設でも妄想してみようと思います。…要は暇だってことです。今日は、午前中に年内最後の更新が終わって、午後は年賀状のラベル貼りと、自分で追記したい人への文章書きくらいしかやってなかったりとか。エヘ。明日も会社だけど、明日は本気で一本上がってくる資料を読むのと、夜の忘年会のためくらいしか出勤理由がないよ…。あ、みずほの営業の子もくるんだったなあ。

 さて、もくろみますのは60cm水槽。なぜ60cmかーというと、90cmを置く場所が確保できないため。正確に言うと確保できないわけではないけれど、寝室にでかい水槽を置くのも、AV機器が集中するリビングに置くのも、まんがいち地震などで倒壊したときに水没してダメになる危険性があるってのがためらわれるため。100リッタ近く違うんですよねー…。水量が。
 あと、うちの部屋だと一番面積的に圧迫感がないなーというのと、メンテナンスも比較的楽なのと、重さも「床がゆがんだり抜けたりする重さではない」ってのがポイント高めです。砂と水とレイアウト用の石とか合わせて、60cmならだいたい60キロ強くらい。洗濯機くらいってことかな…。90センチだと200キロ越えますので、賃貸に住む私としては床が抜けるのがめちゃ怖い。というもろもろの条件で60cm。

 うんちくが長かった。…すいません。

 2年くらい水槽を維持してみて(前の1年はほぼ放置、次の一年は割とマメに手入れ)飼いたい魚や、目指したい水景がわりと見えてきました。

■好きな魚
 基本的に小さめの魚。小型美麗種に惹かれます。大きくてもハニーグラミーくらいまで。カラシンよりコイが好き。コリドラス・ハスタトゥスの愛らしさは筆舌に尽くしがたいですが、大きいコリはニガテ…。ピグミーとハスタトゥスのみめろめろです。エビは見た目的にはいてもいなくてもいいですが、残餌の掃除をやってくれたり、細かいモスやリシアを手入れしてくれるのはやはり重宝します。必須です。オトシンは愛らしいので好き。

■好きな水草
 いろいろ植えてみましたが、ロタラは有茎草としてオーソドックスな割に、刈り込んだあとの細かい葉が綺麗なので結構好きです。パールグラスも捨てがたいけど、密生したときにちょっとうるさいんだよなー…。というわけで、後景に有茎草は使用したいと思いますが、今度は思い切って陰性の水草をメインにして、ミクロソリウムにチャレンジしたいなーとおもってます。リシアとモスは一度撤去して放っておいたら、一筋のモスとひとかけらのリシアから復活、爆殖してくれたので、ぼちぼち増やしつつレイアウトに使えたらなーと思います。しかし、増やしたいときには増えなくて増えないでいいときには増えるってなんだろうな…。
 あとは、今はヘアグラスを植えていますが、次はハスタのために手前は全面化粧砂にしようと思っているので、今残っているヘアグラスは適当に下草に使おうとか思ってます。手前は遊び場砂場。

■設備
 底面フィルター友の会。というわけで、底面フィルター大好きなのですが、手前に化粧砂を使うとなると、全面底面フィルターはちょっと辛いか…?というところが目下の悩みです。外付けフィルターはエーハイムを使う予定なのですが、目詰まりを考えたら吹き上げの方がよいかなあ…。あとは照明を強くしたいです。
 水槽はオールガラス水槽にする予定ですが、縁が曲げガラスのコトブキにしたいなーとほんのり。ADAは透明度が高くて好きだけど、いろいろ設置に制限があるし、ちょっと敬遠…。

■というわけで
 結局どんな水槽がいいかというと、水草があまり繁茂していない(これ重要)遊び場が多い水槽です。レイアウトとしてものすごく好きだったのはキューブ水槽でアクアリウム(http://cube60.exblog.jp/)の45cm水槽レイアウトなんですが…。可愛いんだよなあ。今はお休みされてますが、復活を心待ちにしてたりします。やっぱ掃除がめんどくさい水槽は難しいよ。うん。

 水槽のことだとこんなに語れちゃう自分にびっくり。あは。

Blog Ranking参加中。妄想見積も作ってみたり。
blog ranking ← 次のボーナスまで無理。

コメントを残す