水槽大掃除。

 土曜日はEMPと会ったり整体いったり。台風の予感を感じつつ、焼き肉にいってタクシー帰宅。EMPはウチにお泊まり。というわけで、EMPに誕生日プレゼントとして水槽一式の一部費用をプレゼント。うちからチャームで一式お買い上げで配送手配。ついに、高校時代に水槽を持っていた弟を、再度アクアリウムの道に引きずり込むことができました。うっしっし。これで仲間が一人増えたぜー♪ ちなみに、弟が水槽をやめたきっかけは突発性難聴でした(常時音がするモノを部屋に置くなと言われた)が、あれって、ストレスなんですよね…原因は絶対。当時受験生だったので、かなりしんどかったんじゃないかと。今度買ったフィルターはエーハイムでほぼ無音だし、寝る部屋と置く部屋は離れてるらしいので平気かなと。んで、弟にあげるためにウチの水槽の水草を、大幅整理することにしました。

 本当は先週の月曜日にお休みをとってやるはずだったんですが、長野帰りでどうしても疲れがとれず、先延ばしにしていたのでした。水草が伸び放題でえらいことになっていたのもそうなのですが、底床がかなり汚れていたので、一度水草全部抜いて大掃除しないとな〜と思っていたのです。しかし想像するだに大仕事。何十本水草が植わってると思うんだこの水槽。ほとんどπεριさんにもらったものとはいえ、増殖しまくってるんだぞ? とよく分からない八つ当たりをしながら、綺麗なところをトリミングで取り去り、あとは引っこ抜いて綺麗なモノはEMP行きとして選別。

 抜けたー。

 綺麗に抜けましたー。ハニーちゃんがものすごくおろおろしてます。いつも隠れっぱなしのテトラ達も、エビたちも、あわあわしています。このあと、底床をがしがししてから後ろを高めにしつつ表面をならし、可視率0%の水を6割ほど抜いて一度水を入れ、石を置いてもう一度水を半分ほど抜いて入れ直しました。そこで可視率、80%くらい…かな? ってくらいまで行きました。んで、おもむろに水草を整理し、地道に植栽作業。今回は、石を割と前の方に設置しました(前は隠れてしまってました)ので、その前にクリプトコリネ・パルバと、ミニマッシュルームを植え込み植え込み。左側に少しポイントを置いた水草を植えたかったので、大きく育ったアマゾンソードを後景に配置。

 アマゾンと前景のみ。

 ここから、石の際に少し締まった色を置くためにクリプトコリネを配置〜。これ、περιさんからいただいたものなのですが、種が微妙に分からず…(´д`) うーん。ウェンティーっぽいけどなんだろう。ちなみにうちにきて子株を二つ増やしてくれたので、それはEMPにゆきました。あとは、右端と左端に葉が大きめの水草を配置していき、中央に細かいロタラ類を配置。植栽と同時に、すりつぶしてカプセルに入れた肥料を追肥〜。すりつぶしてカプセル詰めするのが本当に地味な作業でしたが、その後の植栽も相当地味な作業でした…。アクアリウムって、できあがると綺麗だけどそれまでって本当に地味な作業だよね…。いつも思うけど。

 とりあえず植栽完了。

 ようやく植え終わり。です。水が見る影もなく濁っていますが、まあこれは…1日経てばなんとかなるだろう。頑張れフィルター。と、ここまでで作業時間5時間弱。すっかりくたびれました。EMP用の水草を濡れ新聞に包み、ジップロックに詰めて終了〜。焼酎飲んで寝ました(笑。

 なんとかなりました。

 翌日。台風の中、EMPは帰宅。しかしそれほど吹きもしなければ雨も普通でしたね。台風。1日経ったら白濁りも減り、すっかり綺麗になりました。普段の寝床がなくなってしまったハニーちゃんは、寝場所を探すためにかなりうろうろしていましたが、ようやく寝床を決めた模様。底床が綺麗になったためか、透明度が上がり、水も見違えるほどぴかぴかになったし、魚たちもみんな元気だし、エビも落ちてないし、水草のレイアウトは自分なりに夏っぽくていいんじゃないかと思ってますし、で、すごくいい感じ。いやー、達成感〜。やれば気持ちがいいんだけど、やるまでの腰が上がらないんだよな…(笑。

 で、EMPも今日は持って帰った水草で、届いた水槽をセッティングしたようですよ。楽しみですね〜。

Blog Ranking参加中。おかげさまで週末まったく運動してません…(笑。
|BlogRanking に一票| ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪ これからもよろしくです。

4件のコメントがあります

  1. περι

    うちもすぐジャングルになります。3週間ごとに半分捨てるような状態です。レイアウト考えないと・・・
    ルドウィジアは、5株に減らしました。ニューオランダがいい感じなので増やしてます。
    クリプトは、その通り、ウェンティーですよ。うちでは葉長が25cmくらいになって、スモールベアーより長いです。
    スモールベアーがシュートを伸ばして水上に花を咲かせました。

  2. Tinana

    >περιさま
    やっぱり有茎草が多いと、すぐジャングルになりますよね〜。
    ごみも溜まりやすいですし…。掃除が一番大変です。
    2週間経つとどんぶり1杯は軽いですよね。
    ルドウィジア、色が抜けてしまったので、今回の植え直しで鉄力をがっつり追肥しました。
    περιさんとこで見たみたいな真っ赤っかの葉っぱになるのを期待しています〜。
    スモールベアって花が咲くんですか!ちょっと驚き…。
    うちのはまだ、小さめなままなかなか大きくなってくれません〜。

  3. bluefin

    すてきなレイアウトになりましたね!
    石がアクセントになっていいです〜
    どの水草も勢いがつくとどわ〜っと茂るものばかりのようなので・・・数週間後はうれしい(?)ジャングル状態?

  4. Tinana

    >bluefinさま
    ありがとうございます!
    石は、前の時にも入ってたんですけど〜(笑、後ろに置きすぎて全然ダメでした。
    やっぱりちゃんと主張してないと、アクセントにはならないんですよね。
    水草は…ご指摘の通り、有茎ばかりなので、再来週末あたりは大変なことになると思います(笑。

コメントを残す