植栽完了。

 というわけで、新水槽の植栽の模様をお届けいたします。写真のみでだらだらとおくつろぎください。

 περιさんからいただいた水草は、たぶん以下。
 ルドウィジア、ロタラ・インジカ、グリーンロタラ、エイクホルニア(?謎です)、あと、クリプトとエキノをいただいた感じなのですが、種名を忘れてしまいました…。バランサエだったっけ…。カタカナ名に相変わらず弱い…。

 水草満載。

 とりあえず分からないままに種別に整理。植栽前の状態です。水槽の水に少量メネデールを溶かしてつけ込み。これを水槽内に浮かべたまま、植栽をしていきます。ボウル一杯の水草をトリミングしたりして引っこ抜いた場所に、丁寧に一本ずつ植え込んでいきます。

 できましたー。

 あっという間にできあがったように見えますが、1時間くらいかかりました(笑。クリプトはこんな感じでいいのかなあ。レイアウトに使った事がないので良く分かんないのですが、とりあえず端っこの方に植えてみました。凹レイアウトにしようかなあと思っているので、ここなら背が高くなってくれてもいいよ。

 ロタラインジカ

 ロタラインジカはとても綺麗な気泡をつけています(これは水替え後なので)。まだちょっと葉っぱが開いていませんが、翌日は綺麗に上を向いていました。育つといいなあ。

 ルドウィジアの前のハニー。

 ルドウィジアの前を横切るハニーさん。水草の高さが全部水槽中程までに抑えられてしまったので、魚は全部出てきて泳いでました。最近は私が前に立つとエサが降ってくることが多いので、植栽中、エビにもハニーさんにもダニオ達にも腕をがじがじされました。痛くはないけどかなりくすぐったい…。可愛いんですけれど。

 これからハイグロを押さえ込みつつ、他の水草がすくすく育ってくれることを祈りたい〜。

Blog Ranking参加中。ウェストが4センチ減りました〜(´д`)ノ
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

7件のコメントがあります

  1. περι

    ヘテランテラですよ。
    ルドウィジアは、オバリスと他に2種類くらいです。
    ロタラは、インジカとロトンジフォリアが混ざってます。
    こぶひろさんもおなじですよーー

  2. περι

    エキノは、シュートの先についていた奴で、スモールベアーです。
    クリプトは、ウェンティだったと思います。
    ハイグロはそれでも伸びますよ。
    ロタラとルドウィジアは早いので、ピンチカットして植えていけばすぐに増えます。

  3. Tinana

    >περιさま
    お恥ずかしい…(^^;ゞ 何度聞いてもカタカナは苦手です。
    ようやく舌を噛みそうな水草の名前がだんだん覚えられてきたのですが…。
    ロトンジフォリア、ぐぐってみたらまさにこいつですね!
    エキノは検索したときにスモールベアかなーと思ったのですが、
    イマイチ自信がなかったので書きませんでした(苦笑。
    わっさわさに茂るよう、ちょっと気をつけて追肥なども頑張ります!
    特に、こんなに綺麗な赤のルドウィジアの赤が抜けたら悲しいので…。(´・ω・`)
    経過はまた掲載させていただきまっす!

  4. こぶひろ

    すばやいですね。
    もう、植えたんですね。
    クリプトってきれいな植え方が私もよくわかってないので、主に前〜中景に投入しています。
    溶けたって平気です。
    もうすっかり新芽だらけなんで・・・。
    おっと、そういやまたTinanaさんの真似っ子になっちゃいますね。
    今度は水草が・・・
    >περιさん
    この場を借りて、
    「ありがとうございます。」
    いろいろ入っていたのですが、
    ただでさえ、水草の名前はわからない方なのでたすかります。

  5. Tinana

    >こぶひろさま
    いや、もらった翌日に植えたんですよ。これ(笑。
    それでもバケツに入れていたものは光を求めて曲がりくねってました…。
    クリプトは植えるのが初めて(でもないか)なので、溶けないか心配ですけど、
    新芽が出てくるまでじっと待とうと思います。
    そんで、真似っこなのは私じゃなくてπεριさん水槽かも…(笑。
    περιさんみたいな素敵な水槽なら、是非似て欲しいですけどね(笑。

  6. bluefin

    わ〜
    水草いっぱい!
    早く大きくなれ〜っ
    やっぱり、赤いのがはいるときれいですね。
    植えてみようかな〜
    あ、でも植えるとこ
    ないや・・・^^;
    先日は、遊びにきていただいてありがとございます!
    まずは1年間は続けたいと。(低いハードルだ・・)
    もし、よろしかったらリンク貼らせてください!
    これからも、よろしくお願いします。(*^_^*)

  7. Tinana

    >bluefinさま
    赤い水草って入ると全然イメージが変わりますよね!
    せっかくこんなに真っ赤なので、うまく維持できるといいんですけどねぇ〜。
    赤いのはひとつでもあるとちょっと映えるので、今あるもので
    たくさん生えてるものとちょっとトレードしてもいいかもですね。
    サイト1年は、たぶんあっという間ですよ。たぶん…(笑。
    私はmixiもいつのまにか3年やってますし。
    自分でも不思議なくらい、時が経つのが早いです…(年食った証拠?(笑))

コメントを残す