でたでた☆

 帰ってきてアンモニア濃度を測ってみたら、0.15mg/l まで上がっておりました〜。ついでに、育つかどうか心配だったレッドミリオフィラムにも、新芽が出た☆ めでたい〜♪

 ちゅうわけで、これがレッドミリオフィラムの新芽。あかーい新芽です。これが手のひらを開くようにぱあっと、広がって欲しいな〜。わくわく。

 新芽。

 アンモニア濃度に加えて、多少pHも高くなっていたので1/3ほど換水。換水後の数値は、アンモニア濃度に関しては微妙に検出されるかどうか位。pHは6.8程度。硬度が少し高めだけど、降下剤使ったりするほどではなく。まあ、あんまり使う気もないですけど。charmから20Lのポリバケツが届いて、換水が楽になりました。やっぱでかいバケツはいいね。置き場所に困るのが難点。硝酸鉛と亜硝酸塩は検出されずだけど、アンモニアが出始めたのでこれからが山場だろうなー。わくわくするような恐いような。

Blog Ranking参加中。換水は楽しいなあ。
blog ranking ← ぽちぽち。

2件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    なんか懐かしいなぁ、今の水槽立ち上げて以来、
    完全リセットは1回しかやってないので。
    うまく立ち上がるといいですね。

  2. Tinana

    >こぶひろさま
    なんだかんだいって、昨年(ちょうど1年前)の1月にも、旧水槽のリセットやってるんですよね〜。
    そのときには結構メダカに無茶をさせました…。
    白点とか出ちゃったりして…。
    今回はダニオになるべく負担をかけずに立ち上げたいモノです〜。

コメントを残す