混泳水槽。

 うちの現在のタンクメイトのご紹介。ではありません。
 昨日は帰宅途中に新宿へ。まあ、新宿に行ったのは約束が西口であったからなので、いつも行くアクアフォレストには行けず。久々に京王デパートと小田急デパートのペットコーナーをのぞいてみることにしました。<西口から一番近い2店舗。

 京王デパートは基本的には金魚好き向けって感じだと、個人的には思います。錦鯉とかもいる。あ、あとは日淡(国産淡水魚)が結構充実してます。タナゴとか。で、メダカは微妙に種類がいて、コリがてきとうにいて、あとはエンゼルとかのちょっと有名どころがいます。水草は赤色がすべて消え失せた元気がないモノが多いです。(さんざんな言い方ですがたぶん力も入れてないのでそんな感じ) ときどき珍しい魚がいるので、たまーにチェックする感じ。さらーっと見て目新しいモノがなかったので小田急に移動。

 小田急のペットコーナーは、無造作にプラコップに入れて並べてあるベタが入り口で出迎えてくれます。別に目隠しとかはされてないんですが、丸みを帯びたケース同士が隣り合っているせいか、隣の個体に対してフレアリングとかはしません。…し疲れてるのかもしれないけど。んで、相変わらず目を見張るほどの混泳水槽です。もう、はっきりいってぐちゃぐちゃ。しかも「これとこれを同居させるか…ははあ。」と感心するような組み合わせで入れてあります。水槽の上に魚の名前のシールが貼ってあるんだけど、魚詳しい人しか、どれがどれか分かんないと思うよ。値段はちょっと高め…くらいで、ぼったくりほどではありません。

 んで、何が入っているか順番に水槽をのぞいていたら、驚愕の水槽を見つけました。もう、ここんちではエンゼルとテトラとスマトラが一緒に入ってるなんて全然普通なんです。モーリーとプラティとランプアイがごたまぜになってる中、コリドラス・ピグマエウスが1匹だけ下をもふってるなんて当たり前なんです。

 でもね。
 スネークヘッドとキャットとセネガルスとポリプテルスがはいってる水槽に、2匹のレッドテールブラックシャークと2匹のシルバーシャークがいたんですよ。見間違いかと思ったよ。シャークとかついてて名前の雰囲気は似てるけど、こいつら肉食でもないしナマズでもないしっていうか、普通のコイだし、たぶん早晩食われるし。ていうか追っかけられてますけど…。いいの? ちょっと店員さんに聞いてみた。「このレッドテールブラックシャークって…売り物ですか?」「あ、はいそうですー。えーと値段は…330円ですねー」「は…、あ、えーと、ありがとうございます、検討します…」

 ぽ か ーん ( ’ д ’ ) いいんだ、これ、このままで。

 まあ、よく分からない人は、子猫が4〜5匹いるケージにちょびっと素早いインコが4羽入れられたくらいに思ってください。子猫だから確かに殺傷力は低い。インコは素早いから逃げられるかもしれない。だがしかし、こいつらは断じて同居はできない運命だ。…ってかんじ。まあ、幼魚とはいえ肉食魚が4尾もうようよしてる水槽もどうかとは思うけどな。しかしなんとなくレッドテールブラックシャークの運命が気になるし、ちょびっと飼いたいと思ってた個体なので、今日もきっと見に行ってしまうだろうと思われます。タハー。

Blog Ranking参加中。いっぺん覗きに行ってみてよ。怖いから(笑。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

2件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    デパートの売り場って、凄いところありますよね。
    俺はこの2軒は1度ぐらいしか見たことないので、よく分りませんけど。
    売り場の水槽がカオスになってるのに気が付かないのか、そもそもそういう知識が無いのか・・・。
    浦和美園のイオンの中にあるショップも、モーリーとかダニオとか沢山入った水槽に、肺魚のアンフィビウスが入って売ってましたよ〜。
    あの水槽の小魚は、餌兼用なんでしょうか?
    んな馬鹿な・・・(´・ω・`)
    レッドテールブラックシャークって、結構気が強いから、同程度の大きさなら心配ないかもしれませんけど・・・組み合わせ的に無茶ですね。

  2. Tinana

    >Redinaさま
    いやー、実は、昨日も見に行ったんですが…(笑。
    結末は今日の日記で!(そんなにじらすほどのことでもない)
    モーリーとかダニオは、もれなくアンフィビウスに食べられちゃうでしょうね。
    あんまり知識のない店員さんが、混ぜちゃったんでしょうか。
    日に日に売るための個体が減っていって、ようやく気づきそうです…。
    小さくても肺魚は、モーリーくらいひと呑みでしょうしねえ。
    レッドテールブラックシャーク、昨日お連れしましたけど同種以外には全然大人しいですよ。
    ハニー達には遠慮しがちですけど、好奇心旺盛で水槽の中を探検しまくりです。

コメントを残す