夏休みみたいな休日。

 さて、金曜日は定時で上がって(といっても15分くらいいたけど)品川で駅弁とおみやげを買ったあと、上野へゴー。今回は「特急草津」で行ってみました。せっかく特急に乗るんだから、時間的にも駅弁だよね! というよく分からない理由で駅弁。品川のエキュートで駅弁を買ってみましたが、これがまたどれも美味しそうで悩みました。駅弁ってだいたいにおいて「どれも美味しくなさそうでどれにするか悩む」ということはあっても、「どれもこれも美味しそうでどれにするか悩む」ってのは初めて(笑。悩むと思ってなかったのでmomoちにどの系統がいいかとかも聞いてなかったし、悩みつつようやく2つ選んで入りました。駅弁食べて、そのあとはDSで麻雀やりながら到着。9時頃にはmomoちの実家に着いちゃったので、ビーズセットを持っていったのをいいことにそこから姪っ子の髪飾りを作ってみたり。そのあとはまったりと就寝。

 お義兄さん夫妻が土曜日に来るかも、という話だったのが日曜に延びたので、土曜日はお義父さんに谷川岳に連れて行ってもらいましたー。天神平スキー場が、夏の間は解放されてるのです。ロープウェーで上がったあとに、リフトでさらに上がるの。そこから隣の谷川岳が見えるのですが、素晴らしく良い天気でとっても綺麗でした。ちゃんと装備していったら、そこから谷川岳の山頂まで3kmなので、気楽に登山ができそうな感じでした。今回はあちこち見て回って写真とって下りてきましたけど。ロープウェー乗り場の近くのレストランも美味しかったし、冬にスキーに来るのも良さそうでした。なんと言っても、絶景なのが良い! です。スキーも晴れてると気持ちいいしね〜。写真はまた写真だけアップしまーす。

 そのあとはゆびそ川で降ろしていただき、momoちと二人で水槽に入れるための石やら流木やらを探してみました。手前の河原で見てたのですが、基本的に50m向こうまでは足首からふくらはぎ程度までしかいかないような広い沢だったので、二人ともノリノリで靴も靴下も脱いで川に突撃。ところどころ沢で基本的にでかい中州、というようなところで石拾い。強制足つぼマッサージ状態で、痛いやら水が冷たいやらでしたが、うひゃうひゃ楽しく遊んできました。こりゃー子供連れだとものすごく楽しいだろうって場所で、ファミリーもたくさん。あんまりガイドブックとかには載ってないのかもですが、バーベキューとか楽しそうでした。浅くて広い沢だから、前日が雨とかじゃなきゃ、水難事故もなさそうです(転んでも尻餅ついてびちゃびちゃになる程度)。結局、石や流木をある程度拾って大満足で帰宅しました。そのあとは温泉ー。んで、夜は群馬のもち豚をいただいて、喉までおなかいっぱいな状態で就寝。

 日曜日はお昼頃からお義兄さん夫婦と姪っ子到来。半年前に会ったことなんてすっかり忘れてる姪っ子ちゃんは、激しく人見知りして最初は凍ってました。だんだんほぐれてきてから髪ゴムをプレゼント。やっぱりきらきらする飾りゴムとかって、大好きなんですねぇー。お義姉さんにカワイイ声で「つけてー?」ってお願いしてて、こんなちっちゃくてもちゃんと女の子だわーとか思っちゃいました。そのあとは鏡で確認してたし(笑。今月2歳だそうですが、言葉が驚くほど増えてました。やっぱ保育園とか行き出すと、お歌もおしゃべりも多くなるんだなあ、って思いました。もうちょっとでお義姉さんもお仕事復帰だそうです。

 少し話したあと、姪っ子ちゃんがお義母さんとお買い物にいった隙にお義姉さんにもビーズで髪ゴムをつくったげたり。リズム天国を試してもらったら、その場で夫婦共々ドはまりしてくれたりしました(笑。そうそう、動き回る姪っ子ちゃん撮影で、またもや真価を発揮してくれましたよF30!走り回る子供を撮っても被写体ブレしません。お義母さんとお義姉さんがそれぞれ旦那に「これ買ってー」と思わず言ってしまうほど、子供が綺麗に撮影できます。カメラのサイズも手頃だし、ホントオススメー。

 日曜の夜に帰ってきましたが、今度は湘南新宿ラインでグリーン車に乗ってみました。駅弁を食べるため!(笑 さすがに横並びの普通の車両じゃ、駅弁は食べらんないので…。でも、思った以上に快適で良かったです。行きのグリーン車は混んでて乗れないことが多いけど、帰りなら気楽でいいなー。帰ってきてからX-MENを見ながらクレンジングを作ってみたのですが、感想は次回(笑。

 というわけで、ものすごーく楽しい休日でした。夏の最後で夏休みっぽいお休みっていうか。楽しすぎ。川遊びは毎年行きたいかもって感じでしたよん。バンガローとかあるなら川キャンプも楽しそう〜。谷川岳は紅葉の季節も行ってみたいなあって思いました。

コメントを残す