まだ冬でした。

 寒い寒い。バカにして悪かったよ冬将軍。寒気団引き連れて見せつけにこなくてもいいじゃないか。ってしょんぼりしちゃうほど寒くなりました。昨日の最高気温14度から一転して、今日の最高気温てば7度。半分。下がりすぎですよホント。昨日は微妙に体の調子がおかしかったのでそれなりに早めに帰宅し、早めに寝ました。おかげで今朝はわりとすっきり。

 でも、体温は下がったような下がってないような微妙なラインを動いてます。下がりきってはないので、まだ降臨は先だろー、と高をくくっていたら、なんとなーくいやな感覚が、腹と目に。いつも視力が良くて疲れを知らない目が、異様に疲れてかすむ時って、たいがい降臨日だったりするので、「やべぇなんにももってきてねぇ。」と、ちょっと青く。いざとなったらどっかでハンドタオル買ってくるしかないのですが。あー。会社にも何枚か置いておくべきだった。(´д`) 紙はひどくかぶれるからもう絶対使うのがいやなのよねー…。

 さて、最近ちまたを騒がせている柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言。実際に話したのは「子供を産むことができる女性の数は決まっていて、これは生産する機械の台数が決まっているのと同じで…」と発言しただけで、女性が機械だと言いはったわけではないようです、ということを念頭に以下の話題。釈明するんじゃなくて逆に話した内容を全部起こして公表すりゃいいのにね、とかも思ったけど、私が語りたいのはそこじゃないのだ(笑。

 社民党が「私たちは女性の代表です」みたいな顔して柳沢厚労相を非難しまくってますが、「我々女性はー」と言われるとものすごく虫唾が走るのって私だけですか(笑。一緒にすんな、って思ってしまうと言うか…。いや別に、柳沢さんの発言って褒められたモノじゃないとは思ってるし、言うべき事ではなかったなあとは思うんだけど、なんかさあ、辻本議員とか福島議員を見てると、そこまで言わなくても良いじゃん的に腰が引けてしまう私。この感覚って何かに似てるなーと思ったら、会社で不用意な発言をしてしまった年配の部長に対して、「それはセクハラです!」ってきんきん声でまくしたててるお局様に、無理矢理同意を求められたときのような困惑感というか。

 不用意な発言だったり政治家は発言に気をつけなくちゃいけないって言う根本的な問題は当然あるんですけど、そこまで声を上げて「柳沢大臣が辞任するまでは予算決議に出ない」とかってのは、政治家としてちょっとおかしくないですか。つうか、予算の問題こそをちゃんと話し合えよ! おっさんの言葉尻が間違ってたことなんてどうでもいいんだよ! うちらの給料からどんどこ天引きされてる税金を、いったいどう使うかの方を真面目に話し合えよ! って、突っ込みを猛烈に入れたいです。安部ちゃんもさー、ふらふらしてっから脇が甘いところを突かれるんだよ。しっかりしろよホントに。

 そういう例えしかできないんであったら、もうそういう世界の人なんだから、思想を変えるところからじゃなくて「機械というなら、そもそも工場の環境がおかしいとは思いませんか」とかそいういうふうに議論を発展させていくならまだ前向きだと思うんですけどねえ。辞任するまで予算会議にはでなーい!なんて、子供かよ。辞任したらそういう発言が出た根本の問題は解決されんのかよ。

 つうか、この混乱に乗じてうやむやのままにどんな予算が通過してしまうのか、大変怖いです。今年も無駄遣いの年が始まるんだよきっと。ああもう、垂れ流しにすんなよ税金を! つうか、野党はそんなところばっかほじくってないで、もっとちゃんと政治をやれよ!

Blog Ranking参加中。あまりにもヒートアップ。
blog ranking ← 女子高生に弾劾されるおっさんみたいだ。

7件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    いつも大事なところで、しょーもないことで野党が審議に欠席してって多い気がします。
    別に与党の肩もつつもりもないけど、そんなあげ足とることしか、施策がないのかなんて思ってしまう。野党の役目をちゃんと認識してほしいなぁ。
    女性への「機械」発言については、結局「とりあえず、女は子供を産めよ」って聞こえたよ。まず出産・子育てできやすい世の中や制度を整えてからだよね。その対応が遅れれば遅れるだけ、出生率が低くなるって思うし、結局は政府の自業自得のような気もします。

  2. Tinana

    >鈴鈴さま
    そう!そうなんですよね〜〜!!
    揚げ足とることが仕事でも、欠席することが仕事でもないはずで、
    対抗策をきちんと出してくのが仕事のはずなのに、って解せない。
    あと、とりあえず生産、ってなら、工場を動かすための電力(経済力)、
    工場に運んでくる材料の充実(いい教育環境)、そこで働く人たちの
    満足度の向上(結婚制度の整備)、なんかも当然必要なわけで。
    ハードだけそろえたって、ソフト面が充実してなきゃ工場なんて回らないし
    生産効率も上がらないわけですよ。
    例えるなら徹底的に例えてちゃんと話せよ!って思いますー。
    あと、世の中の鬼姑さんは、「嫁はあとつぎを産む機械」って本気で思ってる人が
    田舎の方とか割にたくさんいると思うので、柳沢大臣だけじゃなくて、
    いろんな人を制裁して回るといいと思うよ社民党。とか思ったりもした(笑。

  3. たまにゃ

    >「私たちは女性の代表です」みたいな顔して
    代表面してるだけじゃんくて、実際にそのつもりらしいよ。
    自分で言ってたもの。「世の女性たちを代表して…」って。
    個人的な意見としては、
    アイツに私を代表してもらう筋合いは欠片も無いんだけれども。
    ツジキヨは、他人を非難する前に
    自分を支持してるのが、世の女性たちの何%なのか、
    まずは自覚するとイイんじゃないかな。

  4. Tinana

    >たまにゃ
    あ、そのつもりだったんだ…(笑。
    なんかもうさあ、「女性の代表ですから」とか言う人ってなんで痛々しいんだろう。
    オマエ、絶対もてないだろう、って断言したくなるような感じ(笑。
    離婚しちゃったけど、野田聖子議員の方が女性のイヤな部分は持ってなくて好きだなー。
    やってみたいねー。辻本議員の女性支持率(笑。あと、支持してる年代層も。
    女性で支持してる人って少ないと思うんだよなあ。なんとなく。
    だって、おっさん弾劾以外の場面で、本当に女性のためになる法案って出してるの見たことないんだもの。

  5. RYON2

    たまたま今日、ほぼ異口同音で同じ話をしてました。
    ほめられた発言じゃないかもしれないが、そんなことの追求を国会でやってくれるなよ。
    と。(笑)
    予算審議はどうでもいいんだ・・・というはっきりした菱表明ありがとうございました>野党のみなさん
    ちゅう感じです。
    他人の揚げ足取りと引っ張りあいが必須の業界とはいえ、マスコミ込みであんだけ騒がれるとさすがに嫌気がさしますな。^^;

  6. RYON2

    すまぬ 
    菱表明→意思表明
    の間違いです。orz

  7. Tinana

    >RYON2さま
    そう思ってる国民の方が多いんじゃないかという気さえします(笑。
    いったい、柳沢大臣の失言と、野党が予算審議に出ないのとは
    天秤にはかけられないと思いますよねぇ。
    マスコミのやり方にもうんざりです。そろって「女性は産む機械」発言!とかって書いてますが、
    そんな言い方してないのになー、というところでまずやーな気分になりますし。
    食いつきの良さそうな話題、ってことで引っ張ってるんだと思うんですけど、
    そんなに国民はバカじゃねーぞ、って腹立ちます(笑。

コメントを残す