健康診断。

 社会人になってから、きちんと会社で行ってくれるばかり転々としているため、一応これが6回目になる予定です。というわけで、明日健康診断です。社会人歴6年目なのだなあ。
 で、今の会社。親会社が「健康でなくては勤めてはいけない」くらい健康に厳しい会社のため(事故起きちゃうからね)、20代でもほとんどフルの勢いで健診項目がずらりと並んでます。胃レントゲンって今までの会社は35歳以上とかじゃないとなかったんだけど、20代だろうが新入社員から強制受診。まあ、検査をすることは安心につながるし早期発見にもなるからいいんだけどね。明日は午後一杯かけて健診センターに外出ですよ。血液検査から胃レントゲンからX線検査から一通りやりますよ。

 以下、お食事中の方はご遠慮ください…。ちと下の話に参ります。

 精密な検診はありがたいのだけど、今回かなり参ったのが「検便」…。たぶんねぇ、中学以来だと思うのよ。検尿は毎年あったけど、検便て。そもそもどうやって取ればいいのか疑問だったり。でも取り方とかは説明書があったり、簡易に取れる(全く苦労せずに採取できて保管できる)容器とかがちゃんとついてきたりして何とかできそうだったんですが。1回ならまだしも2回とらなくちゃいけない。もともと、旅行などの非日常状態では緊張で便秘になってしまうタイプの私にとって、採取しなければならないというのはかなりのストレス。しかも5日間で2度も取らなくちゃいけないのです。ととと、取れなかったらどうしよう! という緊張のあまり5日前から数えて3日は完全に出なくなりました。orz うわーあと2日しかないのにー! 結局、バナナ黒酢だの豆腐だのを一生懸命摂取し、ヨガヨガしてみてようやく2回分をぎりぎり採取。良かった…。でもこれ、本気で便秘の人ってどうするんだろうなあ。まあ、取れなかったら一回でもイイヨみたく書いてあったけどさ。(でも採取できなかった場合疾患を見落とす確率が増えますとかも書いてある)

 あと、せっかくつけられるそうなのでレディースオプションをつけることにしました。別で受けに行くような時間はないし、検査結果が出るまでの時間で受けられるそうなので。最近は若くても筋腫とかガンとか多いらしいので、まあ大丈夫だとは思いますが細胞検査と超音波検査などを追加してみました。友達がブライダルチェック(一般的な健康診断+子宮系の疾患検査がセットになっていて、結婚前に受けるもの)で卵巣のう腫が見つかったりしてるので、あんまり他人事ではないなあと思います。宇多田ヒカルも19歳で手術したしなあ。症状の出にくい機関なのでちょっと怖い気もする。

 そうそう、子宮って血流にかなり関わる機関で、たばこ吸う子はホントに定期的に健診受けた方がいいらしいです。私は若かりし頃(多大なストレスを被っていた時期なので4〜5年前か)に週に3本くらいの本当にスローペースで喫煙していた時期がありますが(一箱空ける前にしけるっちゅうねん)、吸うと指先がすっと冷たくなる感じがしていたので、そりゃあちょっと冷えたくらいで生理痛がひどくなることを考えたら、子宮にいいことなんてなんにもないやね。つうか体に対してもいいこと1つもないんですけど(笑。整体の先生にも、子供産みたかったら女性はたばこやめた方がいいわよって言われたしなあ。

 私の家はわりとガン家系なんで、自分もきっとガンで死ぬんだろうなーと思ってたりはしますが。でもなんつうか、子宮を切り取るのは心理的に乳房切られるよりしんどいです。もちろん、死にたくないから手術受けたり薬飲んだりするのかもしんないけど、それでもなんかこう、想像するだけで凹むよなあ。男の人がナニを切り取られるのと同じくらいかもしんない。性の象徴だしね。
 話が逸れた。明日、受けた後に何にも出ずに(せめて肥満とかそういう努力すれば治る方向くらいの指摘にしていただきたい)元気に帰ってこられますように〜。そんで、終わったら明日は焼き肉なのだ(おぃ。

Blog Ranking参加中。やっぱり150をうろうろ。
blog ranking ← 健康って大事だね。

6件のコメントがあります

  1. Micky

    Yeah!
    うんこうんこ♪(ばか
    俺も記憶にあるのは1回だけかな。
    マッチ箱とかいうの想像してたけど、実際はつんつん刺すだけでOKのやつだった気がする。
    しかし、豪華な健康診断だ。
    銭かかってんなー。

  2. Tinana

    >Mickyさん
    せんせー、Mickyくんがうんこっていいまーす(´д`)
    汚いからやめた方がいいと思いまーす。
    豪華な健康診断ですが、レディースオプションは自費です。結構高いです(笑。

  3. サトミ姫

    あたしはピルユーザーなので、検査は不可欠です。
    去年から地方自治体でのがん検診において、子宮ガン健診は、20代から行うことが義務付けられてますよ。値段は自治体によって違うけど、安く受けられるのは確か。

  4. Tinana

    >サトミ姫
    そっかー。検査しないと薬もらえないんだっけ。
    子宮ガン検診って自治体の健診でも受けられるのねー。
    私はともかく、momoちがもう数年ごしで健診らしいものを受けてないのが気になるなあ。

  5. サトミ姫

    あたしの病院は、問診だけで初回はくれて、あとは、窓口で買えます。診察なしで。
    それは、よくないので、自分で知識得て必要な検査は自分で受けます。

  6. Tinana

    >サトミ姫
    え、そうなんだ?
    それはちょっと怖いねぇ…。調べなくてもいいやってかんじがイヤだわ。

コメントを残す