やっとできた。

 うちの次長に入籍しますのご報告。会社やめますっていう時よりも何故か緊張する。5分時間いいですか、って打合せスペースに呼んでから「来月入籍することになりました」と言ったら「え、来月にもうがせき(?)?」と聞き返され、「入籍です」と言い直す羽目に。もうがせきって何よ。しかもすることになりましたって意味が分からないんですけど(笑。「あ!あーあー。ご結婚ですか。そりゃまたおめでとうございます。」といわれてようやくほっとしました。次長はうちの課の事務関連をとりまとめているので、一番先に報告しないといけないとは思いつつずるずると…。総務部の女性の方が仲が良いんだけど、さすがに総務からいきなり次長に行ったら「俺聞いてねぇよ」ってなるもんなあ。その後は次長が総務に連絡してくれ、総務から書類一式を持ってきていただけることになりました。やれやれ。

 ところで当初の予定通り、入籍しても旧姓を通します。会社は名刺も変わらないし座席表も変わらないし、電子掲示板の名前も予定表もすべて旧姓のままになります。ただ、新姓に切り替わってないと何かと面倒な給与明細とかは新姓になるため、給与明細を配る次長とかは新姓も覚えてないと混乱します。
 ちゅーか、いろいろ調べたけど結局旧姓を使える範囲ってものすごく狭いんだよね。どれもこれも住民票とか免許証を身分証明書にしなければいけないため、まず銀行が変わる→クレジットカードが変わる→カードで支払いをしているところへの名前の通知も変わる。芋づる式にほとんどが新姓になるようになってます。私は職場で一日のほとんどを過ごしているから旧姓を通せる場所があって覚えてられるけど、専業主婦とかパートの人で旧姓通すなんてはっきり言って至難の業ですよ。あと、専業主婦で旧姓通すって、「なんで?」って言われるしさ。通すメリットもあんまりないし。

 友達は名字にちゃん付けとか、名字をもじって呼んでくれてる人が多いので(ときおり名前の子がいるくらい)その人らにも「別に変えなくてイイヨー」って言ってます。つうか、今の友達の大半は10年使用中のハンドルネームである「Tiaちゃん」で呼ぶ人が多いってことに今気づいたり。そうか、芸名ってこんな感じなのか…。面白いよなあ。ちなみに私のことを名前で呼ぶ子は大変に少ないです。最近遊ぶ子の中ではさちごんくらいか…? 前の前の会社の同期は名前で呼ぶ子が多かったなー。(というか「名前を呼び捨てで呼び合おう」ルールだった)

 ちなみにmomoちは私のことを名前でも名字でもTiaでも呼びません。おいとかちょっとでもありません。明確なあだ名がいつの間にか定着していて、私も家の中での自称が何故かそれになってしまった。誰のことっつうか何のことを言ってるのかわかんないようなあだ名なので外では言わないようにしているのだけど、気づくとたまに言ってます。怖い怖い。私は名前で呼んでます(普通。でも仲間内ではmomoちは「momo」として通っているので、外で呼ぶとき困ります。私がmomoちゃんって呼んでも振り向かないんだわ。またこれが(笑。面白いよねー。

 新姓になると、姓名合わせて漢字2文字になっちゃう私。ひらがなにしても4文字です。書きやすいのか書きにくいのか…。ふりがなナシでもふりがなつけないと、「お名前はフルネームで」とか言われそうだよなあ。

Blog Ranking参加中。でも新姓は100均にある。
blog ranking ← 旧姓は作らないとない。

8件のコメントがあります

  1. RYON2

    名前が二文字というのを見て、momoの苗字思い出すのに、5分弱悩んでしまいました。^^;
    NIFTYの頃から、RT(チャット)の常連や直接会う機会の多かった人は、極力本名とセットで名前を覚えるようにしてたんですが、それも今は昔。
    オヤジ化絶賛増進中の身には、無理な芸当となりつつあります。(笑)
    当時覚えた人の名前も随分忘れているよな。きっと。

  2. えむ

    漢字2文字は少ないかも〜w
    テストの時は数秒有利かもしれないけど。
    あっ、これを機に苗字と名前の間に何か入れるとか。越前守(えちぜんのかみ)とかw

  3. 鈴鈴

    そうだね〜。私もいまの名字にちゃん付けで読んでるもんね。(というか飲み会で場によってTiaちゃんと呼ぶのを最近やっと慣れてきた(笑))
    私は本当は名字変えたい人なんだよね。いつも絶対間違って最初は呼ばれるし(テがチとかツとかね)
    でも仮に名字をかえるきっかけができたとしても今は仕事先ではきっと旧姓のままでいくだろうな〜。
    というか、入籍したって事実を隠したいくらい会社には距離をおきたい人です(笑)

  4. Tinana

    >RYON2さま
    私もかーまさんからパン焼き器が送られてきたとき、「……誰?」って思いました(笑。
    2〜3度聞いたり見たりしていたはずなのに、もうハンドルで個体認識されてるので
    本名が不思議な感じになっちゃうんですよねぇ…(笑。
    ちなみに、RYON2さんのマンションに石けんを届けに行ったとき、momoちが
    下の名前を忘れていたのを、私が名刺の名前を覚えていて間違わずに投函できたのですが
    今「さあ言え!」って言われても思い出せません…。…なんであのとき思い出せたのか。
    >えむさま
    もうテスト受ける機会自体が少ないですって(笑。
    越前守って姓名じゃなくて職業名だしぃ…(-_-;)
    漢字2文字って姓名判断ではあまり良くないらしいですが、確かに画数も
    めちゃくちゃ少なくなりますしねぇー。占いようがない気もする(笑。
    >鈴鈴さん
    あー。私も最初悩みました。テなのかチなのか。
    私は「Tiaちゃん」と呼ばれるのに比較的慣れてるのですが、「Tiaです」で会った人はともかく
    リアルから知っている人は呼びづらい模様です。
    でもそれは私も一緒で、くわパパなんて本名でしかなかなか呼べません…(笑。
    入籍したのを会社に隠したいってのは同意!でも保険とか税金の関係で、通達せざるを
    得ない社会ですね…。派遣だと言わなくてもあんまり分かんないみたい。総務にさえ
    言っていれば、関係ないもんね。

  5. Micky

    おーけー。
    これからはファーストネームで呼ぶことにします!(笑)
    しかも「さん」づけで!!!

  6. Tinana

    >Mickyさん
    イヤです気持ち悪い(笑。どこのホストですか(笑。
    って…あれ?Mickyさんって私のことなんて呼んでましたっけ…?
    面と向かっては「君が」とかしか言われてないような気が〜。

  7. Micky

    そういやーいろいろな呼び方をしてる気がする。。。
    最初はセカンドネームさんづけだったと思うけど。。
    。。。。なんて読んでたっけ?(聞くなw

  8. Tinana

    >Mickyさま
    えーとぉ、最初は名字にさんづけで、そのうち「○○っち」とか「○○ぽん」とか
    変則的になっていって、飲みの場では今は「あなたは…」とか「君は」とかの感じです。
    意見を主張し始めると何故か会社の議論口調になるのがお互い面白いですな(笑。

コメントを残す