体育の日。

 私らが小さい頃は10月10日だったのですが、今はハッピーマンデーと言うことで第2月曜日。なんだか忘れがちです…。成人の日もハッピーマンデーになったのですよね、そういえば。

 さてそんな成人の日、私はネイルを作っておりました…。友達のブライダルネイル。カラードレス用のものから作り始めましたが、ラメをちりばめるところでちょっと詰まり。ベースをいろいろ考えたのですが、どうしてもラッカー塗料のクリアレッドの色が綺麗で、ネイルじゃなくてそちらにしたのです。どちらかというと深紅に近い、深みの強い赤。写真でもらったドレスが割と深い色だったというのと、上に金で花を描きたかったので。でも、上にラメを重ねようとすると、筆だとベースが剥げるのです。(自分のチップを試し塗り用に用意してそっちで試したのですが) ラッカー塗料の上にラッカー塗料でラメ入れは無理、となると他の方法を考えなければ。ということで、ネイル用のトップコートをほんのうすく綿棒に取り、それでラメを取ってぽんぽんと叩きつけることにしました。割と綺麗にラメが乗った。

 そこから花を描いたのですが、思いの外細かい絵を描き込むのが難しく、一応スワロ乗っけてほぼ完成まで行ったのですが、今写真で見るとやっぱり再修正したいので、もうしばらくかかりそうです。このあとのトップコートで下地が剥げないかどうかが心配…。エアブラシあれば何層か塗るのも楽なんだけど…どうするかなあ。もう割り切って買ってしまうか、一層だけラッカークリア塗る前にエナメルクリアを重ねるか…。でもものすごく邪道な気もする…。あ、そうか、ラッカークリアのスプレー缶買ってくればいいのかな…。なやむる。白ネイルの方は普通のネイル使おうと思ってます。結構グラデで重ね塗りしたいので、簡単にベースが剥げてくれると困るのだ。

 しかし、模型用の塗料って色の深みが違いますね…。ちょっとクリアレッドは塗りながら感動しました。粒子が細かいって言うか、ムラが全然ないし、透明度も高いです。ネイル用のはこうはいかないもんなあ…。筆塗りですらこの精度が保てるなら、エアブラシだとさらに綺麗なんだろうなー。でも、普通に筆塗りでベースが剥げないネイルって、溶剤がなんなのかものすごく気になります。乾きの早さと硬化の速度を考えると、ラッカーじゃない気がするんですが…。誰か知っていたら教えてください。あのめた強い溶剤はなんなんでしょうか…。

 あ、あと筆。いろいろな種類を買ってみましたが、やっぱ値段が高い方が全然使い心地いいです。せめて1本200円レベルの筆を買った方が、しなりといい塗料の含み具合といい、かなり信頼できるレベルで使えます。面相筆はセット筆じゃなくて別筆をきちんと買うべき! 細くても細かい絵を描くのはやっぱり別物を買わないとダメです。

 夕方からは、東京全日空ホテルに行ってきました。内金払ってきましたよっと。あと、コーディネート済みのお部屋も確認してきました。落ち着いた雰囲気で夜景も綺麗で、個人的にはもうちょっと照明落としたい感じでしたけれども、まあ会食としてはとても良い雰囲気になるのではないかと思います。なにやらいろいろ決めることのために分厚いファイルをもらいましたが、中身についてはほとんど関係のないパンフレットだったのでビミョーな感じ(´д`)。

 今日は帰宅したらネイルの続きかなあ。

Blog Ranking参加中。ランキングうろうろ中。
blog ranking ← タミヤネイル。

3件のコメントがあります

  1. RYON2

    塗料の分類としてはラッカー系じゃないかと思います。
    ただ、模型用に比べて溶剤分が多くて、揮発性が高いんじゃないかな?
    なので、匂いがきつくてすぐに乾くと言う特性。
    出来上がる塗膜の厚みや粘度なんかも違うかもしれませんね。
    何はともあれ、次はエアーブラシですな。(@_@)b

  2. サトミ姫

    パウダータイプのラメを散らすのはどうかな?
    塗料が乾く前に落とす。ちょっとこつがいるけどムラにならないので仕上がりは綺麗だよ。
    金箔(←超愛用)とかならひとつづつのせれるんだけどね。

  3. Tinana

    >RYON2さま
    下地が溶けると言うことは、ラッカー系なのだろうなあ、とは思いますが、なんか納得いかないんですよねぇ(笑。
    それにしてはあまりに塗膜の厚みが違うんですよ。
    でも、硬すぎるせいか逆によれにくかったりします(笑。
    エアブラシは確かに欲しいなあ…。とは思いつつ、模型屋で見ると目移り…(笑。
    メーカーのオススメってどこでしょうかねぇー。
    >サトミ姫
    それもありかー。次はやってみるかなぁ。
    でもムラにはならないけどどこに重点的に散らせばいいのかの調整が難しいなあ。
    金箔とか、もすこし大きいのはピンセットとかウッドスティックでいけるねぇ〜。

コメントを残す