社員研修もどき。

 の、なんだかのんびりした行事がこの会社にはあるようです。フェスタ、と呼ばれ、昼から運動会したり夜に大宴会があったり。社員全員を対象としていて基本は参加。特にその年に入った社員は委員として準備をすることが多いです。で、その委員に思いっきりなってしまいました。うふ。ですが、はっきり言ってクソ忙しい時期に「運動会の競技種目はー」とかいう会議に2時間も出てると、ため息が出そうになります(苦笑。

 んで、ようやく明日・明後日がそれで、明日は朝早くから新幹線でお出かけです(委員は会場準備のため早い)。名古屋からも来る人のために場所は修善寺。当然新幹線で泊まりがけ。費用は全額会社持ち。参加表明をした社員に対して全員に新幹線の回数券が配られました。当然職務のために夜から参加、と言う人もいるのですが、昼の運動会から参加という人も社員の半数近く、100人弱はいます。夜まで合わせると200人近くが一気に泊まるわけですよ。
 …なんていうか、お役所により近い会社ほど、こういうの多いんでしょうかね…。全社あげての社員研修旅行なんて生まれて初めて。というか、社員旅行自体生まれて初めてですよ。最初の会社では社員旅行が前年まであったのですが、会社で強制の社員旅行は余暇の剥奪に当たるんじゃないかみたいな話が出て、取りやめになった直後の入社だったしなあ。まあ、翌日は伊豆観光して帰ってこれるらしいので、できるだけ楽しんでくるつもりです。あ、ジャージ買わなきゃ…。

 年も暮れが近づいてきたなあ、と思うのは、忘年会何かの告知が増えてきたこと。とりあえず部の忘年会が12/12で、本社全体の忘年会が12/20。忘れそうで危険です。まあ、会社ごと移動みたいな勢いなので、忘れることはないんですけど、出張はいらないようにしないと…。
 前の前の会社は年末に必ず納会があったけど、あれは割と好きだったなあ。そいや。

 プライベートの飲み会もぼちぼち入りつつ。23日は去年に引き続きすき焼き会の予定です。おーにーきゅー(‘ω’*) ちなみに自宅でなので、大変リーズナブルな仕上がりとなる予定。年末年始はこの会社に来てから初めてなので、どんな休みになるのか分かりませんが、特別休暇などが一切ないこの会社ではおそらくカレンダー通り12月30日〜1月3日までのお休みとなる予定です。ちなみに仕事始めの1月4日には、本社社員全員で神田大明神まで初詣に行くらしいです。聞いたとき、「すげー…」って言ったきり次の言葉が出てこなかった私を責めないでー(´д`)。だって初詣って!

 明日、品川8時半発の新幹線ってことはー。7時に家でなくちゃ…。orz

Blog Ranking参加中。うれしはずかし。
blog ranking ← 社員研修って多いもの?

5件のコメントがあります

  1. Rev

    今年の仕事始めは神田大明神に初詣だったよ。
    うちは20人くらいだけど、Tiaんところが全員でいったらすごそうだ..

  2. Tinana

    >Revくん
    へぇー。神田大明神って初詣に行く会社多いのかなあ。
    まあ、東京本社のメンツだけだから、えーと、たぶん100人くらいだと思うんだけど。
    これまでの会社が2000人規模だったので、全社で動くってのがイマイチ想像つかんです(笑。

  3. サトミ姫

    御殿場ビール、飲ま飲まいぇい。
    研修の内容が、運動会なの?

  4. なつこ

    すごい!楽しそう!<社員旅行も初詣も
    会社のイベントって割と好きです。(^^)
    うちは事業所で夏祭りとか桜祭りとかかな。
    思ったよりイベント少ないです。

  5. Tinana

    >サトミ姫
    研修って言うか、社員旅行だよね。実行委員立てていろいろイベントやる感じ。
    金曜の昼が運動会で、夜が宴会。(クイズ大会など付き)
    実行委員は、馬車馬のようにはたらきました…。
    >なつこさま
    楽しかったのかな…(ぼんやり。
    委員は9時半まで飲まず食わずで、その後ゆっくり委員だけでご飯食べようとしたら社長が乱入。
    結局気を遣ったまま終わったような(笑。
    会社のイベントって私はあんまり好きではないなあ。会社は好きだけど、会社の人とは会社での付き合いにしたい派だったり。
    あ、土曜の観光は観光バスで浄蓮の滝とか行ってきました。

コメントを残す