鹿児島行ってました。

 23日に休みをもぎ取って、鹿児島に行ってまいりました。23日は朝出発。9時半の便だったんですが、ピエールマルコリーニのチョコアイスを食べたい人が2名いたために、8時半に羽田に集合。しかしチョコのみ売り切れていたため、泣く泣くmomoちはカフェオレアイス、EMPはキャラメルアイスをもぐもぐしてました。1カップ630円って高いよね…。ホントはチョコアイスがあれば良かったのにねぇ。

 23日は母方の祖母の家にいき、のんびり歓談して泊まってきました。ひたすらしゃべっていたような気がします…。あと、お歳暮の残り物とかを漁ってきたり…。お茶もらったりそうめんもらったりしました(笑。それにしても、お年寄りの一人暮らしにそうめん(揖保の糸だから美味しいんだけども)3箱とかって、無理だよなあ。まあ、意図して送ってきたわけではないんでしょうが(苦笑。あとは、海苔缶とかね。

 翌土曜日は祖母に別れを告げて、父方の祖父の法事のために市内に移動。寺で法事を行ったあとにホテルに移動し、温泉つかってぼんやりしてご飯食べて飲んでまた温泉つかって飲んで就寝。その間の主役はやっぱり姪っ子でした。そりゃあ、生まれて5ヶ月の赤ちゃんなんて、注目独り占めですよ。みんなの視線を奪って離しません。代わる代わるに抱っこされては、お母ちゃんが恋しくなって泣き、チチ飲んでむずがって泣いて、ひとしきり泣いたら寝て、の繰り返し。小さな手の平(体は5ヶ月とは思えないデカさですが)であわあわ空気をつかんで、おまいは生きるって言う単純な目的に一生懸命だのう、とほほえましくなりました。久々に父方の親戚一同集まった!と思ったけれども、先月私らの食事会であったばっかでしたよ。楽しく飲めてわいわい話せて、楽しかったです。

 翌日曜日は朝は薄曇りでしたが日中は気持ちの良い晴れ。せっかくなので、叔母に飛行機の時刻まで案内してもらいました。磯庭園を見に行く。うらうらと春らしい日差しで気持ちよい庭園風景…と思いきや、まるで初夏のような陽気と日差し。今はゴールデンウィークだったかしら? と思うくらい、肌に突き刺さる紫外線…。日焼け止めなんて、下地乳液に含まれてるごく微量のしか塗ってないので、蓄積される肌ダメージをひしひしと感じながら歩く。
 磯公園という愛称で親しまれる「仙巌園」は、一見普通の日本庭園なんですが、生えている植物がときどき面白い。

 ソテツの並ぶ石垣。

 これってソテツ…だよねえ。他にも、亜熱帯やら熱帯の植物がちらほらと。これが島津家の当主が愛した庭か〜。なぞとおもいながらふらふらと歩く。祖母はここでときどきお茶会などもあるらしくてたびたび来ているとは叔母の談でしたが、年寄りには若干厳しいとすら思えるような勾配。緑豊かでうつくしい自然の残る庭園でした。そんで、桜はすでに葉桜を越えて実がついてました。これ、寒緋桜みたいですが…それにしても早すぎ?

 たわわな実。

 他にも、心躍る素敵な苔むす岩とか、オタマジャクシとメダカでいっぱいのあやめかかきつばたか菖蒲か分かりませんが生えている池とか、クレソンの群生する小川とか、いろいろ撮影したんですが、すべてかなり水生植物よりのオタクっぽい写真になってしまったので一人で楽しむことにします。一応、名勝地と言われる所以の一枚をこちらに。

 湾まですべて庭。

 庭から錦江湾を望み、湾を池に、桜島を築山に見立てた借景です。というか、錦江湾を池、桜島を築山に見立てられる庭師がすげぇ。とてつもない想像力ですよねえ。その後、叔母とmomoちと3人でソバ食べてから空港に送ってもらい、鹿児島をあとにしたのでした。

 ……。やっぱりのっけてもいい?

 ステキ苔。

 この、ゼニゴケの丸さと、緑色のグラデの美しさとシダとの絡み合いが、何ともココロ浮き立つ感じではございませんか? もうドキドキしちゃいますよ! 木漏れ日を受けて、水をたたえてきらきら光る葉っぱの美しいことといったらもう。どんな宝石も凌駕いたしましてよ。5月を越えたら、絶対にベランダビオトープに挑戦しようっと!

Blog Ranking参加中。あったかいを越えて予想以上に暑い鹿児島。
blog ranking ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪

3件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    鹿児島が実家っていいですね。
    行った時に感じたのは「全くわからない言葉をしゃべる」人がいた事でしょうか・・・・
    赤ちゃんはかわいいですね。
    どんな状態でもスポットライトを浴び、
    どんな状態でも許してしまう、
    考えてみれば不思議な存在です。
    錦江湾が池で桜島が築山なんて、すごい構想力ですね。
    真似したくても、真似できないスケールと景観ですものね。
    私もビオトープやってみようと思ってました。
    2年前から玄関先に鉢を置いて、メダカとカワニナを入れて、ホテイアオイを置いてました。
    この冬、全部一掃する事になったので、やろうかと思ってました。
    ところでBlog Rankingのポッチリって、どこを押せばいいのですか?携帯でもPCでも、リンクかアイコンがでてきてないんですが・・・

  2. Tinana

    >こぶひろさま
    鹿児島は、両親の実家ですね〜。私は福岡生まれ福岡育ちですが。(^-^ゞ
    数年住んでいたこともあるんですが、言葉は純鹿児島弁になっちゃうと聞き取りづらいです。
    ゆっくりなら、意味は分かる、って感じ(笑。
    血が繋がっている親戚の子供ってのは、やっぱかわいいんですよね〜。
    もともと子供は好きなのですが、無条件に「よしよしおばちゃんが抱っこしちゃろう」って思います。
    よだれつけられようが何されようが許しますし(笑。
    磯公園は、鹿児島に行く機会があれば是非。春か、秋がおすすめです。夏に行くと、たぶん暑すぎて死ねます。
    鹿児島の夏は、県民ですら外に出たがらないので…(笑。
    ビオトープ、5〜6月が適当な時期らしいので、それにむけていいレンコンを入手できないか模索中です。
    是非、涼しげな玄関を演出しましょう〜。(うちはベランダだけど)
    Blog Ranking のボタンは、たぶん携帯だと出ないんです…。リンクも切られてます。
    ちょっと改造してリンクは出すようにしようかなあ。
    PCだと、赤いボタンが出てるはずですが…いかがでしょ?

  3. Tinana

    >こぶひろさま
    ブログランキングに投票できるようにしてみました〜。
    ついでに、画像をリンクで見られるように…。
    私の会社用携帯じゃ、容量オーバーで無理でしたが(^-^ゞ
    最新の携帯なら、見られるかも?

コメントを残す