ゆず石けん仕込んだりお好み焼き食べたり。

 というわけで、昨日ですが、ゆず石けん仕込み完了しました。今日の午前中、調子に乗って近所のオオゼキで、1Lのボスコのオリーブオイルペットボトルをケースで購入しちゃったり。12本ですよ。12L。オオゼキの食品担当のお兄さん、不思議な顔をしながらもにこにこで「また!是非!よろしくお願いします!」って言われてしまいました。それにしても1ケースってもう石けん作りたい放題。どんだけ作るんだって気もしますが、いつか使い切るだろうきっととか思ってます。←楽観的。

 台所のオリーブオイルが尽きたらごはん用におろしちゃったりもするし。ボスコのオリーブオイル美味しいし。品質がよいので気に入って石けんにしてます。

 彼氏くんの実家でオバケ柚子の皮を剥き、自宅で十分乾燥させていたものを使って石けん作りー。ミルカッターで粉々にし、つばき油たっぷり配合の石けんで生地を作り、型入れ直前に柚子の粉を混ぜ込んでみました。

 ゆず石けん

 生地がほのかにみかん色になったのも可愛いのですが、スクラブの柚子の皮が綺麗なオレンジ色で、見た目がめっさかわいいのです! 今は柚子の香りが残ってますが、熟成完了まで果たして香りが残るかどうか…? ステキに良い香りなので残ってくれることを期待しつつ。

 小松菜かいわれ

 こっちは、オトシンクルス用に自家栽培を始めてしまった小松菜。だって無農薬の野菜なんてそうそう売ってないし高いんだもん。小松菜なら栽培しちゃった方が手間いらずだし安いやー。

 昨日の夜は、むらまさとsenna嬢と彼氏くんと4人でお好み焼き食べてきました。ここ何週間かのお好み焼き欲が消え去った感じで美味しかったです。行ったのは新宿東口の伊勢丹近くにある、わっはっは風月。ここは関西人も「お好み焼きです」って認定するお好み焼き屋です。うまいです。ふわふわです。

 今日のお昼(もうそろそろ出発)はpyonさんとぴろよさんとランチなんだーい。いってきまーっす。

4件のコメントがあります

  1. Micky

    おー、なんか石鹸ごとにこういうメイキングページがあると購入意欲をそそられるし、安全性をアピールできるんじゃね?
    ちょっと思いました(笑)
    どんどん本格的になってくね。
    量とか(笑)

  2. Tinana

    >Mickyさん
    もちろん作るつもりですよ〜。
    でなきゃ個人で石けんなんて売れないと思うし(笑。
    量は本格的すぎて彼氏くんはちょっと引き気味。(‘=’;)あはー。

  3. ぴろ

    こんにちは、tiaさん。
    昨日のごはんはおいしかったね♪
    「解体新書“あばけ!tiaさん”」も楽しかったです。
    pyonさんも参加できるとき、またおいでね!
    せっけんも何をお願いしようかとわくわくしてま〜す。

  4. Tinana

    >ぴろさま
    こんにちは〜。解体新書ってほど暴けてない気もしますけど(笑。
    pyonさんがちょっと忙しそうで、今日は夢で仕事を手伝ってました…。
    朝6時くらいから会社にいんの(笑。ちょっと大変。
    石けんはとりあえずサンプルをお手元に〜とか言いながらまだ送ってないっす。
    すぐおくりまうすー。(;’=’)あせあせ

コメントを残す