春の嵐。

 今日は夜遅くなるに従ってお天気が荒れる模様です。春の嵐で、かなり風も強くなるとか。今日は早く帰れそうなので定時で帰っちゃおうと思ってます。明日は早朝出勤だしね〜。(めずらしく土曜出勤) さっさと帰って、できれば軽くご飯食べた後にジム行っちゃったりなんかしちゃったりして。って、天気悪いから帰るんじゃないんかい(笑。

 さて、荒れているのはお天気だけでなく、お仕事の方も曇りがち。今やっている仕事が、どうにもこうにもストレスをためる仕事でなかなかしんどいです。物量が多いのはなんとでもなるんですけれども(ふつうの仕事なら気力も保つしねー)、やっぱお仕事って人が重要なファクターなんだなってのをかみしめ中。確か去年も全然信用できない人相手で、頭爆発するくらいストレスためてた気がするのを思い出した(笑。

 たとえば。たとえばですよ。事実として以下のような要件があったとします。

 ・2ヶ月前から、項目について確認していた事項
 ・意味がよくわからなかった担当者がスルーしていた
 ・私も念押しは口頭だった
 ・結果的に問題があり、修正することになった

 これ、頼むときなんですけど、たとえばAパターン。

 A:
 「ごめんなさい、実は確認ができていなくて… ここ、本当はこうしたかったんですけど、今から修正って無理ですか? 修正費用かかっちゃうでしょうか? なんとかしたいのですが…」

 → ほかの件のついでだし、まあちょっと修正費はかかるかもしれないけどなんとか飲み込めるくらいで対応できないか、がんばります。ええ。(‘ω’*)

 んで、Bパターン。

 B:
 「こっちは素人なんだから、1点ずつどこをどう変えたか説明してもらわないとわかるわけがありません。こちらが依頼していない事項なんだから当然タダで直りますよね?」

 → …絶対無理っす。(‘ω’#)ええ。ていうかびた一文まけません。

 って感じです。超、象徴的に書くとですけども。まあ、事柄によるんだろうとは思うんですけれど、こういうのが山のように積み重なっていて、いくら沸点に余裕のある私とはいえ、すでにヤカンで言うなら「ぴ…ぴょ…ぴょぴょ…」ってピーピー鳴る寸前。何言われても、すでに「この取引先のためならがんばってみるか」って意識がヒマラヤの彼方って感じです。誰に何言われても、すでに努力する気が失せてる。

 なんつうかさ、仕事ってビジネスだけど、やっぱり人と人とのつながりなんですよね。金払ってる方がエライのかって言えば絶対そんなことはないし、私も制作会社とのつきあいでそんな無茶は言わないようになるだけしてます。逆に無茶言っちゃった場合は、どこかでその埋め合わせしたりね。癒着って悪いことみたいに言われるけれど、そりゃロボット同士で数字だけ動かしてるわけじゃないんだから、一緒にチーム組んでやってればいろんな感情も出ますし。都度、無茶ばっかりやってたら、信頼関係なんて築けないわけで。

 うちが失敗すればうちのせい、なのは、わかります。それは真摯に対応しますとも。でもさ、取引先が失敗すれば全部うちのせいってのは、どこのジャイアンだって話ですよ。(´ω`)
 てわけで、ちょっぴしココロがお疲れ気味です。あーあ。サイトリリースしたのにちっとも嬉しくねえし、リリースしたサイトを金輪際見たくもねえなんて気分、ひっさびさだよ。ほんと。

Blog Ranking参加中。なーんか楽しいことでココロ埋めないとー。
|BlogRanking に一票| ← とりあえず本でも読もう

コメントを残す