のんびりマイペースラン。

 雑節では6月11日が入梅ですが、今年は例年より遅く、この暦通りになりそうですね。でも、なんだかぐずぐずぐずぐずとずっと雨が続いているので、夏頃「実は6月頭から梅雨入りしてました」なんて発表になりそうな気もちょっとしています。雨が続くので液肥をやるタイミングが難しい。。。 キュウリはだいぶ復活してきましたが、もーちょっと元気にならないと伸びにつながらないかな〜。新芽をぐっと伸ばし始めて欲しいところです。

 さて、今日の朝ランでは、EXERMUSICなるものをはじめて使ってみました。なんかのランニング用アンケートで目にして気になって、お試しをダウンロード。試聴したところ面白そうだったので、楽しくジョギングのレベル2を買ってみました。ジョイサウンドが提供しているので、音質はまんまカラオケサウンドです(笑。

 いろんなコースがあり、たとえば「楽しくジョギング 30分」だと、30分に2回休憩入れるとか、1回入れるとか、走り続けるとか、ペースアップしていくとかのパターンを選択できます。パターンを選んだら自分で好きな曲を選ぶことができて、金額は時間ごとに設定されてます。30分で525円、60分で575円、あとは時間によってちょっと上下。1曲あたり20円〜30円といった感じです。聴いていると、合間にちょこちょこ経過時間のアナウンスと、金コーチのアドバイスが入ります。「そろそろ腕を後ろに向かって回しましょう。肩胛骨がほぐれます。」とか、「体幹を意識して走りましょう」とか。

 基本的にはカラオケ用の伴奏サウンドが、選んだパターンとBPMに合わせて調整されます。バラードもラブソングもR&Bもみんなダンス系テンポに。普通に聴くと笑っちゃうほど早送りなんですが、実際に走りながら足を合わせていると、案外自然なテンポに聞こえるのが不思議です。普段、曲を聴いてると、のんびりした曲に左右されてしまわないように足運びに気をつけようとして、逆に速くしすぎて苦しくなっちゃったりするんですが、これだとペースが一定になるのであまり難しいこと考えなくて楽。あと、後半でしんどくなって来ちゃった頃にもペースを一定にできるので、「あ、普段はこの辺で減速しちゃってたのか」ってのが分かって良いです。ベース音に足を合わせてれば一定テンポ。画期的。

 というわけで、調子に乗って60分も買っちゃいました。週末に距離を走る練習するときに使ってみようと思います。カラオケサウンドでも自分の好きな曲が良いテンポで流れてくるとかなり気持ちがよいです。このサービスってまだそんなに知られていないみたいで、会員もまだまだみたいなのですが、もったいないなー。金コーチのアドバイスも入ってるし結構お得だと思う。

 というわけで、今朝は気持ちよく30分走りきれ、遅めのBPMだったので距離は稼げませんでしたが、4km楽しく走れました。やっぱり気分良く30分走れるってすごいです。余力もばっちりだったし、もうちょっと速いテンポでレベル2もしくはレベル3を買ってみようかな?←騙されてます。

 気になった人は是非お試しをDLしてみてくださいませ。

Blog Ranking参加中。最近は「苦しくないペースのジョギング」ができるようになりました。
|BlogRanking に一票| ← 昔の自分に「走るようになるよ」って言っても絶対信じないと思います。

コメントを残す