同一サーバーで別ドメインにリダイレクトする。

 旧ドメインのtia.poo.gs から新ドメインのtinana.net にお引っ越ししてしばらく経ちました。その間、おそらくお友達など文章を読んでくれる人はブックマークの変更を(たぶん)してくれたのだと思うのですが、一番困ったのが検索エンジンから来る人。ピンポイントで記事検索して来る人は、間違いなくtia.poo.gsなのですよ。

 でも、レンタルサーバーだからtia.poo.gsとは同じサーバーを使用しているし、もちろん切れないし、サーバーの設定もhtaccessファイルしかいじることができないし、どうしたもんかなー。と検索していたら、方法が見つかりました。

>> Free Style ドメイン転送

***********************

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(tia.poo.gs)(:80)?
RewriteRule ^(.*) https://note.tinana.net/$1 [R,L]

***********************

 うちだと、これです。tia.poo.gsで来たアクセスを、tinana.netに変更する、ってかんじ。とりあえず、うまくいってるみたい? 検索エンジンのロボットも新しい方をとってくれるようになるといいんだけどなー。

※Revくんからヘルプあり。
最後の[R,L]を[R=301,L]ってすると、ロボットは新しいところを見に行くようになると思うよ。
[R,L]だと302 Moved Temporarily(“一時的な移動”)を返しちゃうから。

 さっそく変更しました! ありがとう〜〜☆

7件のコメントがあります

  1. あるく

    この週末の|BlogRanking|の伸び方に家主は喜んでいるようで、何とかして簡単に 【tinana.net】へ誘い込もうとしているようですね(笑
    少し調べてみました
    うまいこと動いてるみたいですね<リダイレクト
    ただし、【http://tia.poo.gs/index.php…】とかって入れると流石にリダイレクトはしませんでしたが……
    現時点7位への躍進おめでとうございますですです

  2. あるく

    追伸:このページには|BlogRanking|を張り忘れてますよ > 家主様

  3. Tinana

    >あるくさま
    いやー、ログ見てたら結構Googleとかからpooのほうに行っちゃってるみたいで…(笑。
    で、うちから【http://tia.poo.gs/index.php…】を叩くと
    普通にリダイレクトされるみたいなのですけど、ダメですか?
    おっかしいなあ…。どう書けばいいのかなあ。
    で、BlogRankingは一応、ペット(水中の生き物)ランキングなので、
    それ以外の記事にはあまり貼らないようにしてるのです(笑。
    ので、貼り忘れではありませぬ(笑。

  4. あるく

    自宅からですが
    【http://tia.poo.gs/index.php…】リダイレクトされてますねぇ
    某所からの接続と何か違うんだろうか?
    って事で現状でもんだいなかと
    ランキングクリックが無い件了解しましたぁ〜〜

  5. こぶひろ

    なんだか難しそうですね。
    自ブログのタイトルの背景さえままならない私としては、その域にたどり着くのはいつの日のことやら・・・・

  6. こぶひろ

    あれれ、ぽっちりがないよぉぉぉぉっっっっ・・・・

  7. Tinana

    >あるくさま
    ブラウザの違いなのでしょうか…。処理はサーバがわからの
    指令だと思うんですが、見た目が変わらないのはブラウザがどう
    判断するかなのかもしれません。
    なんにせよ、まあうまくいってよかったです。
    ランキングクリック、ありがとうございます(笑。
    >こぶひろさま
    いやあ、Webでひろってきたのを使ってるだけですから、全然すごくないです(笑。
    ブログサービスだったら、見た目をかえるのは意外に簡単ですよ〜。たぶん(笑。
    あと、ぽっちりがないのは上のコメントの通りです。
    一応、お魚ランキングなので関係のない記事にはつけてません(^^ゞ

コメントを残す