あいぽっぽ。

 なーんか、寒いですねえ。すっかり。関東は冬模様です。薄手のコートだとちょっと肌寒いくらいになってきました。ニットが気持ちよいですな。

 さて、私が使っているiPod nano は2世代目で、音楽を聴くのには全く問題ないのですが、ムービーに対応していなくて映像が一切見られません。まあ、音楽を聴くためにしか使っていなかったのであんまり新しいiPodに興味がなかったんですが、最近ポッドキャストの仕事なんかも入ってきたのでせめて映像が見られるものにしようかなあ、と最近ちょこちょこAppleのサイトを閲覧してます。

 touchかnanoか、と言われると、圧倒的にnanoに軍配が上がってたんですけれども、先日のアップルストアのイベントでショップの店員さんが華麗にtouchを使いこなしているのを見て、なんとなくtouchも触ってみたくなりました。ただ、店頭で触ったってたかが知れてるしなー、と思っていたところ、会社の貸し出し用iPodtouchの旧モデルがあんまり貸し出されていない(新型モデルから借りられちゃうんですな)ことを知り、メンテナンスの度に電池切れまで放置されてるとのことだったので借りてきちゃいました。どんだけいじっても、リストアして返せばOKって言われたんでいろいろ遊んでます。

 自宅に持ち帰ったり通勤中にいじったりしてるんですが、いじった結果、ネットワークにつながっていないiPodtouchはそんなにいじるとこないです。画面が小さいのさえ許容できるなら、nanoでできること以上の価値はあんまないと思います。落としたアプリにも依るけれども、やっぱり触って楽しいのはWi-Fi対応のアプリだし。GPS機能がついてればもっと楽しいんだろうな、って思うくらいなんで、推して知るべし。なので、今のところ自宅でいじってる時しか、「touchって楽しいなあ」な気分は持続しない気がします。音楽聞いたり映像見たりするだけならnanoでいいじゃん。って感じ。

 ただ、ビデオポッドキャストはやっぱり画面が大きい方が楽しいです。自社で配信している番組はもとより、天文系の教育番組や落語なんかをいろいろ見てみたのですが、この画面が半分になる、と思うとちょっと物足りないかもしれません。落語なんかは詳細な部分まで別に映像で見なくてもいいんですけど、環境番組系とか教育番組系は画面が大きい方がいいです。←特に天文。星座がつぶれて分からなさそうです(笑

 で、Wi-FiじゃなくてもつながるものといえばiPhone ですが、これはソフトバンクがmomoちともども好きでないので選択肢としてありえない。でも、touchならではの楽しさを外でも楽しめないならtouchの意味がない…、色展開もnanoの方が豊富だし、で、nanoに傾きかけていたのですが、ここで大きなカウンターパンチ。

 Advanced/W-ZERO3 [es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする。
 http://d.hatena.ne.jp/egyo2nd/20071009/1191940366

 がーん。(´д`) 持ってるades使えばどこでもつなげちゃーう。。。
 早速試しに設定してみたら、これがまた面白いようにつながっちゃったりして。うむむー。やっぱりtouchか〜? というわけで、しばらく悩ましい状態が続きそうです。
 ま、今んとこ「なんとしてでも欲しい!」って理由もないんで、すぐには買わないんですけどね〜。のんびり悩みます。(´ω`)

Blog Ranking参加中。nanoならショップ限定の赤がいいな〜いいな〜。
|BlogRanking に一票| ← どっちの機種にするかが悩みどころだな〜。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    iPodとか、全然分かりません。
    そんなわけで、HP見に行ってみました。
    ……確かにnanoって方で十分な気がw
    >世界最大の小型スクリーン
    説明のページに書いてあったこの言葉に、思わず、Σ(・∀・;)
    デカイのか、小さいのかw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    自転車乗りなら持ってそうな気が…って思ったんですが
    案外使わないもんなのでしょうか(笑。
    nanoで、必要十分なんですよねー。PDAとしてはWillcomのadesでいいし。
    ただ、ソリティアはタッチパネルの方がやりやすかったです。www
    世界最大の小型スクリーンって、変ですよね(笑
    最大の大型スクリーンとか最少の小型スクリーンなら分かるんですけど。
    アメリカンジョークなのかなあ(笑。

コメントを残す