地図の読み方。

 先日、接待の際に営業の女性と一緒におでかけしました。新橋の飲み屋だったのですが、営業さんが印刷してきた地図で、二人で迷う(笑。

 私は地図をぐるぐる回さない(進行方向が上ではなく、常に北が上)派なのですが、肝心の地図を持っている営業さんはぐるぐる回す派。横からぐるぐる回る地図を見ていたら、だんだん目が回ってきました。自分が駅を起点にしてどっちを向いてるのか、回されたら分かんないよー! と思って思わずがしっと回す手を止めてしまいました…。北を上にして眺めてから、「こっちだと思います」と引っ張ってったら、店がない。あれ? と思ったら「あ、ごめん、これ私が住所から適当にマークつけたやつなんだ〜」って言われてがっくり。それ地図の意味ないじゃないすか…。結局電話してたどり着きました。

 さて、なんで進行方向を上にしないと分かんないのかなー。って話を、次の日に会社でしてたら、女性はほとんどの人が回す派でした。私みたいな回さない派の方が稀。進行方向が目の前じゃないと分かんない!って人が多かったです。でも、私は回してると結局自分がどこからどういう方向にあるいてきたのかが分からなくなって、混乱するからニガテなんだよ〜。そう話したら「それって男脳なんだよ〜!」と言われました。

 いやでも、まてよ。この北が上の地図を見ながらあるくってのは、なんかであった。というか常にそうでないと地図見にくくて不満だと感じたことがあった。なんだろうなんだろう。

 しばらく考えて、RPGの地図がだいたい北が上に固定されていることを思い出しました。こう、ちっさい地図が右上に常に表示されて、自分の進行方向が矢印で表示され、歩いてる画面を見ながら右上の地図を見るってことを。たまーに地図が進行方向に合わせてぐるぐる回ると、ものすごくイライラすんのな。そっか、別に男脳なだけじゃなくて、ゲーム慣れしてるだけか。なーんだ、良かった。と、ちょっと安心したあとに、待てよ、ゲーム好きに男が多いから北が上に固定されているだけなんじゃないかと不安になる。うーん。いやまあ、いんだけどさ。男脳でも。

 ちなみに、カーナビは2画面で北が上の画面と、進行方向案内の画面が出ているのが好きです。進行方向だけのやつって、道覚えないんだよなあ。何度同じ道通っても。皆さんどちら派ですかー?

Blog Ranking参加中。方向音痴ではないはず。
blog ranking ← ただ、いっぺん迷うとものすごくハマる。

6件のコメントがあります

  1. Micky

    わはは、やっぱ男じゃしw
    俺はどっちでもOKw
    女子に道を聞いたら目印の木を左とか何色の家を右にとか方角すら出てこないからなー^^;

  2. RYON2

    思うに、空間を俯瞰で見下ろす感覚を持っているか、あくまで自分目線の主観で見ているかの違いじゃないかと。
    言うまでも無く、前者が男脳ね。施設や行き先を空間の中にマッピングしてるタイプ。
    私なんざ旅行なんかに行くと、まずは地図で主要な道路や施設なんかの平面配置を頭に入れないとダメなクチです。^^;
    だからカーナビ付きのレンタカーなんかに乗ると、知ってる街は行き先UPで、知らない街は北UPで使ってます。(笑)

  3. きむぞう

    あああああ。
    すみません。地図ぐるぐるする派です^^;。
    でも、地図そのものが有ってれば、ちゃんと目的地には辿り着けます。(ってか、地図が違うのを指摘できる位のスキルは養ったかも^^;?)でも、天然方向音痴は一向に治ってませんが(;_:)。
    ゲーマーとしては、かなりダメダメです(-_-;)。

  4. Tinana

    >Mickyさま
    男って断言すんな!(笑
    どっちでもオッケーてのはすごいですねぇー。
    道を聞いたら目印しか出てこないてのは分かりますねぇ。
    うちの母とかは「黄色い看板のお店を右に曲がって、ちょっといったら
    左に曲がったところにあるわ。」とかいうので、そのちょっとが30mなのか
    50mなのか、いつも迷います。
    母は、典型的方向音痴の人です(笑。
    >RYON2さま
    空間を俯瞰で見下ろす…まさにそうだ!なるほどなるほど〜って納得して
    すぐに「言うまでもなく男脳」って断言しなくても。orz
    平面図を覚えてからじゃないと、どこかで曲がるのを間違えたらしい、って
    分かったときに、そもそも自分が行きたかったところから、どのくらいずれて
    いるのかが、わかんないんですよね。
    俯瞰把握してると、たぶん1本間違ったってときに修正しやすいから安心するのかも。
    >きむぞうさま
    回してたらRYON2さんにがしっと止められたりしませんか?(笑
    地図が間違ってるっての、新しい道ができてたりするとありますよね〜。
    私は全面的に信頼して間違ったことが何回か…。
    ゲームだとほとんど北固定だから、回す派の人は辛いかもですねぇ。

  5. あるく

    地図は概略北固定かなぁ
    MAPは自分で作る葉だったりします……
    最初のマッピングはウィザードリィだったから地図は回しても困らないけど……
    軽度の方向音痴なのはこの地図を回す事もあるって影響だったのか(爆笑

  6. Tinana

    >あるくさま
    RPGのウィザードリィはそれが本当に苦手で、自分で今どこを歩いているのか地図を書いても不安でした(笑。
    方眼紙にちまちま書いてましたが、攻略本とか見ると微妙にずれが…。(^-^;)
    手持ちの地図を回しちゃうと、普通は良いんですけど間違ったときの修正が大変で、軽度の方向音痴になっちゃうんでしょうね(笑。

コメントを残す