関東に集中豪雨。

 会社に行くときも吹き付けるビル風に一瞬足が止まるようなことがありましたが、出社してからの豪雨はただただ「すげー」って感じです。前、一人暮らししていた頃にベランダが池に、目の前の道路が川になったことがありますが、そのときくらいの豪雨。今回の台風は雨台風なんですな…。福岡にこれ行ってたら、博多駅周辺がまた水没してたよきっと。千葉なんて年間雨量の1/4が今日降るらしいし、土砂崩れとかの二次災害が心配ですねぇ。各所、ご注意くださいませ。

 昨晩は何となくショックでぼんやりとは帰宅しましたが、ご飯食べたあとは、はっつけていたスワロが2個もここ3日ではげ落ちてしまったため、その補修をしてました。やっぱ自爪に貼るときはトップコートでの粘着を期待するのではなく、ちゃんとセメダインかボンドでくっつけないと強度が悪いですね。その上からのトップコートも2度重ねじゃなくて3度重ねでスワロと爪の段差を減らしておかないと、財布からカード出すときとかに意外と何度も引っかかってダメみたいです。今はがっっっちりとひっついてるので、たぶん自分でオフするまでは取れないでしょう。見た目ジェルネイルだもんな…。除光液でオフするのも結構一苦労です。でもジェルだと削らないといけないのでそれよりかは爪に優しい、と自分を騙してみる。あは。

 そうそう、昨日はブライダルネイルを頼まれていた友達より、自爪に合わせたチップが送られてきてました。さすがにチップを塗る時間はなかったので、割れてないかのチェックで中を改めただけでしたが、ためしに自分の爪に乗せてみてびっくり。ちっさいの…(笑。幅が細くて、スクエアオフだけど私みたいに凶悪なイメージがない…(笑。ちなみに私の爪は自爪にもかかわらず武器っぽいです。小さい子供に「いざというときには武器になって伸びるんだよ」とか言っても信じるくらい強靱な爪です。ちうか、自分の爪がでかいのは知っていたけれども、こうして改めて比べると驚くなあ。とりあえず中性洗剤で洗って、1組だけは割り箸に貼り付けてみました。さて、カラーネイルと白ネイルのどっちから塗ろうかしら。わくわく。

 ところで、プラモの場合はデカール部分の研ぎ出しつって、シールとの段差をなくしていく作業があるようなのですが、これってネイルでもできるもの…なのかしら(笑。わざと3Dを出していくシールもあるんですが、そうでないシールの場合、やっぱり段差はない方が美しいなあと常々思っていて、次回やってみるべきかどうか悩み中です。少なくともスワロの上はトップコートがこんもりしがちなので、周りは埋もれていた方がよいけれど、どうしても盛り上がってついて丸みを帯びてしまうトップは多少削ってあげた方が、よりカットが強調できて綺麗そうな気もする。が。自爪にトップコート塗ったあとにペーパーで研ぎ出しってなんだかなあ…(笑。

 うう、台風が近づくごとに頭が重くなるよボブ。ぼすけてー。

Blog Ranking参加中。ランキング降下中。
blog ranking ← 上がったり下がったり。

5件のコメントがあります

  1. Micky

    職業は武道家ですね。。。
    男前なツメで子供を泣かさないでくださいねw

  2. tono

    研ぎ出しかぁ・・・なつかしいな。
    その昔、F1マシンの研ぎ出しを十数台まとめてやってたら気が狂いそうになって、それ以来アニメ物専門に鞍替えしたんだよぉ。
    ま、爪だったら面積も小さいしだいじょぶか(何が?)

  3. Tinana

    >Mickyさま
    職業はアサシンとか…(笑。
    子供は、女の子しか興味を持たないところがまたね(笑。
    >tonoさま
    F1マシン十数台って…(笑。なんでそんなに一気にやろうとしたんすか(笑。
    ちなみに爪の場合は多くて10枚なので、それほどではないんじゃないかなあと思ったり思わなかったり。
    面積も小さいですしね(笑。
    しかし、ゴム手袋をして作業しないと、自爪のネイルがはげるのが難点〜…。面倒。

  4. サトミ姫

    石の上にトップコートのせると輝き減なので、あたしはまわりを埋めるにとどめてる。
    パール系だとすごいくすむし。
    いい方法あったら、知りたいな。
    携帯デコり用の接着剤が個人的には気になっています。
    今のところはアロン○ルファゼリー状瞬間愛用。

  5. Tinana

    >サトミ姫
    上から塗らないとどれくらいもつのかなあ、と心配な感じもあったり。でもパール系は確かに上から塗るとくすむよね。
    まわりを埋めるのも結構たいへんだしなあ。
    携帯デコ用の接着剤は、セメダインみたいだよ。中。
    アロンアルファは衝撃に弱いので、耐水で耐衝撃のセメダインが丈夫らしい。

コメントを残す