You are currently viewing 昨年の振り返りと今年の漢字と今年の抱負。

昨年の振り返りと今年の漢字と今年の抱負。

えー、五月以来書いてなかったんですけど、去年から始めた今年の漢字と今年の抱負はなかなか良かったなと思いまして、さらりと今年の漢字と今年の抱負など。

その前に昨年の振り返りをまずせんといかんですね。

昨年の漢字の「跳」ですが、我ながら自らの力を使って結構頑張った年だったかなと思います。主に仕事がめっちゃ忙しかったんですけど、自分が苦手としていた分野をがつっと突き抜けることができたのと、それをちゃんと周りに認めてもらえた一年だったなと。特に後半。

ただまあ、忙しすぎて9月末あたりから毎月風邪引いたり寝込んだり、でもあまり休めずにまた無理してまた高熱出したりって感じだったんで、今年はちょっとそのあたりは改めようと。しゃにむにやるにはそろそろ年を食いすぎている……。あとプライベートがかなり削れてしまったのが(ほぼ夜は深夜帰りだったし、土日は体力回復を優先した)反省点です。娘も今年から幼稚園ですし、せめて土日はもう少し時間をちゃんととりたいと。

昨年の抱負の「新しいこと、初めてのこと、苦手だったことを避けて通らない」というものについては、苦手だったお習字はかなり上達しまして、まだユーキャンは終わってないんですけど、人前で筆文字を書くのが億劫にならなくなりました。むしろ割と楽しく好きになったので、自分でも半紙や硯を買ったりして、これは大成功。
英語については半年くらい真面目にやって、その後は半年分の復習をちらほらやりつつ段々下火に。というか、やはり全く話す機会がないとモチベーションも下がってしまい。そこんところが今後やるとしたら考えどころです。
自分でかなり苦手だなと思っていた分野もソコソコえいやと飛び込むことができましたし、昨年度はわりと成績良かったなと思っています。ただ、後期は時間がなさすぎたのがやはり……。もう少しいろいろやりたかった。

IMG_7763

今年はどうしようかな〜。と元旦から考えてたのですが、今年の漢字は「信」にしました。

漢和辞典を見ながら決めるんですけど、今年はスピードにのってがむしゃらにやる、というよりは、自分の力を信じて、少しずつこつこつ拡張していくようなものが良いなと思いながら探してまして、信はたくさんの意味があって、その内容も良かったので。
まっすぐ、いつわりなく、誠実に、うたがわず、しんじ、おもむくままに、拡張し、時期を外さず。
自分の力を信じ、誠実に一年を刻み、時期をあやまたずにチャンスを掴み取る、そんな年にしたいと思います。

今年の抱負は「体力と精神力で乗りきるのではなく、時流をつかまえる。うまくいったときは周りに感謝する」

やっぱり無理や無茶は続かないし、闇雲にやっても駄目な時は駄目なので、そういうときに力でごり押しするのではなくて、じっと時を待つという事をちゃんとやりたいなと。ついごり押ししがちな業界にいるので、まあどうしてもそうしたくなっちゃうんですけど、そう何日も無理が続く体ではなくなったなーというのも昨年身に染みましたし、年末に「あれもこれもできなかったな」というのはいやなので、状況を見極める目を磨こうと思います。

あと、今年の富岡八幡宮でのおみくじは「己の今日あるは見えざる神仏の守護なりと神仏をかしこみ、身を慎みて、世間にこの心掛失わずば更に幸運をつかむべし」とありまして、これはつまり「全部を自分の力で成し得たと勘違いして自惚れんなよ」って事だと思うので、周りに感謝し、その時をもたらしてくれた神仏に感謝し、奢らずに過ごす一年にしたいと思います。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

コメントを残す