高尾山。

 1ヶ月くらい前からずーっと「高尾山に行ってみたい」と言い続けていたのですが、お天気に恵まれなかったりしてようやく本日行ってまいりました!! 奇しくもmomoちの誕生日。誕生日山行。すんげー山好き登山好きみたいですが、普通に初心者です。あはー。というわけで、本日も写真でお楽しみください。

 高尾山口駅。

 高尾山口駅です。うちは中央線へバスで出るのが便利なので、中央線で高尾まで行き、そこから京王線のルートをとりました。朝7時半頃家を出て、高尾山口に着いたのがだいたい9時前かなー。本格的登山の人からすれば遅いくらいでしょうが、まあ山行時間も2時間くらいの予定でしたしそんなもんかなと。

 リフト。

 そしてリフト利用(笑。脚力にもスタミナにもまっっったく自信がないので、文明の利器は賢く使わせていただきました。ええ。ヘタレですが何か。というわけで、徒歩だとだいたい1時間くらいの道のりを、リフト利用で12分。別に混んでもなく、すぐ乗れました。

 霞む新宿。

 リフトを降りて10分、すぐに左に開ける関東平野。遠くにそびえ立つビル群は、新宿です。かすんでますね〜。

 門。

 薬王院までは参道と言うことで、比較的舗装された歩きやすい道が続きます。途中、トレイルランニングをする人が何人も追い抜いていきました。このときには「わりと来る人多いのね〜」って思ってましたが、これ、下るときには「初詣の神社か?」ってくらい人であふれかえっていました。やっぱり山行は早朝がおすすめです…。

 天狗さま

 薬王院の天狗さまです。ちょーカッコイイです。ちなみに、健康登山の会つうのに入ってみました。高尾山に来る度に朱印をおしてくれて、たまると精進料理が食べられるという、スタンプ帳です。スタンプ1回100円なのですが、精進料理代をスタンプ料金で前払いしているんじゃないかという噂は、きかなかったことにしてください。

 高尾山頂

 というわけで高尾山頂。え? 早すぎる? いえいえ、意外に薬王院から40分ほど緩やかな尾根道を登るので、それなりに運動になりました。ていうか、ヘタレハイキング部のうちらにとってはのんびり写真を撮ったりする余裕があんまなかったです。そんな必死に登ってたわけじゃないですが、なんかこう、他の人の迷惑になっちゃいけないかなーと思う程度に歩調合わせてた感じです。
 山頂には広い展望スペースがあって、いろんな人がお弁当食べてました。天気も良くて見晴らしも良かったですが、雲が多くて富士山が見えなかったのは残念。うちらもおにぎりを食べつつちょっと休憩して、下り。

 ブナの森。

 下りは山頂駅まで4号路を通ることに。1号路は舗装された歩きやすい道でしたが、4号路はぐっと登山道っぽい感じでした。ブナの原生林のなかを歩いていきます。ひんやりとした天然クーラーで、涼しいって言うよりも立ち止まると寒いくらいでした。

 吊り橋。

 途中でちっさい吊り橋もあります。これが見かけによらず結構揺れるし本格的に吊り橋。しかも子供が揺らすから結構怖い。下は、ちょろちょろとした沢でした。雨だと水量多いのかもしれないなー。

 花。

 秋の花。なんだっけこれ。名前が分からないんですが…はこべかな? この花を撮影してすぐ、1号路と合流しました。が、さっきの「涼やかな山」とは打って変わって中国語韓国語いりまじりの観光客が、「初詣か?」ってくらいの勢いでうじゃうじゃいてびっくりしました。これからみんな登るんですかね…。なんかハイヒールの人とかいますけど。いや、たぶん1号路はいけるけど…みたいな感じでした。

 その人混みをかき分けて、帰りももちろんリフトに乗りました。え? 無理はいかんですよ無理は。ええ。ヘタレですから。リフト下りたら、リフトにもケーブルカーにももんのすごい行列! どっちも30〜40分待ちくらいかな。下りてきたのは12時くらいでしたけど、あんな列並ぶなら、早朝行く方がいいと思います…。登る前に疲れちゃうし、景色なんて見る余裕も、写真撮る余裕もないよう。

 栄茶屋そば。

 というわけで、下山してきてふもとの栄茶屋で天ぷらそば食べました。momoちはとろろせいろ。帰りの中央線では爆睡でした。リフト使ったくせに足がだるいっす(笑。でも楽しかった〜。いろんな登山路があったので、また行きたいです。

 ちうわけで、momoち、誕生日おめでとう(ここで言うな。

Blog Ranking参加中。やまあるき、たのしーね。子供の頃は楽しくなかったけど。
|BlogRanking に一票| ← 一過性でなく、ながーーーーく楽しみたいです…。

4件のコメントがあります

  1. Pompon

    高尾山は旦那サンが好きなので私が連れて行かれそうです(゚A゚;)ゴクリ
    momoさんお誕生日おめでとうございます!

  2. Tinana

    >Pomponさま
    高尾山、いいよ! 行きも帰りもリフト使って、薬王院まで行くなら
    ぽんさんでも平気だよ!(辛い登りも下りもないです)
    是非行きましょ〜。一緒に行って山頂でスープ飲みましょー。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚
    momoちは33歳になりました。

  3. えむ

    大自然いっぱいでいいね〜!
    写真もすばらしいね。
    リフトで登山はいいかも。

  4. Tinana

    >えむさま
    もーちょっと体力ついたらリフト使わずに登る登山道を選ぼうかと
    思っております〜。(‘ω’)
    でも、1時間ちょっとであっても自然いっぱいのところはとても楽しいです。
    写真もお褒めいただいてありがとうございます〜。

コメントを残す