春も立ちました。

 週末は節分でした。父が上京してきていたため、恵方巻きは食べませんでしたが(でも中華料理をたらふく食べた)、家に帰ってきて豆もまきました。季節行事は意外に好きでちゃんとやります。おにはーそとー。立春も過ぎて、再来週にはもう雨水、種まきの準備が始まります。啓蟄までくると、もうすっかり春の気配が濃厚になる頃ですね〜。楽しみ楽しみ。

 最近、日記のネタが大変政治よりに傾いていましたが、いたってのんびりと生活はしてます。仕事はまあまあ忙しいですが、追いまくられるほどではナシ。ただ週末などは食事会の打合せやらなにやらでつぶれまくっているので、あまりこころの余裕はない…気がする…。

 食事会の準備をして思ったのですが、結婚式って単なるお祝いパーティではなく、夫婦になるカップルにとっての最初の試練のような気がします。なので、やった方がいいって意見が多いのも分かる。というか。なんつうかねぇ、凝縮されてますよ。揉めるポイントが(笑。

 ・夫婦で話し合いをきちんと持てるか(意見が食い違ったときに逃げないか)
 ・お金のことをきちんと話せるか(うやむやにならないか、そのあとのことも考えられるか)
 ・片方が一方的に物事を推し進めてしまったりしないか(相手を尊重できるか)
 ・親との関わり合い方がきちんと自立しているか(言いなりになったり逆にかんしゃく起こしたりしないか)
 ・現実離れしたことを言い出さないか
 ・二人のあり方をきちんと考えられているか

 こんなとこでしょうか…。なんか、結婚したあとにどんなところで揉めるかとかがすぐ分かるチェック項目を突きつけられてる感じかもしんない。あー、きっとこういうところで合わないとケンカになるんだろうなってポイントがすぐわかります。結婚準備中に揉めて別れるカップルって、早く気づいて良かったね、って思っていいんじゃないかなあ。だってこれ、価値観が合わない相手とは準備を進められませんよ絶対。あと、子育て丸投げタイプとか、超マザコンとか、すぐ見抜けるポイントが満載だもん。「本当にこの人でいいんだろうか」って考える機会がたくさん与えられているような気がします。

 私とmomoちは非常ーに考え方が似ていて、「これはこれでいいじゃん。あとはお任せでいいじゃん。」ってポイントが同じなので揉めなかったけれども、試着に行ったところでも、打合せパーティションでも、このカップルは結婚して大丈夫なんだろうか…って思うようなもめ事をいろいろ見ました。むっつり黙り込んでいる新郎の横に、大はしゃぎの衣装替え中新婦とかね。このあと大げんかだろうなーとか…。でもさあ、言いたいこと言えない相手じゃ、今後の結婚生活もいろいろ大変なんじゃないかなあ…。

 私らはあんまりケンカはしませんが、何か言いたいことがあると正座して膝つき合わして理詰めで話しあう感じです。感情的なケンカは二人ともキライなので、その辺はすごく助かるかも。私は感情的に怒鳴られると、言いたいことがうまく整理できずに言葉が出なくなってしまう(感情的になれない)ので、淡々と理由を話される方が楽です。まあ、言いたいことを軽いうちにすぐ言えないカップルは、長続きはしない気がするなー…と、思った次第でありました。世の中のセレモニーって無意味なわけでもないんだなと。

 というわけで、ようやく来週末終わります。準備長かった…。

Blog Ranking参加中。もっとちゃんとやる人はもっと大変。
blog ranking ←好きだけじゃ長続きしないんですねぇ 。

5件のコメントがあります

  1. なつこ

    来週末なんですねー!(もしかして大安の日?)
    写真、ぜひぜひぜひ見せてください。(^^)b
    準備では、まぁ色々とあるかも。
    でもそれを乗り切るとまぁやっていけるかなーとかいう自信がつきました。
    相手の悪い部分も沢山見えたけれど、予想できる範囲でなんとか(笑。
    蛇足ですが、うちの弟も来週末結婚式なんです。
    寒い京都で。しかも出来婚…。(^^;;

  2. たまにゃ

    うちは二人とも割とやる気無しさんな上に、すぐ飽きるから話が進まない。
    困った…orz

  3. Tinana

    >なつこさま
    大安の日です(笑。でも、食事を大安に合わせたために、写真撮りは思いっきり仏滅です。
    写真は、たぶん、撮ってもらえるものでデジカメから消さないでおけばそれなりに持って歩けるかも…?
    準備は、ほんと、相手のいいところも悪いところもチェックできますねぇー。
    予想できる範囲なのはうちもそうでした。良かったです(笑。
    弟さんも、おめでとうございます。
    うちの弟も出来婚でしたが、今は生まれて幸せそうなので別にいいかな(笑。
    >たまにゃ
    うちらも相当引き延ばしたあげくに今度の日曜だ。
    親の手前、いつかはやらなくちゃいけないので、面倒でも会場と日付さえ決めてしまえば
    あとは力を合わせて突き進むしかない。おしりに火がつくからね!
    がんばれー。

  4. ぶひっ

    ふむふむ
    そっかーそういう考え方おもしろいね(笑)

  5. Tinana

    >ぶひっちゃん
    よーくみとくといいよ!(笑
    普段じゃあり得ないようなケンカの種が転がるから(笑。

コメントを残す